※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコブラウニー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てています。3ヶ月を過ぎたあたりからウンチが数日に1…

3ヶ月の男の子を育てています。3ヶ月を過ぎたあたりからウンチが数日に1回になりました。これまで毎日1〜4回出ていたので、不安になってきました。
ミルク及び哺乳瓶拒否のため母乳で育てています。この1ヶ月の体重増加は23g/日でした。オシッコは8回以上出ています。以下について教えてください。綿棒浣腸、「の」の字マッサージ、足の上下運動をして便秘にならないようには気をつけています。
①男の子をお持ちのみなさん、男の子は女の子と比べて快便と聞いていますが、ウンチの回数1日あたりどのくらい出てますか?
②体重増加でいうと母乳が足りてないような気もするのですが、ミルク及び哺乳瓶を全く受け付けないため母乳足りてないための便秘でないか心配です。やっぱり母乳が足りてないのが原因でしょうか。

コメント

ありがとう

完母ですが3日に1回しか出ません😓

• チョコブラウニー

チョコブラウニー

コメントありがとうございます。同じく完母なのですが、ネットでは完母だと1日数回うんち、、、と書いてあるので焦ってしまいました💦同じような方が何人かいらっしゃったので、コンボだから1日1回は、、、とは考えなくても良いのかなぁと思いました😅💦

• 6月8日
たまお

完母ですが、2日に1回出たらいい方です😭
4日目に突入したらビビリながら綿棒浣腸しています…

• チョコブラウニー

チョコブラウニー

コメントありがとうございます。うちは3から4日に1回です。ある日突然だったのでビックリしたのですが、完母で同じような方が何人かいらっしゃるので神経質にならなくても良いのかなぁと安心しました😅
    綿棒浣腸、私もビビりまくりです😭

• 6月8日

1日1回出ます☺️たまぁに2日に1回です。
数日に1回ってどのくらいですか?3日に1回ってくらいなら問題ないですよ。赤ちゃんによって違います😃綿棒浣腸も3日以上出なかったらでいいですよ☺️
3ヶ月くらいから体重の増えも緩やかになってくるので、23gなら大丈夫だと思いますよー!

• チョコブラウニー

チョコブラウニー

コメントありがとうございます。3日から4日に1回です💦ミルク足りてないからじゃない?と母親に言われてしまい、心配になってました😭
    体重増加が緩やかだったので大丈夫と言ってもらえて安心しました♩

• 6月8日
えみ

九割完母で、3日に一回ぐらいです😓
4日目で浣腸してます。

母乳は足りてると思いますが、不安ですよねー😓

• チョコブラウニー

チョコブラウニー

コメントありがとうございます。育児本やネットでは完母だと便秘しにくいしか書いてないのですごく不安になってしまいました😭
    何人か同じ方がいらっしゃるので、こんなもんなんだーぐらいで気持ち切り替えます💦

• 6月8日
ととろ

完ミですが1~2日に1回です💡
機嫌悪かったり苦しそうにしてないので大丈夫かなーと楽観してます😅
保健師さんや、予防接種の時などにお医者さんに質問しても問題ないと言われます🎵

• チョコブラウニー

チョコブラウニー

コメントありがとうございます。今のところ機嫌がそこまで悪くないので様子見てみます💦なんとか母乳も飲んでくれているので大丈夫ってことですよね😅💦

• 6月8日

「子育て・グッズ」に関する質問