※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたぱたママ
お仕事

税徴収にお詳しい方いらっしゃいませんか?

税徴収にお詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

なおたん*✧︎

よっぽど特殊なことでなければ…😅
法人税関係は苦手なので法人税もごめんなさい😭

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

回答ありがとうございます😭所得税、住民税に関する事です…

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

来月から扶養を外れて復帰ではなく、新たに仕事を始めるんですが…12月までの年収が103万以内であるなら、非課税になるのでしょうか?

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

仕事は正社員なんでしょうか?
    扶養外れてしまうとぱたぱたママさんは非課税ですが、ご主人は所得税の課税が高くなりますよ😭

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ひょっとして、社保加入になるから外れるんですかね?💦

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

なるほどですね!扶養控除がなくなるからですか?
    ちなみに、私は正社員ではなく、契約社員になります。住民税は、年収103万以下?100万以下?98万以下?なら免除になるんでしょうか…

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

そうです!月収が17.5万の仕事なので、扶養からは外れます。ただ…7月〜12月で計算すると、年収は105万の予定です。それで、課税対象になるなら、7月の出勤を日割りに調整して、非課税の範囲に収めたいな…と思いまして…そもそもその様な認識自体が間違ってますかね?(^_^;

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

おっしゃる通りです😅
    扶養控除がなくなるのでご主人様の年収によりますが、年収によってはめちゃくちゃ損します😅
    先程コメント付け加えましたが、社保加入しなければならない会社ならもう仕方ないのでガンガン働いて稼いだ方がまだプラスになります💦

住民税はじつは地域によってボーダーが違うんです😅
    大概は100万なんですがお住いの役所で確認した方が無難です💦
    ただ所得税と違って住民税は超えたところでそこまで納付額が大きく増えるわけではないですよ!

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あとすみません💦誤字がありまして、扶養控除ではなく配偶者控除です💦
    それは扶養外れますね😅
    ご主人様の会社の総務さんに確認したほうがいいのですが、社会保険は扶養外れても税法上の扶養には入れそうにはありませんか?
    よく産休育休に入って年収が103万以下なら社保は別だけど税法上だけは扶養という制度もあります。私もいま夫の税法上扶養です。
    本来正社員ですが育休で収入0なので💦

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

あ、配偶者控除ですね‼︎^ ^税法上の扶養と言うのは、どういったものなのでしょうか?

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

方法としては日割り調整ができるならする

ご主人様の会社で今年度だけ税法上扶養に入れないか確認する

税法上扶養入れると103万までなら非課税だし、ご主人様も配偶者控除継続です💦

ただ先程申した通りご主人様の年収によって場合が変わります。得する場合と損する場合。。

住民税も先程申した通り、地域によってボーダーが違うのでそこは役所の税務課などに確認すると間違いないかなと思います❤️

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

↓コメント📝に書き込んでしまいました😅

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ちなみに、主人の年収で得する場合と損する場合…とゆうのは、どうゆう仕組みでしょうか(>人<)

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

分かりづらくてごめんなさい🙇‍♀️
    参考書と格闘してました😂
    扶養と言うのは

社会保険上の扶養
    税法上の扶養

の2種類があり、全くの別物となります💦結構ここはみんなこんがらがります😂
    ぱたぱたママさんは仕事を始めることで、社保加入をするため社会保険上の扶養は外れます。

しかし、ご主人様の年末調整にて申告することで社会保険の扶養は外れるものの、年収103万までなら配偶者控除(一律38万)がご主人様適用されます。
    一応今の時点で105万の見通しとなっているので配偶者特別控除という(141万の壁とも言われます)ものが使えます。
    38万よりは少なくなりますが、それでも控除が使えます!

