※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
子育て・グッズ

子供の成長について気にしすぎているか不安ですか?息子はのんびりしていて、まだ出来ないことが多いですが、成長しています。幼児相談会にも行っていますが、気楽に構えています。楽観的すぎるでしょうか?

子供の成長を心配しなさすぎるのもマズイですかね??
息子はのんびりさんで周りが出来ることでも出来ないことが多いです。
今2歳まで見てきましたがそれでもしっかり成長しているし、遅れながらも結果的に出来ています。
今出来てないのはまず言葉があまり出ていない(2語分なんてとてもとても💦)、まだ手づかみでスプーンフォークが使えない、自分で手を洗えない、衣服は脱ぐのみで着用は出来ない、積み木等の遊びは作ることはせず壊すのみというかんじで。
幼児相談会には行ってて、先日も様子を見てもらいましたがまた注意もされなかったし幼稚園までに出来るようになればいいよねー困ってることないしねーと気楽に思ってるくらいです。
2年保育5月産まれなので4歳10ヶ月まで家にいることになるのですが…
健診でも出来てないのに引っかかったことないです。
だから大丈夫ーとしか思ってないんですが…
楽観視し過ぎですか?

コメント

いいんじゃないでしょうか?
お母さんが焦っておらず、この子の個性だから、とゆったり見守っていらっしゃるのでしたら、それでいいと思います。
極端な話、少しずつ教えながら、いつかできるよね、と根気よく付き合えるなら、「何で出来ないのー!!😠」ってなるお母さんよりずっといいと思います😅

退会ユーザー

もう少し大きくなって、教えることが理解できるようになってもできないようなら不安になりますが…今はいいと思います!まだ2歳です😄

• 6月7日
ごまらむ

それくらいなら、のんびりさんかな?って印象です💡
うちも、衣服はズボンとオムツ脱ぐだけしかまだ出来ません
手づかみ食べもよくします💡

甥っ子は言葉も遅くて3歳半くらいまではほとんど喋らなくて、でもあるとき滝のように言葉をベラベラ話すようになってましたし、健診で引っ掛からないなら大丈夫だと思いました💡