※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

極度の潔癖症で小学生のお子さんを持つママさんいらっしゃいますか?お話したいです。

ご自身が極度の潔癖症で、小学生のお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか(><)⁇
両方の条件を満たしている方いたらお話したいです(><)

コメント

ゆゆ

極度の潔癖症かわからないですが子供が生まれてからすごく細かいところ気になるようなりました(TT)ちなみにうちは男の子二人居て上が小3です。旦那も含めですが、帰ってくると玄関の中で服ぬいでもらって即お風呂です、、
お風呂まではかかとで歩いてもらいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばい…同じすぎます💦笑
    学校帰ってきたまま家に上げられないです💦
    即お風呂全く同じです‼︎
    学校の教科とかどうしてますか?
    家の中に持ち込んで欲しくなくて困ってます😭

• 6月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

玄関前の廊下に持ち帰ったものは全部置いてもらって部屋に持ち込むのは宿題筆箱のみです😅学校のもの気になりますよね💦
    お風呂入ってる間洗えるものは全部洗濯機にぶちこんでランドセル拭いて下の子も今保育園で汚れて帰ってくるので帰宅後が一番大忙しです💦気にならなければどんなに楽だろうかと、、子供達にも家の中の物でもそこ触らないで!とかつい口うるさく言ってしまうので自分が嫌になりますね😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう同じすぎてゆゆこさんとお話しできて嬉しいです😭
    私も学習机があるにも関わらず全部玄関に置いてて、宿題ですら玄関でやってもらったりしてます😭
    ほんと気になりますよね💦
    ランドセルとかも汚いし触りたくないです💦
    保育園も汚いですもんね💦
    すごいわかります💦
    うちも帰ってきてお風呂はいってる間に着ていた服や靴下など全部洗濯機にぶち込んでます💦笑
    すごいわかります😭
    それ触ったら手洗ってとか言っちゃいます😭
    心療内科にかかった方がいいのか悩んでますが、ゆゆこさんは通院とかされてますか😭⁇

• 6月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

同じですね😵何でも目についちゃって菌を目で負っちゃいます⤵️
    多少物が散らかってるのは平気なのに汚れや菌が気になって...キッチンペーパーとアルコールスプレーは必須って感じです💦
    私は通院はしてないですが神経質、若干ヒステリック持ちなので自分の心が疲れたり家族に嫌な思いをさせたかと一人になって 自己嫌悪に陥ること多々あります、、が半分開き直ってるところもあります(笑)
    でもお気持ちよくわかります!
    この事で辛く悩んでしまうようなら一度受診してみてもいい気がします💡もし何か違うなと思ったら無理に通院することもないと思います😊お子さんいる方は結構神経質に気になる方多いみたいですし!☺️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります‼︎
    おもちゃが散らかってるのはそこまで気にならないのに、菌と汚れは気になってしょうがないです💦
    私も常に除菌シート持ち歩いてます💦
    私も似たような感じで、生理前のイライラ期は特に潔癖がひどくなります💦
    その時期に汚いことされるとヒステリックになっちゃったりして…自己嫌悪になる時と開き直る時両方です(><)笑
    そうですよね…同じような方とお話できてとてもとても嬉しいです😭
    なかなか同じような方はいないので、誰にも言えませんでした😭
    本当にありがとうございます😌

• 6月9日
ぴーたん

子供が5歳でまだ小学生じゃないんですけど、、、ものすごくわかりすぎてコメントしてしまいました。。

実母の潔癖症がしんどくて、そこまではなるまい!と思い、一人暮らししてる時は割と気にしないように努めていたんですが、やはり根っこにある潔癖は消えてなくて、基本、外や地面は汚いって感じで除菌ティシュが手放せません。
出産と義実家&主人の不潔さを見てしまったことで、潔癖症を再燃させてしまいました。

お客様とか来られる時辛くないですか??
義実家が近所なんですけど、お手洗いもスリッパがあるにもかかわらず、履かないで用を足しますし、義姉一家が帰省時にワンちゃんがたまにくるんですけど、外に出て足を洗わずに普通に家中駆け回っているようなお家ですし家にあげたくないのです。。車に乗せてあげたら、傘が倒れるからといって、座席シートの隙間に泥と雨で汚れた傘を突き刺したり、子供の靴をぽんと座席に置いたりするような人なんで。。一緒にいるとものすごく疲れます。。主人はそこまでひどくはないんですけどね。。

