※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

1人育児で疲れています。夫は遅く帰宅し、家族や友人のサポートが遠いため、子育てが大変です。2人目は諦めかけていますが、1人での育児に不安があります。

1人育児ほんと疲れるーーーーー!!
旦那が帰ってくるのは22時すぎ
遅いよーーーーー( ̄^ ̄)ゞ
実家も義実家も遠い

ママ友と遊んだり 毎日楽しくやってるけど
子供のお世話を1人でするのは本当にたいへん(>人<;)

実家が近い人、旦那が早く帰ってくる人
ほんとに羨ましい。

子供1人で手一杯だし、高齢だから2人目は諦めるかも。
なんだか悔しいけど、1人で育てられる気がしない。

質問じゃなくてすみません
疲れたので吐き出したかったのですW(`0`)W

コメント

ゆき

ワンオペきついですよね(;_;)ストレスも溜まるし、、
私は実家が車で50分位なのでしょっちゅうランチ行ったりしてます!
うちは21時頃しか帰って来ないので😫💦
私は2人目欲しいなあ〜と思いますが、その時は実家の近くに引っ越さないとやっていける気がしないですね😭

  • ねこ

    ねこ

    うちも実家の近くに引っ越したいけど、新幹線の距離なので無理そうです!

    • 6月7日
まいりーん

私も1人育児です(^-^)旦那が単身赴任
実家は近いけど,両親共働きからの
預けるとなるとグチグチうるさいので
預けれません。
本当疲れますよね💦💦ママ友と遊ぶの
楽しいけど気使うしなぁーとか思っちゃいます(^^;
たまぁには,自分にご褒美しましょ!💗💗💗

  • ねこ

    ねこ

    単身赴任中なんですね💦
    それは本当にワンオペ育児ですね💦
    お疲れ様です(>人<;)
    そうなんです、楽しいんですけど
    家に帰ると子供のお世話が待ってるので疲れちゃうんです💦

    旦那も仕事頑張ってるのに、旦那にムカムカしてきちゃって( ;∀;)
    なんで早く仕事終わらせないんだよ、ってなってます(>人<;)

    • 6月7日
なつごん

うちも旦那の帰宅は夜中です😅一人でお世話大変ですよね。抱っこのしすぎで身体中痛いですしね💦
私も子供は一人の予定ですが沢山の子供を育ててるかたは本当にすごいと思います❗お互い頑張りましょうね。

  • ねこ

    ねこ

    旦那さん夜中まで帰ってこないんですね(>人<;)💦
    それも大変ですよね💦
    わかりますーー!!
    身体痛いし、胸がムカムカしてきちゃう日もあります(>人<;)

    子供は1人の予定なんですね❣️
    それははじめからそのつもりだったのでしょうか????

    私は2人目妊娠中の友達とか、2人目妊活開始する友達と話すとモヤモヤしちゃって( ;∀;)よくないですよね💦

    • 6月7日
  • なつごん

    なつごん

    たまには育児を忘れてのんびりしたいですね…😅二人目は年齢的なものとお金の事で諦めました😅二人目を産んだら子育てと親の介護がぶつかりそうで💦
    二人目妊活中のお友達と話していてモヤモヤしちゃうのは仕方ないですよ🎵

    • 6月7日
  • ねこ

    ねこ

    な、なるほどですね( ;∀;)
    私も高齢なので、ほんと悩みますが
    諦めようかと…
    そうなんですよね、ゆくゆくは親の介護も視野に入れないとですよね(>人<;)

    やっぱりモヤモヤしちゃいますよね💦きちんと諦めないとダメですね(´-`)

    • 6月7日
こちゃん(27)

わー!!お気持ちわかります😭
うちも両家とも頼れず、帰るところもないので(>_<;)
夫は土日休みですが平日は朝早く夜遅くなので毎日ヘトヘトですw

  • ねこ

    ねこ

    す、すごいです!!!!
    2人を育てながら、双子ちゃん妊娠中なんですね!!!!

    どうやって子育て頑張ってきましたか???
    もう誰にも頼らん!!って強く頑張りましたか??(>人<;)

    私はすぐ弱音が出ちゃって
    もうダメだ疲れた誰も助けてくれないーーーー💦ってなっちゃいます

    • 6月7日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    すごくないですよ(>_<;)

    そうですね(笑)
    もう誰にも頼れないから自分がやるしかない!!って気持ちが強かったです🤔

    そりゃママだって1人の人間ですもん!喜怒哀楽もあるし、弱音だって吐いていいんですよ☺️☺️

    • 6月7日
  • ねこ

    ねこ

    かっこいいです!!!!
    私も強いママになれるように頑張ります(〃ω〃)
    自分でやるしかない!って明日から気合い入れます!
    ウジウジしてても、結局は育児ないといないんですもんね(>人<;)

    大変かと思いますが、双子ちゃんの誕生たのしみですね❣️

    • 6月7日
ママ

お疲れ様です。

私も4月から主人が単身赴任なので、子ども3人ワンオペです。
上の子の試合などで、どうしても末っ子の子守りをしてもらわないといけなくて、月2・3回ほど実家・義実家にお願いしてますが、義両親も両親も働いてるので、ほとんど頼れません💦

まぁ、主人の事をしなくてもいい。
余計な期待をしなくてもいい。
だけど、やっぱり『今いてくれたらなー』と思う事は多いですね。
お互い頑張りましょう!

  • ねこ

    ねこ

    男の子3人のママさんで、ワンオペ(>人<;)ほんとに凄いです!!!

