※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

2歳の娘が機嫌悪くて泣き止まない時、どう対応すればいいですか?

2歳の娘が居ます。最近急に機嫌が悪くなり何をしても泣き発狂してます…まだ言葉を話せず上手く伝えられなくイライラしているのか(´-`).。oO 何をしても泣き止まず私もイライラしたりして。こんな時はどう対応していましたか?

コメント

みみ

2歳2ヶ月の娘がいます。言葉もはっきり話して、だいぶ意思疎通ができるようになりましたが、機嫌悪くなり、泣くことも、多いです。
イヤイヤ期かなと思ってます。
初めは優しく声かけますが、それでもどうにもならないときは、しばらく泣かせてます。ひとしきり泣いた頃、ぎゅーっと抱きしめると、落ち着いたりします。
こっちも泣きたくなることも多々ありますが、冷静に、そんな時期なんだ!と思って見守るように、心がけています(・・;)

• maimama

maimama

何をしても泣き止まない時は本当にこっちが泣きたくなります…でも辛いのは娘の方ですよね(*_*) 冷静に見守ってみます!

• 6月10日
Rüna

イヤイヤ期ですね😭
うちの娘も真っ只中で毎日うんざりです・・・😢
そういう時はちょっとお互い距離を置きます!
構ってるとこっちも余計イライラするし、向こうもイライラするので何かあったらすぐ行ける距離に居てとりあえずそっとしておきます😌

娘さんも落ち着いたら違うと思いますし😊
あとはとりあえず共感します!
例えばそっかー、あれがしたかったんだね。あれが欲しかったけど、気づいてあげられくてごめんね。と共感して落ち着かせたりもします✨

今は大変な時期でイライラしちゃいますがお互い頑張りましょうね😭😭

• maimama

maimama

共感も大事ですよね!私もイライラしてしまい…それが更に娘のイヤイヤに拍車をかけて居たのかもしれないです。。
    ありがとうございます!何が気づけた気がします^ ^

• 6月10日
  • Rüna

Rüna

グッドアンサーありがとうございます☺️
    気持ちの余裕次第ではそういう手段もあるんだな〜と頭の片隅にでも置いておくといいかもしれませんね✨
    絶対こうしなきゃ!って訳でもないですし、その時の状況お互いの気持ちによっては別な方法もありますしね😌

イヤイヤ期頑張って乗り越えましょうね!!

• 6月11日
  • maimama

maimama

はい^ ^
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
そうちゃん

イヤイヤ期でしょうか??
1歳8ヶ月になるうちの息子もイヤイヤのスイッチが入ると泣いて手がつけれません😅この前はスーパーでひっくり返って泣いてました‼
機嫌悪くなって暴れるときは気が紛れるような声かけをしたりテレビをつけたり。それでもダメなら落ち着くまで見守る感じです😣
ほんと毎日疲れます😢

• maimama

maimama

毎日疲れますよね…
    私だけじゃなく世の中のママさん皆さん頑張ってますよね。私も頑張ります!

• 6月10日
音

何しても泣き止まない時はそのまま泣かせて少し離れます。気持ちが落ち着いてくると、ママ~と寄ってきたり、抱っこする?と聞くと抱っことくるので抱っこしてます。

• maimama

maimama

少し離れてみたものの…ついてきては泣き喚いてますΣ(-᷅_-᷄๑) どうしたらいいやらで毎日奮闘してます!

• 6月10日