※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがいます。最近おもちゃを隙間に並べて遊ぶようになり…

1歳5ヶ月の子どもがいます。
最近おもちゃを隙間に並べて遊ぶようになりました。
少し前まではバケツからおもちゃを全部出して全部戻す、を繰り返してました。
(レゴや紐通しです。遊び方は教えてますが本来の遊び方をしたことがありません。こちらの真似をしようともしません)

自閉症の子の特徴に、並べて遊ぶというのがありますが、
その前兆でしょうか。
定型発達の子も並べて遊んだりしますか?

コメント

京

自閉症に関しては分かりませんが、男の子は横に並べるのが得意みたいですね😊なので、電車や車を並べるのが好きな男の子が多いと聞きました!!
娘はむしろ横に並べてみてと伝えても苦手でした💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど、男の子は並べるのが得意なんですね!
    必ずしも自閉症ではなさそうですね。
    ありがとうございます🙇❤

• 6月4日
  • 京

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️

改めて写真をみてジョイントマットの隙間の部分にちょうど赤い正方形をはめている所が凄いと思いました😍
    子供っていろんな見方ができるので驚かされますよね💦大人はLEGOをLEGOとしか見れないですし、カチッとハメて遊ぶしか考えられませんが、子供は子供なりにたくさん考えて並べたりハメずに重ねてバランスを取ってみたり…色んな遊びをするのでビックリします😊❤️

• 6月4日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

気付きませんでした😳
    確かにレゴがちょうどハマっている!!笑
    確かに、子どもは想像もつかない遊び方をするので驚かされます。
    一緒に楽しめるようになりたいと思いました✨
    いえいえ、ご回答ありがとうございました!

• 6月4日
  • 京

得意なところを見つけて伸ばせてあげれると良いですよね😊❤️
    大変な事や心配な事も多いですがこれからの成長が楽しみですね!!

• 6月4日
mii

保育園で働く看護師です😊
遊び方は子どもの数だけあると思います笑
買った箱のうしろに書かれたような遊び方をするのははじめの何分かです笑それだけ想像力も豊かなんですよね、子どもは大人より柔軟です。
その子の個性もあるし自閉症はなかなか判断が難しいですがこのように並べて遊ぶのが子ども達は好きですよ、していたらキレイに並べてすごいね〜と言います🤣👍

• ふくちゃん

ふくちゃん

わたしも、キレイに並べてすごいと褒めたいと思います!
    子どもって柔軟なんですね。
    あまり心配せず、子どもと同じ目線で楽しみたいなぁ✨
    ありがとうございます🙇

• 6月5日
まりっぺ

大人の場合は遊び方はこうだと考えがちですが大人の想像を超えた遊び方をするので全く心配する必要ないと思いますよ😊

• ふくちゃん

ふくちゃん

そうなんですね✨
    こういうもんだと思わないで一緒に遊びたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月5日

「子育て・グッズ」に関する質問