※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123456
ココロ・悩み

優しい方にお話を聞いてもらいたいです。誰にも相談できず苦しんでいま…

優しい方にお話を聞いてもらいたいです。誰にも相談できず苦しんでいます。厳しいことを言われたらどうしよう、私の考えと違うことをアドバイスされたらどうしようと悩みながら投稿します。
ここ半年くらい、育児にイライラすることが多く悩んでいました。怒鳴ってしまうこともしょっちゅうです。一昨日の夜の寝かしつけ中、怒りをこめたため息を何度もついてしまい、旦那もそれなら俺が怒って無理やり寝かせてやるほうがマシだと言われました。
昨日の朝、10時まで旦那も起きて来なかったので、子供達が悪いことをするたびに私が叱っていたのですが、無言で旦那がリビングにやってきたので朝ごはんを出しました。食べ始める気配もなく、旦那の席に下の子が来てお茶を欲しがったので、コップに入れてもたせました。
旦那は下の子がコップを持っていたことに気づかず、イライラした様子で下の子を引っ張りどかせようとしました。
そして持っていたコップを落としてしまい、床は水浸しに。私は、あーあ、と片付けていたのですが、なぜか旦那が下の子にビンタ。わんわん泣いているのを私が抱っこして、痛かったね〜〜と言って、旦那には、下の子は悪くないことを伝えました。でも下の子は泣き止まず、それをみた旦那は、うるせぇ!と下の子を私の腕から取り上げようとしました。やめてよって私は下の子を離さなかったのですが、お前もいつも怒ってんだろ?!と言われて、私は下の子が全く悪くないので、そんな怒り方しないよ!と言いました。そしたらもう一つ麦茶の入っていたコップがあったのを壁に投げつけて、椅子を蹴ってその勢いで壁に穴を開けました。
その後1時間くらい旦那は寝室にこもり、出て来たと思ったら謝られました。
そして、こんなでは、お前は実家に帰ったほうがいいんじゃないかと言われ、話し合いになりました。
普段から旦那はキレやすいです。でも子供達に言葉を教えたり、積み木で遊んだりと、わりとパパもしています。子供達も懐いています。私も旦那が好きです。
でも旦那が手を上げてしまうこと、私も子育てにイライラしていること、子供達が傷ついているのではという心配もあります。またエスカレートしたら…?と思うとそれも怖いです。とりあえずはお互い気をつけて、また旦那が子供を傷つけそうになったら私が止めるから、大丈夫、一緒にいようという結論になりました。話の途中では、私はお母さんだから、子供を傷つけるなら一緒に居られないと言う話もしましたが、離れたくなくてこの結論にしてしまいました。実家は県外で、私はパートをして、子供達は保育園にも通っており、しばらく実家に帰るということもできませんでした。
私は旦那といたいです。旦那のことが好きです。旦那も私のことを好きでいてくれているとはおもいます。子供達のことももちろん愛しているとおもいます。旦那も家族と居たいといいます。
ですが今日、上の子が石で我が家の車に傷をつけました。ガリガリと線を引きました。なんでそんなことをしたの?と聞くと、昨日パパがおうちに穴を開けたからと言われてしまいました。このことを旦那にも伝えづらいと思って居ます。このまま旦那と生活しては子供達に影響があるのかと不安にも感じました。旦那と終わるつもりはないので、親にも友達にも相談できません。苦しいです。旦那も苦しんでいるように見えましたが、涙のでない人で、何を考えているかよくわからないと感じました。また旦那なしで、1人で子育てしたら私も爆発するのかもとも思います。今の時点でも虐待を疑われたらどうしようと言う気持ちで怒鳴っていることもしょっちゅうです。

コメント

emasara

お辛かったですね。
うちも、子供に対しては、私のストレス発散のごとく、怒ってしまうときもあります😭
夫婦喧嘩はなるべく子供の前ではしないようにしていますが、やっぱり子どもって大人の言動を良くみていて、真似するんですよね。
お互い、今の現状で頑張ろうとされているなら、一旦、お子さんを怒るのを一切辞めてみてはどうですか?躾とかもありますが、今の状態は家族全員がストレスだと思います。ご夫婦で一緒に怒るのをやめてみて、まずはなるべく笑顔で過ごせるようにしたらどうでしょう。

