※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

浴室乾燥で洗濯物を乾かしている方。なにか、工夫があるのですか?臭くな…

浴室乾燥で洗濯物を乾かしている方。なにか、工夫があるのですか?臭くなりませんか?
旦那の独身時代からの洗たく機を使ってるので乾燥がついてません。乾燥機つきを買おう買おう言ってはいるのですが高いということもあり、浴室乾燥もあるし壊れたらにしようとなりました。
なんですが、、、浴室乾燥しても部屋干しのように臭くなっちゃうんですよね💧
タオルなどの衣類自体は問題ないと思います。実家が近いのでたまに、臭くなるのが嫌で実家に持ち帰り洗たく乾燥するのですが、それなら臭くないので。なので、浴室で乾かしている間に臭くなるんだと思います。
一応工夫としては、衣類を干しすぎず間隔をあける。少し窓開けて換気しながら浴室に扇風機をつけて循環させる。←換気しないバージョンも臭いです。
除湿器を買うとか意外でお金をかけずに臭わないようにできますか?何がいけないのでしょうか?
そもそも浴室乾で衣類を乾かそうと思っていること自体だめなんですかね?なんか独身の人とかやってるイメージなんですが。

コメント

さらい

臭くならないです。工夫もしてないです。

• さゆ

さゆ

えー。何でなんだろう😥やはりタオル自体に問題があるんですかね。

• 6月8日
  • さらい

さらい

すみません。お役に立てなくて、、うちは窓もないし

• 6月8日
  • さらい

さらい

フィルターにほこりがあるとか?!

• 6月8日
  • さゆ

さゆ

いえいえ、お返事ありがとうございます!何かみなさん工夫してるもんだと思ってたのでビックリでした😂
    洗たく機ばかり掃除しててフィルターの存在を忘れてたのでフィルター掃除してみます!

• 6月8日
ゆき(o^^o)

全く臭くならないです。
梅雨や暑いときは、浴室乾燥です。
取り込むときに、熱中症になるといけないからと、、

• さゆ

さゆ

そうなんですね😢浴室乾燥途中にお風呂の扉あけたらむわっと臭くなるんです😥梅雨の時活躍してほしいのに😭

• 6月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

浴室乾燥中は、開けません。。

• 6月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

新築分譲マンションですが、、3ヶ月も経たないうちに24時間換気のフィルターマークがつくので、主人がせっせと、浴室・洗面所・トイレのフィルターを雑巾で拭いています。

• 6月8日
  • さゆ

さゆ

そうなんですか!なんか気になっちゃって😓干してる位置?風があたる位置が違うので変えた方がいいのかなとか思って😱ちなみにバスタオル干す時は2ヶ所とめるだけでダラーーーン干してますか?下の方乾きませんよね?そもそもみなさん何時間かけてるものなんでしょうか?すみません、ゆき(o^^o)さん個人に聞いてしまって💦

• 6月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

バスタオルは、干し棒にかけるだけで止めてはいないです。
    外なら、とめますが、、

私達は、毎日洗濯機いっぱいの洗濯物を干すので、1.5時間。
    電気ではなく、ガスです。

• 6月8日
  • さゆ

さゆ

干し棒にかける!なるほど!
    ガス良いっていいますよね😭
    私は4時間もかけてます、、、
    そういえば窓あるしと思って24時間換気ってやつ自体をOFFにしてるからそれもいけないのかもです。とりあえず掃除していろいろ原因とっぱらって試行錯誤してみます😭ありがとうございます!

• 6月8日
ゆみママ

浴室乾燥使っても部屋干しのような臭いしないです💦なので特に工夫とかはしてません。
浴室乾燥まわすと温風出てますか?もしかして故障してるとか💦

• さゆ

さゆ

えー💦温風出てます😭前に住んでたアパートの時もやはり浴室乾燥で部屋干し臭したんですよね。ということは洗たく機がダメなんですかね😱

• 6月8日
  • ゆみママ

ゆみママ

洗濯機か、タオル自体に悪臭菌がついてしまってるか…😱💦

• 6月8日
  • さゆ

さゆ

洗たく機も洗濯層カビとりみたいなのやオキシ漬けしてるんですよね😱
    実家に持って帰った時は平気だからって思ってましたが、ちょっとタオルを全部消毒?してみてから試してみます😭ありがとうございました😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

浴室乾燥のフィルターとか掃除されてますか?

• さゆ

さゆ

確かに!そこはいつもお掃除してないです💦しかも2月に築六年の中古戸建を買ったんですが、その時にお風呂の上(風がくるところ)のやつを旦那がお掃除はしてたんですが、フィルター?までやってたのか分かりません😱
    お掃除してみます😍ありがとうございます!

• 6月8日
Riiiii☺︎

浴室乾燥で臭くなったことないです😳特に工夫もしてないです🤔

• さゆ

さゆ

そうなんですね😢今までいらない工夫でした。他の原因を探ってみます!
    お返事ありがとうございます!

• 6月8日
ぽよ

洗濯機の掃除とかしてますか??

• さゆ

さゆ

洗濯層カビとりやオキシ漬けやくずとり?のフィルターとかはやってるんですよね😱でも浴室乾燥でみなさん問題ないのなら、何かしらどこかに原因があるんですよね!タオルや衣類をまず消毒?して浴室乾燥のフィルター?を掃除してもう一回試してみます😭ありがとうございました!

• 6月8日
ひなた

回答されてるのを見たのです

• さゆ

さゆ

どういうことですか?

• 6月8日
  • ひなた

ひなた

すみません💦途中で送りました💦
    回答されてるのを見たのですが、
    洗濯槽のお掃除にオキシクリーン使うのは良くないそうです😱酸素系漂白剤は汚れを浮かすのが仕事で、浮いた汚れが下に沈むんだそうです😱塩素系漂白剤は浮かして流せるそうなので、1度塩素系漂白剤で試されてはいかがですか?

• 6月8日
  • さゆ

さゆ

そうなんですか!知らなかったです!確かにオキシでやると汚れが浮いてて脱水で流れてるんだと思ってましたがまたこびりつくんですね😱!
    ありがとうございます!これから塩素系でやってみます!

• 6月8日
  • ひなた

ひなた

この前洗濯機が壊れて、その時HITACHIの人に教わりました🙌✨

• 6月8日
  • さゆ

さゆ

最近オキシ漬け流行ってましたもんね!ありがとうございます!私も買い換えようかな😅

• 6月8日
  • ひなた

ひなた

洗濯槽以外のオキシ漬けはいいですもんね🤗💕

• 6月8日