※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん♥
お金・保険

共働きの方に質問です。旦那さんとお財布の管理は一緒にしていますか??それとも別でしょうか?

共働きの方に質問です。
旦那さんとお財布の管理は一緒にしていますか??それとも別でしょうか?

コメント

うちは一緒にしてます!

nskn

今まで別々で、固定費や外食は主人、食費や生活費は私が出していて残りはお小遣いや貯金といった感じでお互いそこまで干渉してませんでした。

今、私が産休に入り、毎月決まった収入がなくなるので、すべて主人の収入から出してもらい、私が管理するという話をちょうどしたところでした。管理すると言っても、主人にも支出の内訳をしっかり確認してもらうつもりですが。
今後復帰しても、私の収入はすべて貯金に回し、主人の収入の中で私が管理していけたらと思っています。

• さーやん♥

さーやん♥

ありがとうございます。
    私も仕事復帰したら、自分の収入は貯金に回したいと思います。
    グッドアンサーに選ばせていただきました。お互いやりくり頑張りましょうね(*^_^*)

• 11月12日
りせママ

主人に毎月定額の生活費を入れてもらって、それでやりくりするようにしてます!
なので、月々の給与明細はお互いはっきりとは知りません。
足りなくなったら、自分の給与から足してます!

• さーやん♥

さーやん♥

ありがとうございます。
    定額の生活費良いですね!
    参考にします(*^_^*)

• 11月12日
みずゆず

うちは別です。
しかし、いきなり一緒にすると抵抗あるみたいなので三年ぐらいを目処に私が管理する予定です。

• さーやん♥

さーやん♥

ありがとうございます。そうなんです、抵抗あるみたいでなかなかうまくいかないです(°_°)

• 11月12日
  • みずゆず

みずゆず

頑なに一緒にするのはいやというので、困りますよね…

子ども生まれたので、そろそろ観念してくれることを期待してます(笑)

• 11月12日
ふゅ

一緒です!旦那の収入が少ないことと、旦那にもたせておくと使ってしまうからです(^_^;)
なのでわたしがきっちり管理しているので一緒ですw

• さーやん♥

さーやん♥

ありがとうございます。
    きっちり管理素晴らしいです!
    見習って頑張ります。

• 11月12日
oooooMaiooooo

共働きの時は別にしていました。
まだ子供とかいない時でした。
ですが今回の妊娠きっかけで旦那さんから食費だの貰ったりしているので、家計簿つけながら管理しています。
残高は見ていませんが…(˚ଳ˚)

• さーやん♥

さーやん♥

ありがとうございます。
    うちも結婚を期に財布を一緒にしたんですが、抵抗あるようでケンカしたりして、、、笑
    なかなかうまくいかないです😕

• 11月12日
  • oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

私も一緒に暮らしてから別々で、皆に一緒にした方がいいと言われていて…でも家計簿はつけていました。
    まぁ、お互い働いていたので余裕はあったのですが。
    共働きで一緒にすると、お金関係なので揉めますよね(T_T)
    それも分かっていたので別々でした。共働きの時は、光熱費だけ払っていましたが✨後は旦那払いです。

• 11月12日
ぱんだ☆★

うちはお財布は一緒のつもりですが、夫が仕事の関係上立て替えをよくするみたいで、通帳はなかなか見せてくれないし、見ても理由の分からない引き出しがたくさんあります。きっと給料で返ってきてるはずと信じてます。
それで、お互いにお小遣い制です。

• さーやん♥

さーやん♥

ありがとうございます。
    うちも通帳見せてくれません。
    お金の面でケンカしたこともありました。しっかりしなきゃなって思います。

• 11月12日
ナナ

主人のお財布を管理しています、毎月給料が振り込まれる通帳は私が持っています、生活費と小遣いに使います。
私がアルバイトで稼いてるお金は自分の通帳に振り込まれますが何かがあった時に出して使おうと思って、なかったら貯金し続けます〜、主人が干渉しないよ

もうこちゃん

一緒です!お財布の管理は旦那の方がしっかりしているのもあり、お願いしています 笑

我が家は一緒の方が私自身も無駄使いしないようになるし、2人のお金がどれくらいなのか明確になっていいと思いました!

れい

うちは別々です。
旦那が家賃・光熱費・車の駐車場代とガソリン代・子供の学資保険・保育園代を支払ってます。
私が食費・生活雑貨・子供服代その他雑費
もちろんそれぞれ携帯代・生命保険料を払ってます。

ザト

完全に別です。
固定費は夫、食費や娯楽費(毎週のように小旅行や旅行します)・子どもの保育園や幼稚園の費用などは私です。
あと戸建てや車を買うときの頭金など現金で用意するものは私ですね。
完全に分かれていると、共有財産がないので楽です(*´艸`*)

• ザト

ザト

ちなみにお財布は別ですが、夫の通帳や支出などは私が確認・指摘できるようになってます♪

• 11月12日
  • さーやん♥

さーやん♥

ありがとうございます(*^_^*)
    しっかりされているんですね。
    うちの旦那は別にしたら何に使うかヒヤヒヤものです!笑

• 11月13日
ころ

今のところ、
家賃は旦那
家賃に相当する額をわたしが貯蓄
してます^ ^貯蓄は結婚を機に新しく作った口座でやってます。
貯蓄の中から食品、光熱費を出していて、それ以外はそれぞれ自由にしています。育休に入ってからはどうしようか検討中です。