    ほんと、今いてくれたらなー
    お風呂だけでも手伝ってくれたらなーっていつも思ってしまいます(>人<;)

    • 6月7日
LA

前にここに弱音はいたら
ワンオペなんて当たり前。
1人で見れるようにならないと。
旦那さん毎回休み取れるわけじゃないでしょ。
みたいにコメントが来てショックでしたww

ワンオペやって
当たり前かもですが
疲れるのは当たり前ですよね😎💓
私も旦那が夜勤やったりと
あまり家にいるってことが
ないので、大変な気持ち
すごくわかります💦💦
息抜きは私もしてるんですが
やっぱりふとした時に
あーまた1対1かぁーって
思ってしまう自分がいます😭

  • ねこ

    ねこ

    わかります!わかります!
    「ワンオペ育児って言葉嫌い〜」
    っていう投稿見たことあって
    そんな事言う人はだいたい、親が近くに住んでて助けてもらってるんですよね(>人<;)
    なのであえて、ワンオペ育児って言葉使いませんでしたー💦
    へこんでるのに、叩かれるとやなので( ;∀;)

    そうなんです!
    息抜きしても、息抜きしても
    日々育児のストレスって溜まっていくんですよね💦💦

    あと何年、あと何年ツライのかっていつも計算してます( ;∀;)

    • 6月7日
  • LA

    LA

    母親しか体験できない
    感情ですよね🤦🏼‍♀️💦💦
    絶対父親には
    経験できないことですよね😵

    そうなんですよね!
    凹んでるのにさらに凹みました(笑)
    でもこうやってわかってくれる方も
    沢山いるので
    力にして頑張りましょうね😭💓
    私も!もちろん!応援してるので✨

    • 6月7日
こぶたちゃん

わたしもワンオペで、長距離運転手の旦那は週1しか帰ってこれないです。
それでも子どもたちの為に稼いでもらわないと!と思ってがんばってます(´・_・`)

  • ねこ

    ねこ

    2人子供がいてワンオペすごいです(>人<;)💦💦💦💦
    旦那さんほとんど家にいないのですね💦💦💦
    私も旦那に感謝しないとダメですね💦💦💦
    がんばらないとですね!!

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    たしかに感謝は大事ですけど、
    逆に感謝してほしいですよね!!!わら
    がんばりましょー(><)

    • 6月7日
  • ねこ

    ねこ

    あはは!!!!
    めっちゃわかります!!!
    もっと感謝してよ( ;∀;)っていつも思います!!!!

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    ですよね(ー ー;)
    こっちは24時間育児してんだー!!!みたいな(´・_・`)わら
    俺も仕事してるとかって言われるけど、仕事始めてから仕事と育児両方やってんだー!!!みたいな わら

    • 6月7日
パプリカ

うちも旦那帰ってくるの22時です笑 遅い時は日をまたぐ〜土日も旦那は仕事行ったり勉強しに行ったり、ずっと1人〜泣
でも妊娠中は新幹線の距離で旦那と別々に暮らしてたので、産まれて一緒に暮らせるようになって嬉しいです!
みんなでママリ見て乗り越えましょー♡笑

  • ねこ

    ねこ

    うちと同じ感じですね(>人<;)
    もしかして遠距離恋愛からの結婚ですか??(^o^)

    産後3ヵ月くらい里帰りしてたので、私は実家に居たくて仕方がなかったです💦
    でも自分で選んだ人生なので、がんばらないとなって思ったりします💦

    ママリで励ましてもらえて、少し元気出てきました!

    • 6月7日
はむねこ

おつかれさまですー
うちは共働きフルで旦那は10時過ぎ帰りです。まだ帰ってきません。
でもちびたちはご飯食べてお風呂に入って寝てます(^-^)
忙しく動いて終わった頃に帰ってくるのいらっとしますよねー!

  • はむねこ

    はむねこ

    私は17時半終わりでそれから子どもを迎えに行き。。。が抜けました笑笑

    • 6月7日
  • ねこ

    ねこ

    2人子育て中でフルタイム💦めっちゃパワフルですね( ;∀;)
    ほんとすごいです!!!
    次男くんは、うちと同じ月齢くらいです!!!

    そうなんですよ、全て育児終わった後帰ってきて
    娘見ていいー?とか言って寝てる子供見てます(>人<;)

    寝かしつけ前に帰ってこぉーーい!
    っていつも思ってしまいます💦

    • 6月7日
アンパンマン♡

お疲れ様です!!
一時保育に預けられたらどうですか??
私の地域では1分10円とかあります✨
あいにく私の実家は車で15分とかですからまだ預けたことないですけど💧

お金はかかっちゃいますが、短時間でもみてもらってリフレッシュしてきてください✨

かぁ

私も平日ワンオペ育児でしんどくて悲しくなる時がありましたが、こちらの投稿を見て、私だけじゃなく皆さん頑張って乗り越えていらっしゃることを知れたので、気持ち強く持たないとなと感じました。
うちは上に2歳の女の子がいて、今絶賛いやいや期に突入してるので、まだ何も分かってない下の子の存在が逆に天使に感じます(笑)
ワンオペ辛いですよね💦
でも質問者さんも他の皆さんも頑張っていて本当に凄いです。
私はママ友もいないのでママ友がいらっしゃる質問者さんが羨ましく思います。
下の子が産まれるまでの上の子との1対1は情けない話ですがよく泣いてました。私が(笑)
今も疲れると泣けてくるときありますが上の子が『ママ、大丈夫?』とナデナデしてきてくれて、2才児の優しさに心を打たれました。
うちは子どもが『トントンして(背中撫でて)』と甘えてくる時はトントンしてあげて、私が辛くなったら子どもに『ナデナデして』とお願いしちゃってます(笑)
どっちが大人か分かりません(笑)