一応税法上、見通しの年収として計算するのでぱたぱたママさんがフルタイム勤務で働くと仮定される場合もあります。
    7月調整が効くならば調整しておいて103万に抑えておけば良いかなと私は思います💦

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ご主人様の年収が1000万超えの場合はぱたぱたママさんが配偶者控除、配偶者特別控除から外れてしまうとめっちゃ損します😅ご主人様が😅
    控除額がなくなってしまうのでがっぽり税金が取られます💦
    2000万はもっと損です😅
    1000万以下の方は外れてもダメージは少ないです💦

あと収め方はそれで合ってます\( ˆoˆ )/

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます😭参考書で確認まで頂いて…神です✨税関係のお勉強されてたんですか?カッコいいですー😭
    ちなみに、旦那の年収が1千万を超える事はないので、損はしなさそうです☺️
    グットアンサー10回ぐらい押したいとこなんですが…何もお返し出来なくて、すみません😭💦自分で調べてみたものの…ちんぷんかんぷんで💦モヤモヤしてました😭

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一応ファイナンシャルプランナーの資格は持ってます😂笑
    金融の仕事なので…今は育休です😂笑
    ただ、基本税務は私専門外で投資とかの方なので間違ってたらどうしようとめっちゃ不安になってました😭
    税務ややこしくて苦手なんです😂笑
    法人税とか完全に頭から抹消されてます笑

配偶者特別控除もあるし
    え、いけるよねいけるよね??
    ってめっちゃ確認しました笑

とりあえず大丈夫だとは思うんですがまた旦那様にも年末調整で配偶者控除か配偶者特別控除が使えるかどうか確認するようお伝えください💦😅
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一応知恵袋も確認したら
    大丈夫なはず!!!○○
    ぱたぱたママさんのパターンでも!

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ファイナンシャルプランナーの資格お持ちなんですね😳💓💓💓💓💓カッコいいですー‼️素敵です✨☺️はい✨旦那にも、ちゃんと聞いてみたいと思います✨😊

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

AFPやCFPなどの専門的なものは持ってませんが一応二級は取ってます😂笑
    お役に立ててよかった😭

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

知恵袋まで確認頂いて…😭本当にありがとうございます✨

• 6月5日
ぱたぱたママ

ありがとうございます😊少し分かって来ました😆ありがとうございます✨税法上の扶養が可能であれば、7月1日から出勤して、103万を超えるより、7月中旬から出勤して、年収を103万若しくは住民税のボーダーに収めてしまう方が得ですよね?

めめ

社会保険をご自身でかけられるということですよね?

所得税は103万からかかり、住民税は100万(自治体により前後)からですよー。
非課税になるというのは、きっと住民税の事を指しているのでそうであれば100万ですね。

旦那さんの受けられる配偶者控除は今年から配偶者の所得上限が103万▶150万に変わりました。また、150万超えても段階的に配偶者特別控除として旦那様は受けられますよ!

なので、社会保険の扶養は既に外れているとのことなので、特に収入の上限は気にせず働いていいと思いますよ。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

横から失礼します\( ˆoˆ )/
    今年から変わったんですかー!!!!😭ぱたぱたママさん間違ったことおしえてごめんなさい🙇‍♀️
    めめさん指摘してくださりありがとうございます😭❤️
    本媒体で確認してしまってたので、ネットで法改正確認できてませんでした😭

• 6月5日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます✨😊法改正してるんですね!社会保険の扶養は外れます。市に問い合わせしたら住民税の課税ラインは97万との事でしたので、7月1日から働いて年収105万で課税対象となるか、7月は中旬から勤務して、年収97万に抑えて非課税となるか、どちらがメリットあるか考えてました😅旦那の税法上の扶養に関しては、105万でも97万でも↑特に意識しなくてもいいとの事ですよね😊その差8万…住民税がいくらになるかが気になります😅

• 6月6日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

補足していただき、ありがとうございます✨法改正があってるんでしたね✨😊
    大丈夫です‼️そもそもの仕組みが少しイメージ出来たので、回答頂けてありがたく思います✨

• 6月6日
  • めめ

めめ

所得税住民税は年間で数千円程度だと思いますよー☺
    保育料も旦那さんの収入と合わせて考えたら、レンジは変わらないかもしれないですね。こればっかりは旦那さんの所得も1円までピッタリ予測できないと分からないので、気にしなくていいかと思います。

働いたら働いた分だけ所得増えます(手取りの逆転の損は無い)ので、ゆっくりしたいか早く働きたいかできめていいと思います☺

• 6月6日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます✨😊所得税住民税が年間で数千円なら、年収8万の差は大きいです😊7月1日からしっかり働いてみようと思います✨ありがとうございます☺️💓

• 6月6日

「お仕事」に関する質問