友人も我が家が気に入りよく遊びに来たがるんですけど…何故か玄関の床の上に一度降りてから靴を履いたり脱いだりとかするので、その度に帰られた後大掃除とかになっちゃって。。。
しんどいです。。😭

幼稚園は、下と上御構い無しなんで、帰ってくると速攻お風呂へ行き、
洗えるものは全て洗います。。
同じすぎます💦💦

小学生になると宿題とか家でさせなきゃだしどうしようかな。。と悩んでます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️

そうだったんですね😭
    わかります💦
    私、元々ここまで潔癖じゃなかったんですけど、出産+旦那の不潔さを見てしまい、今では極度の潔癖症になってしまいました💦

お客さんは呼ばないです‼️笑
    どうしても家に上がりたがる友達がいて、1人疎遠にしました💦笑
    それぐらい家に誰かをあげるのは嫌です💦
    そういうの気にしない人ほんと迷惑ですよね💦
    自分の家とか車と同じように、人のものを扱うな!って思います💦

帰ってきたら速攻お風呂ですよね💧
    マイホーム建てたのですが、玄関から直でお風呂行けるような間取りにかなりこだわって作りました💧笑

小学生なんで、ほんと困ります💧
    持ち物とか家に上げて欲しくないし、図書室で借りてきた本とかも玄関で読んで、読んだらシャワー浴びてって感じです💦笑
    病気ですよね😭

• 6月17日
  • ぴーたん

ぴーたん

うわぁー!めっちゃわかります💦💦
    一緒の人がいて嬉しい 笑

マイホームわかります!わたしもそのような間取りめっちゃ考えてました!
    主人と義母が勝手に盛り上がって中古物件を全面リフォームすることになり、それは叶わずでしたが、、、笑
    その間取り、めっちゃ羨ましいです!

図書館の本ー!めっちゃいやです💦
    最近はわたしも開き直ってます 笑

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しすぎます😭💓
    こんなの私だけだと思ってました😭💦笑

そうなんですね😫💦
    じゃあ今もうお家建ったんですか?
    間取りが叶わなかったなら、もう帰宅してからお風呂までの動線を考えまくるしかないですよね😭

ほんと嫌です💦
    そんなもん家の本棚とかに入れられたらもう本棚ごと捨てたい勢いです💧
    開き直るしかないですよね😓
    私も2人目が生まれてからは少し開き直るようにしています…
    でもやっぱり学校のものだけはどうしても無理です😭

子供の教育上よくないのはわかっているのに、どうしてもやめられません😭
    病院行った方がいいんですかね😭?
    でも薬飲んでまで治したいかって言われると、それもまた違う気がして😣💦

• 6月17日
  • ぴーたん

ぴーたん

家はもうたってますけど、最短でお風呂にはいけるようにはなんとか工夫していまのところ大丈夫です!😭笑

そうですねー。。💦なんか、私はいやな理由を一つ一つ考えて見たんですけど、菌がというか、、トイレや不特定多数の人が触れたりするものや地べたに触れる、触れたものが、嫌でそいったものを家に持ち込まれるのがすごく嫌なんだな。。。と分析しました。
    子供の靴底とか持って靴をはかせたりしてる方いらっしゃるんですけど。そういうのが嫌です.…笑

ですが、外出する時はある程度は腹をくくるようにしてます。。特に義実家に行く時はもう、洗えるものは全部洗ったらいいんだから!と決めて心にフィルターをしてやり過ごしてます💦💦