まめ

読んだかぎりでは
2人も自分のことでいっぱいいっぱいなのかな?と。
コップにホントこぼれるなこぼれないかぐらいの水が常に入っている状態で
お子さんが何かしてしまったときに
そのコップが少し揺れて水がこぼれてしまってる感じに見えます。
主さんも旦那さんも息抜き。って
なかなか難しいとは思いますが
まずは1度お子さんのことよりも
主さんと旦那さんがゆっくりとする時間が必要なのかな?と思いました。
主さんも旦那さんも家族を必要としていて
愛情がないわけじゃないですし
がんばろう!と思えてるなら
気持ち次第でどうにでもなります。
旦那さんがお子さんに手をあげることは
絶対にしてはいけないことだと思うので
なにがなんでもそれは直してもらうべきだと思います。
車に傷をつけてしまったことも
子供にもきちんとそれがいけないこと
お父さんがしたこともダメなことを説明して
旦那さんにもそれを伝えましょう。
子供が自分の行動でどういう風に感じ
どんな行動をしたのか理解してもらうべきです。
1度2人がそれぞれゆっくり好きなことができる時間を作ってみてください。
がんばろうがんばろう。ってしてても
気持ちが疲れたまんまだと
空回りしちゃいます。
お子さんにとってなにが1番大切なのか。
それは両親の笑顔だと思います。
怒りそうになったり
イライラしたら
1度目をつぶって10秒数えてみてください。
人の怒りのピークは6秒しかもたないと言われてます。
なので1度声に出して怒る前にそれをしてみてください😌!
毎日育児お疲れ様です。
家族を持つと楽しいことだけじゃなく
つらかったりいらいらしたり悲しかったり
いろんなことの連続ですが
気持ちがあるなら
家族みんなで乗り越えていきましょう。

ねこ

イライラしてしまいますよね😥
わかります。皆さん気持ちわかってくれると思います。ですが、旦那さんの行動は本当に最低で、ありえません。手を出すことはもちろん、物を投げる、蹴る、壁に穴をあけるまで。そういう素質があるってことですよ。手を上げない人はあげません。ましてや子供に。お子さんがかわいそうです。目の前でそんな姿をみて恐怖でしかなかったと思います。
現にパパがやったから、、と車に傷つけてしまってるくらいですから。
それを今後お友達やよその大切なものにする癖がつく可能性だってあります。

ただ、家庭のこと考えてもう一度がんばると決めたなら、次があったら、、のことを考えて覚悟して矯正するしかないとおもいます!

にこ☺

お互い余裕がなく
気持ちのぶつけどころもなく
少しずつ積み重なって
今ちょっと爆発してしまったんでしょーね

子供もパパに対しての
反抗をしたんでしょーね!

でも、家族みんな好きだから
なんらかの形で心の叫びを
出してるんだと思います。

気分転換に子供も大人も
ゆっくり楽しめる事が
できたらいいですね!
何があるか思い浮かびませんが😧⤵

りり

旦那さん短気で自制心に欠けるようなので心配です。

123456

みなさん、温かいお言葉をありがとうございます。見ず知らずの私の言葉を聞いてくれる方がいるだけで救われます。実は以前も旦那が子供と私がいるすぐ近くにケータイを投げつけたことがありました。物を投げるなどの行為が5年の結婚生活で二度あったことになります。本人にはもうしないでねと、言いましたが、わからないと言われてしまいました。しようと思っているのではなく衝動的に手が出るのだと思います。もともと約束をしない人で、建前でハイということができないようです。いつか〇〇しようね!みたいなことも、その時になったら決めようみたいな感じです。旦那といると決めた以上、何があっても子供達は守るつもりです。
家族の心にゆとりができるように、方法を探っていこうと思います。ありがとうございます。

「ココロ・悩み」に関する質問