※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeeママ
お仕事

精神科で働く方、業務内容や子育てとの両立について教えてください。

精神科のクリニックや病棟で仕事されてる方いらっしゃいますか??いまは急性期病院で働いているのですが、精神科でも働いてみたいと思っています。実際の業務はどのような感じなのか、また子育てしながら働く環境としてどうかなどお聞きしたいです!!(病院によりけりだと思いますが)よろしくおねがいします。

コメント

病棟です✨
まず、残業はほぼありません。
どの病棟も定時で上がれるので
更衣室が毎日混雑してギューギューな程です(笑)
身体的な疲労は無いので、夜勤してた時も特にきつさは無かったです!
なので育児との両立にはとてもいいと思いますよ😊

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!定時はうれしいですね(*゚∀゚*)業務的にバタバタするようなことってあまりないのでしょうか??1日の流れがあまり理解できておらず。。。よかったら教えてください♫

• 6月8日

退会ユーザー

急性期病棟ですが、突発的な入院(保護室入室の方)、退院請求があるとバタバタしますね🤔基本的にはゆったり時間がかかる流れてます✨
    私の職場は、
    朝9時申し送りスタート
    9時半~検温、閉鎖病棟なので外出や外泊の方の身体や荷物チェック
    11時半~帰院の方の身体荷物チェック
    12時~患者さんの昼食
    5時半業務終了

で、この時間の間には
    行動制限のある方(スタッフ同伴外出のみOKの方とか...)と一緒に売店に行ったり、主治医指示でPSWさんと自宅に行ったり、、
    受け持ちの方の業務をするくらいです!

• 6月8日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

詳しくありがとうございます!!やっぱり時間の流れ方は全然違いますね!!!
    最近急性期やら看護師やら向いてないかなーなんて思うことが多くて。。笑 2人目も生まれるのでまたいろんな方向で考えてみようと思います(^^)

• 6月8日
ちゃー

精神科の病棟で働いていました!来年の春に育休が明けてからも戻る予定です。
私は女性閉鎖病棟でしたが、大きな暴力などはありません。が、ブス、豚、などの暴言、妄想による敵対心や嫉妬、爪で引っ掛かれる、ビンタされる、物を投げつけられる、水をかけられる、などはあったようです。危険度が高い患者さんは保護室行きですが。
精神科は怖いですが、色んな患者さんがいて楽しいですよ(笑)
うちの病院はほとんど残業もなく、定時で帰れます。研修なども普通の病院よりは少ないと思いますし、時間内でやってくれることもあります。
周りはみんな、子育てするならこの病院が良いと言っていました!

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!
    育休後も復帰予定なんですね(*゚∀゚*)
    定時なのはやはりいいですね!わたしに務まるか不安はありますが。。また検討してみます♫

• 6月8日
みい

独身の時ですが、精神科病棟で勤務してました🙂
慢性期の解放でしたが、ほぼ定時で帰れて、小さい子供さんがいる方には良さそうでした🌸

私がいた病棟では高齢の患者さんも多くて、療養かと思う程オムツや経管栄養、たまにCV入れている人がいて介助量は多かったんですが、一般病棟と比べれば業務的にはきつくなかったです😊

季節のイベントでバスハイクや運動会、夏祭りなどは楽しかったですよ😁

また、患者さんの妄想の対象になったり、不穏の対応で心身ともに強くなりました😅

私もまた機会があれば、精神科に勤務したいと思ってます✨

• meeeeeママ

meeeeeママ

療養みたいな業務も多いんですね!精神科ならではの大変さもあると思いますが、やはり興味があります(^^)また出産してから真剣に考えようと思います♫

• 6月8日
りんご

ついこの間まで精神科急性期で働いてましたが、ほぼほぼ定時上がりでしたよ(`・∀・´)
小さいお子さんを育てながらお仕事している人も沢山いました!
子供さんが熱を出したりなどした時はみんな休んで休んでー!気にしないでー!
と、一般科よりも確実に周りの人は優しかったです笑

5年しか精神科では働いてないですが凄く楽しかったですよ(`・∀・´)

• meeeeeママ

meeeeeママ

そうなんですね(^^)そんな雰囲気だとありがたいですよね!!
    皆さんのお話を聞いて、子育て中でも働きやすいっていうのがわかりました!前向きに検討してみようとおもいます!!

• 6月8日