※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

出産する産院選びで悩んでいます!今かかりつけなのが、奥脇産婦人科なの…

出産する産院選びで悩んでいます!
今かかりつけなのが、奥脇産婦人科なのですが
①大部屋だということ
②母子同室ではない
ということが分かりました。
個室のほうが気持ちも楽なのかな〜と思いつつ、
母子同室だと産後の疲れも癒せないまま、
大変なのではないかな。でも母子同室のほうが
赤ちゃんにとってはメリットなんだろうな、、
と、個室で母子同室?のあさか産婦人科と悩んでいます!

みなさんは、母子同室についてどうお考えでしょうか?
初めてのことばかりで分からずでして(>_<)
宜しくお願い致します!

コメント

ズンドコベロンチョ

私は個室が良かったので、個室で母子同室の病院にしました!母子同室でも1日目の夜はナースステーションであずかってもらえて、体調があまり良くなければあずかってたのですごく大変ではなかったです。病院にも寄ると思いますが確認した方がいいと思います。
個室の方が私自身も周りの方に気を使わなくて済み、面会もゆっくりできました。赤ちゃんともゆっくり過ごすこともでき、入院中快適でしたよ^_^
もしまた出産するからまた個室にします!

• ちゃこ

ちゃこ

産後1日目は預かってもらえるところだったんですね!それは体調的に助かりますよね(^^)やはり個室がいいですよね!参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 6月4日
ゆか

私は2日目から母子同室の大部屋に入院しました。
確かに産後すぐに赤ちゃんを一日中見なければならない状況は、本当に疲れて泣きましたが、赤ちゃんに母乳を吸ってもらえたおかげか、すごく母乳の出が良くなりました。
なので私はキツかったですが、赤ちゃんのお世話の練習にもなったので母子同室で良かったと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

たしかに母乳や育児の練習するには、母子同室がいいですよね!
    母子同室の大部屋はどうでしたか?
    ほかの赤ちゃんの声が気になったり、同じ部屋のお母さん同士の付き合いは大変でしたか?(>_<)

• 6月4日
  • ゆか

ゆか

自分の赤ちゃんをお世話するので精一杯で気になる余裕はなかったです笑
    逆に夜中でも泣いてる声が聞こえるから、自分だけじゃないって変に安心してました(^◇^;)
    お母さん同士の交流は、皆さん終日カーテンを閉めていたので皆無でしたよ!

• 6月4日
  • ゆか

ゆか

あと本当にしんどい時は預かってもらえました♪( ´▽`)

• 6月4日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね!!
    たしかに変な安心感はあるかもしれないですね!(^^)
    産前産後の疲れてるときに、お母さん同士の交流はしんどいイメージがあったので、安心しました(^^)
    ありがとうございます!!

• 6月4日
tthe

母子同室でも、しんどいときとかゆっくり寝たいときなどいつでも預かってもらえました^_^
これは人にもよるかと思いますが、私は高くても個室は絶対だったので、個室であるというだけでも気持ち的には楽でした!
母子同室は大変なこともありましたが、退院後いきなり一緒に過ごすことになるより、ある程度赤ちゃんとずっといる環境にも慣れることができて、気になることがあればいつでもナースコールで聞けたし良かったかなと思ってます✨

• ちゃこ

ちゃこ

いつでも預かってもらえるなら、気持ち楽ですね!!やはり個室の方が気楽に過ごせますよね!参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月4日

「妊娠・出産」に関する質問