※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

防水シーツについてですが、おしっこうんち漏れたりミルクの吐き戻しが…

いつもお世話になってます!
防水シーツについてですが、おしっこうんち漏れたりミルクの吐き戻しがあっても(うちの子はあまり無いですが😅)下の布団や昼寝マットに染みる事がないので安心という理由で重宝してますが、1日で寝る時用の布団と昼間寝かしておくマットに敷くので、とても2枚では洗濯が追いつかないのですが、皆さん使ってますか?
赤ちゃん用しか使えないなぁと思うと出来るだけ買い足したくないんですが、何か良い方法ありますか?

コメント

ままり

その頃はまだ寝返りしなかったので、シーツの上にバスタオル敷いて、汚れたらバスタオルのみを変えてましたよ😊
天気良くて半日で乾きそうなときにシーツとか全部洗ってました✨

• mint

mint

コメントありがとうございます!
    やっぱりバスタオル敷いた方が効率いいですかね😅?
    お風呂用も合わせるとバスタオル3枚を毎日洗濯していたので、何とか洗濯物を減らしたくてバスタオルをやめて防水シーツだけにしたんですが…意外とミルクの吐き戻しが続く日はすぐ汚れるなぁと思って、結局防水シーツ足りずにバスタオルを敷くんですが…防水シーツだけでいくとなると予備として買い足さないと無理ですよね💦
    何だかややこしい説明ですみません🙏

• 6月7日
杏仁豆腐

毎日は洗ってないので2枚で生活してます😭

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

夜 寝る時用の布団に移動してから昼寝用を洗濯して干しておくのはダメですか😊?
    防水シーツの裏はタオルで拭いて水分取って、布地の方だけ乾かす感じで✨

• 6月7日
  • mint

mint

2枚でやられてますか😆ミルクの吐き戻しがない時は洗濯物も増えずかなり助かるのですが続く時に困ってました💦
    なるほど!付け替えればいいですよね✨その間に洗濯しても防水シーツはすぐ渇きますしね🎶まずその方法でやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも吐き戻しが多かったので洗濯しっぱなしでしたが、3ヶ月に入ってから少なくなり、今で週1回あるかないかです😊
    あと、娘に悪いなーと思いつつも悪天候が続いたときは布団の上下を入れ替えて同じものを2日間使ったりしてました😂
    恐らく大きくなるに連れて吐き戻しは減ると思うので、買い足しても1枚で良いと思います!
    うまくいきますように✨

• 6月7日
2mama

うちは毎日は洗ってないです😣

• mint

mint

うちも基本汚れたら…なので毎日は洗ってないのですが、ミルクの吐き戻しが続いた日は困ってしまって😅

• 6月7日
ちぃ

使ってます(^○^)
うちはベビー布団サイズ×2
ちびサイズ(オムツ替えに使用)×2
です。
洗濯が間に合わないときはちびサイズをシーツの下に入れて代用してます。
保育園行くようになったらお昼寝でも使うから買いたすとおもいます

• mint

mint

4枚お持ちなんですね✨すごく重宝しますよね!安心して寝かせられます😂
    ちなみにちびサイズとは、ベビー布団のよりも小さいのが別売りで売ってるんでしょうか?小さいとかさばらなくて良さそうです😆🎶

• 6月7日
  • ちぃ

ちぃ

イオンで購入したのですが、大人の枕カバーサイズ位の防水の物をオムツ替えで使ってます。
    防水シーツが無いときは頭の下に入れてシーツの代用ですね。

• 6月7日
みみ

防水シーツの上にタオル敷いて、タオルだけ毎日洗濯してました。

オムツ替えの時は、ペットシーツをオムツシート替わりに使って、汚れたらそのまま捨ててます。

なので赤ちゃん用のおねしょシーツは2枚もあれば足りたのですが、オムツ外れ後はおねしょがあるので、介護用の大きいものを買い足して添い寝してるベッドにつけてます。

もしもう1枚くらい欲しいと思うなら、大きいサイズを買って折り畳んで使うのもありかなと思います。
乾かすの大変ですが…

もうすぐ6歳でも半年に1回くらい失敗するのでおねしょシーツは手放せません😅

• mint

mint

まさに私もそのやり方でした🙌✨
    私は洗濯ピンチハンガー(でしたっけ?)がギリギリでバスタオルを干す数が限られてしまって(買えよって感じですよね😅)、防水シーツだけにして汚れなければ洗わないっていう風にしたんですが、汚れる時は連日汚れるのでその時は防水シーツ2枚だと間に合わなくて…結局バスタオルを敷いて干すのにかさばってしまうのがストレスでした😭(昔風の家でベランダがなく一本の物干し竿でやってます💦)
    介護用の防水シーツは大人用の布団の大きさくらいあるって事ですかね⁉︎
    そうなんですよね…洗濯を楽したいというズボラ主婦でして…💦

• 6月7日
  • mint

mint

すみません、下に2つめのコメントをしてしまいました😓

• 6月7日
  • みみ

みみ

私も返信に失敗して、下にコメントになってしまいました💦

• 6月8日
mint

やっぱり子供も大きくなると布団の上で動き回るから、大きい防水シーツじゃないと意味がないって事ですよね?
ゆくゆくは必ず必要ですよね😳ちょっと検討してみます!ありがとうございます!

mint

すみません、返信欄間違えました💦

みみ

介護用は、1枚のサイズはシングルサイズくらいありそうです😅

それを腰の辺りだけに横に敷いて、ベッドの下に巻き込んでずれないようにします。
(ネットから画像拝借して添付します)

最初はベビーベッドで使っていたものを息子の定位置の下に敷いてたのですが、夏は暑いせいか寝相が悪くなるのではみ出ていて😩
介護用1枚買いました…

履かせるタイプのおねしょシーツ?も買いましたが、暑くて嫌がったので、介護用で落ち着いてます。

うちにあるのは、寝具売り場で買ったので画像のものとは違いますが、朝洗濯して、夜には乾いてるので1枚で足りてます。

• mint

mint

すみません、また返信欄間違えました😭

• 6月9日
mint

やっぱり子供は寝相悪くなりますもんね🙌💦
折り畳んだりして1枚は持っていても何かと使えそうですね😊☝️
ベビーベッド用のサイズは持っているので、色々なやり方を試してみて、買い足したいと思ったら大きいサイズを検討してみます😆
ありがとうございます✨

「子育て・グッズ」に関する質問