※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
ココロ・悩み

短気な性格を改善する方法についてアドバイスをください。

短気な性格は直そうと意識したり
怒らな異様に心がければ直りますか?

またこうしたらよくなったよ、など
直ったり前よりはよくなった方
アドバイスなど何でもいいので教えてください ..

コメント

4年目のママリ

私は、イライラした時
紙に殴り書きします。

例えば、
相手の名前を書いて
○○がキライ。
○○がウザい。
これを自分の気の済むまで
ひたすら書いて最後は
これでもかっ!ってくらいに
ビリビリに破り捨てます。

結構スッキリします。

deleted user

私も短気で、くだらないようなことでも怒ってしまいます💦
そういう時は、話し掛けられるからイライラしちゃうので、私は予め放っておいてほしいと言って、少しだけでも自分の時間(スマホいじったり)を作ってます(^^)

ちー

日常の生活から感謝の気持ちを選びとっていく。1日の最後や夕食のときに、ご主人と今日1日、何に感謝ができたのか一緒に振り替えってみるのがおすすめです。
誰かになにかをしてもらって「ありがたく」思うのは普通の事だけど、感謝ってのときには選びとらなきゃいけなかたり、大切に育てていくものなので、なかなか難しいですよ。
それを繰り返すうちに感情のなかで怒りより感謝の割合が増えたらいいですね。
あと、食品も添加物などの摂りすぎはいらいらを招くとも言われるので、食べものについても1度勉強してみると面白いと思います。どちらもお子さんのためにもよいですからね。

スズ

私は子供に対して短気なのか旦那に対して短気なのか他人に対して短気なのかで対応が変わります!

娘にイライラしちゃう時は自分に余裕が無い時なので焦らない焦らないと心掛けています😊私は専業主婦なので最低限娘の事だけすれば良い!と考えて行動します!旦那にも娘の事だけちゃんとしてくれたら後は適当でも良いからと言われています。ありがたい…

旦那への短気は私も改善策を知りたいです💧頼るという考えをほぼ捨てました。そしたらイライラは減ったかな?と思います😑

他人に対してイライラした時は誰かに愚痴を聞いてもらったりしてストレス発散です!!

短気って中々改善って難しいですよね💦お互い頑張りましょう😂

ゆあか(*´ー`*)

アドラーの心理学で、イライラしないための子育て本などよんでみてはどうですか?

ぬん

完全に治るというよりは緩和されることはあると思います。

私も短気で色んなことにイライラしたりしていましたが、主人と出会って変わりました。自分でも人に対してこんなに穏やかな気持ちで接することが出来るんだなーとビックリしてます。

他の方も書いていますがイラッとすることがあれば私はアプリで鍵付きの日記をダウンロードしてそこに書き込んでました。

あとはありがとうとか嬉しいとかポジティブな言葉を意識して発するようにしてました。

deleted user

旦那にイライラするのは期待してるからだと気付き期待しなくしたらイライラも減りました💡
イライラするから私からは話しません^ - ^

子供にイライラしたら、顔を見ます。
困ったことに顔が可愛くて…(親バカですけど本気で可愛いので😍笑)

私「なんでそんなに可愛いの?誰の子?」
息子「ママの子」
私 「そうだよねー♡」
って会話をしてます♡笑

下の子も同様可愛いので、でもタイプが違うのでイライラしたら顔を見て抱きしめます笑

性格なんてそんなに簡単に変わらないかなっと…🤔
期待しない‼︎これで、緩和できるかもです^ - ^