※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

ADHDのお子さんが複数の薬を服用している方、副作用や依存性、休薬日について教えてください。息子はおとなしいが不器用で、通常学級に移行したいと考えています。

お子さんがADHDで
・コンサータ
・ストラテラ
・インチュニブ
・エビリファイ

を服薬している方いらっしゃいませんか?

ADHD.知的なしのLDの小2の息子がいます。
現在、抑肝散を服薬していてもうすぐ半月になりますが、まだ効果は実感できていません。

息子は他害や暴言はなく、どちらかというと おっとりしているタイプで、立ち歩きや手悪さ、不器用が目立つ のび太君タイプです。

いつか通常学級にと思うのですが、今のままでは難しいのでいつか服薬しなくてはいけないかなと思っています。

副作用が辛いようですがどうでしょうか?
依存性はどうでしょうか?
休薬日などはありますか?

どうか教えてください。病院では良いところしか聞けないのでよろしくお願いします。

コメント

𝓚

小3で自閉スペクトラム症と
診断されました。

薬は今まで飲んでませんでしたが
6年生から
○インチュニブ
○コンサータ
○エブリファイ

今中学校1年ですが
最近○リーマスが
増えました。

  • cuocou

    cuocou

    コメントありがとうございます。

    失礼ですが、投薬を始めたきっかけを伺っても良いですか?

    漢方は副作用もあまりないので試しに…という感じで始めましたが、がっつり投薬となると、大きなきっかけがないと不安になります。

    • 6月6日
  • 𝓚

    𝓚


    きっかけはなく
    先生から
    飲んだほうが落ち着くと
    言われたからです。

    うちは、暴力、暴言
    集中出来ない、授業中隣の子に
    話しかけが多かったり
    切り替えがうまくできない等
    あったので

    勧められました。

    副作用もありません。

    薬は夕食後服用してますが
    服用出来てる日と出来てない日が
    わかるくらい

    効果があると学校の先生から
    言われてます。

    • 6月6日
  • cuocou

    cuocou

    ありがとうございます。

    確かに暴言や暴力は服薬した方が自分も周りにもプラスになりますよね。

    副作用なく過ごされているようで安心しました。
    学校で効果が感じられるならば、きっとご本人はもっと感じていますよね、合うお薬に出会えて良かったですね!

    プラスなご意見、大変参考になりました!

    • 6月6日
ママ

うちも、小6息子がADHD
小3息子が自閉症で服薬してます。

6年息子は、リスペリドンとデパケン
小3息子は、コンサータ飲んでます。

副作用としては、色々と説明ありましたが十人十色で思ったより酷い副作用はでませんでした。
ただ、コンサータは食欲減退が飲み始めにありました。

エビリファイは、小3息子が飲んでたのですが最近になって効き目、最近の行動に変化がありつい先日にコンサータに変更になりました。

ストラテラは、ちゃんと忘れず飲み続けないと効果は薄いようです。

うちは、小6の息子が暴れるなど色々と問題行動があり小4から服薬してます。
服薬するにあたり、色んな意見があると思いますが後々、あー飲ませて良かったと私は思ってます。
本人がそれでうまく生活できているから、それは結果オーライだと思います🤗

  • cuocou

    cuocou

    コメントありがとうございます。

    お子さんお2人が発達障害なのですね。1人でも大変なのに本当に毎日おつかれさまです!

    投薬について詳しくお話しいただきありがとうございます。
    お薬も色々試してみないと分からないですね。

    暴れたり 問題行動が見られたら投薬はプラスになりますよね。
    私も投薬に不安はありますが、問題行動や他害、自傷がでてきたら迷わず投薬を開始したいと思っています。

    服薬することによって、本人が安心して生活出来ているならば、そんな素晴らしい事はないですね!

    プラスなご意見、大変参考になりました!

    • 6月6日
nalutomochi

同じく知的なしで他害なしで落ち着きがない、注意力散漫、忘れてしまう感じで今日からインチュニブ服薬です。

薬には抵抗がありましたが、
インチュニブは弱い薬で効くのも1ヶ月かかるということで決めました。