病院にいくと、まぁ、強迫性障害って診断名がつくでしょうけど。。
    薬飲んで治す事でもないかな。。。と今は思ってます。強迫性障害だと排水溝とかの掃除や子供のオムツ替えなどもできない方いらっしゃるみたいで。。私は、基本的に掃除は、しっかりできますし、手を洗えば平気なんでそこまでじゃないかな。。と思ってます。
    自分の家だし、やはり心地よく暮らしたいっていうのもありますしね。。。
    実際、学校の物家にあげるとじゃりじゃりしますしね。。
    友人のお家は子供さんが3人いらっしゃって、ぜんぜん構わないので家がいつもじゃりじゃりしているらしく、我が家にくると綺麗から落ち着くとか言われるんですが、、、潔癖症が治ったとしても、そういうのはやっぱり嫌だなーと思いますしね。

学校のものは、拭けるものは拭いて、
    宿題が終わったらテーブルを拭いて、手洗いは厳行してもらう感じで対処してみようかな。。と思ってます💦💦
    ため息しかでませんが。。。😭😭😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工夫するのにも頭と神経使いますよね😭笑

それすごいわかります💦
    不特定多数の人が触ったものとか触りたくないし、例えば会社のパソコンを触った手で携帯を触って、その携帯を家に持ち込まれるのが嫌です💧
    なので旦那に家に入る前に携帯を拭いてもらいます💦笑
    靴も嫌でしたが、最近では上履きが嫌で仕方ありません💧
    外の地面の方が、学校の床よりは綺麗な気がするので(笑)靴の菌がマシに思えてます(><)💦

同じです‼︎
    出かける時は帰ってきたら全部洗えばいいからと開き直ります💧
    とにかく家の中に菌が入るのが嫌ですよね💦

強迫性障害、私も昔調べて、自分これだって思いました💦
    排水溝はできませんが、オムツは変えられるし、トイレ掃除もできます(><)💦
    薬飲んでまで治すことでもないかなって思いますよね💦
    すごい…でも子供が3人もいたら気にしてられないですよね💦
    綺麗じゃないと落ち着かないので、家がじゃりじゃりしてたら気が狂っちゃいます🤯

ほんとため息ばかりです…
    学校汚いし…
    習い事とかもどうしようか悩んでます😭

• 6月17日
  • ぴーたん

ぴーたん

めっちゃわかりすぎて!
    嬉しくなっちゃいます 笑
    ケータイは、絶対拭いてもらいます 笑 旦那が特に脂性なんですっごいヌルヌルするんですよ。。。😭💦💦💦

家綺麗じゃないと、嫌ですよね。。
    学年があがるにつれ、どうしようかな。。とほんと悩むばかりです。。

小学校いくと、さらに汚そうですよね💦習い事はいまのところ、幼稚園内と幼稚園の近くですましていてるので、一連の流れ〜って感じです。

なかなか誰にも言えない悩みだったんでほんと嬉しいです。。。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです‼︎笑
    携帯は拭かないと無理ですよね💦笑
    ヌルヌル気持ち悪いですよね💦笑
    うちの旦那もなのですごいわかります😭笑

外が汚いのは仕方ないけど、家だけは綺麗にしていたいですよね😭
    ほんとそうなんですよね😢
    今は素直に言うこと聞いてくれるけど、中学生とかになったら、帰ってきてすぐお風呂とか絶対嫌がられそうだし、友達家に呼びたいとかなりそうだし、ほんと無理すぎます😱

そうなんですね‼︎
    習い事も学校終わって1時間後に習い事とかだとその1時間どうしようって思います💦
    お風呂入れて習い事行かせて、帰ってきてまたお風呂じゃ可哀想だけど、習い事の時間まで家で過ごすならお風呂入って欲しいし…みたいな💧
    もうほんと最低の母親です😭

私もです😭
    こんなこと他の人に話したら絶対叩かれますよね💦
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭💕

• 6月17日
  • ぴーたん

ぴーたん

ですよね〜💦💦
    お友達家に招くとキリないですしね。。そこはもう、潔癖症関係なく徹底しても良いかな…と最近思ってます。。。
    でも、私1人じゃないってわかっただけで相当救われました〜!またゆっくりお話したいです🌟

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    私もそのつもりで、家には人呼べないよと言ってあります💦
    でも反抗期はどうなることやらって感じです😔
    私も救われました‼︎
    是非是非‼︎
    またお話したいです💓
    何かあったらいつでもここに書き込んでください💓
    お話しできてよかったです💓
    ありがとうございます😊‼️

• 6月17日