※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
子育て・グッズ

6ヶ月10回目の男の子がパクパク食べるようになり、2回食へのタイミングを知りたいです。皆さんの経験を教えてください。

離乳食について質問です!

今6ヶ月10回目の男の子です。
現在は離乳食、1回食なのですが、パクパク食べるようになってきました。
2回食へのステップアップのタイミングは、どんなタイミングでしょうか?

皆さんどうしたか教えてください(*´ω`*)

コメント

ゆさく

私は離乳食始めて1ヶ月たってから二回食にしました!最近は上手に食べられるようになってきて見ていて成長を感じます(о´∀`о)

• kmk

kmk

回答ありがとうございます!
    うちももうそろそろ始めて1ヶ月になるので、そしたら2回食にしてみます(*´ω`*)

離乳食、何時頃にあげてますか??

• 6月5日
  • ゆさく

ゆさく

私は朝寝のあとの9時~10時の間が一回目、5時~6時の間が二回目です。

• 6月5日
  • kmk

kmk

ありがとうございます😊
    1回目は今のうちの時間と一緒なので、2回食になったら、夕方に追加してみようと思います(o^^o)

• 6月6日
アリー

私も離乳食を始めて1ヶ月がたったので2回に増やしました。
不思議なことにお昼の方が沢山食べるので、ごはんのじかんがもっと楽しくなりました🤗

• kmk

kmk

回答ありがとうございます😊

お昼のが食べるんですね!
    たくさん食べてくれると、次は何をあげよう?とか考えるのも楽しいですよね(o^^o)

お昼と、何時に離乳食あげてますか??

ちなみに、メニューとかって、どんな感じであげてます??

• 6月5日
  • アリー

アリー

1回目は朝8時頃、2回目は13時頃にあげてます。
    最初は本に書いてある通りの時間にしていましたが、あまり食べてくれず💦
    大人と一緒に食べるとすごく食べてくれたので🤗
    今は離乳食を始めて36日目になりますが、
    昨日の朝のメニューは
    ・たい粥 30g
    ・緑黄色野菜ミックス 22g
    ・バナナ 5g
    ・BF3種のくだもの 7g
    といった感じです💡
    最初は小さじで計量していましたが、私の小さじが雑すぎたのでグラムに変更しました。笑

• 6月6日
  • kmk

kmk

詳しくありがとうございます😊
    朝一のミルクって何時ですか??それとも離乳食のとき、朝一のミルクも飲む感じですか??

メニューもありがとうございます(o^^o)
    わたしもグラムで測ってるのでわかりやすいです!

果物もあげてるんですね!
    まだあげたことなかったです(笑)

• 6月6日
  • アリー

アリー

私は完母なので、
    4:00 授乳
    8:00 離乳食
    8:30 授乳
    12:30 離乳食
    13:00 授乳
    17:00 授乳
    19:00 授乳(湯冷まし)
    といった感じになっています💡
    離乳食は15分もあれば食べきるので、食後15分くらい経ってからあげています。
    果物は結構好きみたいなので、苦手な野菜と混ぜてあげることが多いんですよね😊
    もしくは食事中にぐずりだした時に果物をあげるとまた口を開いてくれたりするので、果物様様です💓笑

• 6月6日
kmk

やっぱり授乳の前にあげる感じが多いのですね!
タイムスケジュールで教えてもらえてわかりやすいです(*´ω`*)ありがとうございます😊

うちは完ミなんですけど、ミルクが好きすぎて、授乳時間近くだと泣いちゃって、離乳食を拒否しちゃうんです…
1回食の間は
朝7:30ミルク
10時ごろ離乳食+麦茶
12時ミルク
でやってたのですが、
これだと、そのうちミルクの量が減るよ〜って言われてるけど、減るのかな?とか心配で…

アリー

すみません。書き込みされた所に返信が出来ないのでこちらに失礼します💦
二回食になってやっと授乳時間が空いてきたかなぁ?という感じなので、ミルクの量が減るのはもう少し先なのではないでしょうか?
友人の話では、三回食になった途端に急激に減ったそうですよ💡
うちの子もお腹が空きすぎると離乳食を拒否します!
時間の調節難しいですよね💦

• kmk

kmk

すみません!返信の仕方間違えました(笑)

量が減るというより、授乳間隔が空いたりしてくるんですかね??(o^^o)
    3回食までいけば減るんですね!!

時間難しいですよねー!うちだけじゃなくてよかったです(*´ω`*)
    うちは10時前に朝寝してくれれば機嫌よく食べてくれるんですけど、朝寝しないと9時半頃にあげるんですが、すこし眠かったり、そんなにお腹空いてなかったりで、ぐずったり、ぶーっと吹き出して来たり、大変ですo(・x・)/

• 6月6日
  • アリー

アリー

友人の場合は、授乳間隔が空くような感じだそうです🤗
    そのせいで胸がパンパンに張って大変だと言っていました💦

時間はいつも通りでも食べる気分じゃなかったり、まぁ計画通りに行かないですよね😂笑
    普段はサラッと流せるのですが、ストレス溜まってる時はちょっとキツイです⚡️
    離乳食、順調に進んでくれるといいですね😊

• 6月7日
  • kmk

kmk

完母だと張ったりしちゃうから大変ですね_:(´ཀ`」 ∠):

食べないときはわたしもイライラしちゃいます(笑)
    明日から2回食にしてみようかな、と思ってるので頑張ってみます(*´ω`*)
    ありがとうございました♡

• 6月7日