※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
家事・料理

相談です。今24歳です。3歳の子どもと今妊娠7ヶ月です。義母や周りに20…

相談です。今24歳です。3歳の子どもと今妊娠7ヶ月です。義母や周りに20歳の子どもが子ども産んで…とよく言われます。
たしかに、まだわからないこととかあって人に聞いたり困ったことはありました。
ですが、育児、家事、仕事 他の年代ママさんと同じ事をやっているのに 若いから何もできないとか色々言われるのはどうかと思いました…年をとれば言われなくなるのかな。
イライラするので流しているのです。
10代後半〜20前半ママさん、言われました?

コメント

ぽん助

19歳、20歳と続けて年子で子供を産み、いま21歳です。
義祖母には「子供のくせに子育てできんのか」とキレられましたね(笑)
あんまり腹立って「お前の孫が妊娠させたんやろが」と怒鳴りました☺

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

すごい(>_<)言い返したんですね(笑)たしかにそうですよね。
    なんで女ばかり言われるんだろ…

• 6月4日
  • ぽん助

ぽん助

なんかそのときは無性にブチッときちゃいましたね(笑)
    帝王切開で生めば文句言われ、子供が小さければ文句言われ。
    結局そーいう人ってなにかにつけて文句言いたいだけのそーすることしかできない寂しい人間なんだと思いますよ!
    このまま無視でいきましょう👌

• 6月4日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

確かによく考えたら他の人にも言ってた気がします(>_<)寂しい人間なんですね、
    気にしないでいます!!ありがとうございます(>_<)お互い育児頑張りましょうね!^ ^

• 6月4日
  • ぽん助

ぽん助

みーやさんも、体調に気をつけてくださいね😃

• 6月4日
あまま

なら40歳で子供を産めば育児を完璧にできるんでしょうか?そんなわけないですよね。何歳で産んだって初めての育児はわからないことだらけだと思います。子供が子供を産んだ?30後半で子供を産んだって常識知らずな人は山ほどいますよ。年齢がそんなに大切なのでしょうか?義母さんのように育児を経験していながら、おばさんになってもそんなデリカシーのない事を嫁に言えるような人だってるんですから。年齢は関係ないです。腹が立ちますよね。妊娠中の育児はまだ体験した事なくて未知です。でも本当に大変だということはわかります。毎日お疲れ様です。そんなこと気にしないで下さい。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

本当そうですよね…(>_<)
    育児の両立大変で毎日クタクタです
    ありがとうございます!頑張ります(>_<)

• 6月4日
ゆかこ

昔はみーやさんの年齢で出産する人が多かったのでは?
結婚や出産が遅ければ遅いであーだこーだ言われるし、ほっといてほしいですね。
さすがに中学生とかなら早いと思いますが、義務教育終わってて自力で育てていける能力があるのなら若いとか関係無いと思います。

うーさん

22の年で1人目を出産しましたが
何も言われなかったですよ(*´ω`*)!
20歳超えてたらもう普通に大人じゃん!と思っちゃいますよね🤫
そんな事言われたら腹たちますね😠

てか昔の方が若くして子供産んでる人多くないですか😳?

さー

18で只今妊娠中です。
義母や自分の親には何も言われてませんけど祖父母にはまあ、言われると思います(笑)だからまだ妊娠してることを伝えてません😂あたしの母親でさえ堕ろせとしか言われなかったらしいので堕ろせない安定期に伝えて産むつもりです。若いからってだけで育てられないとか言われるつもりは一切ありません。親にも極力頼るつもりは無いですし、何歳になっても育てられない人は育てられないし、育てられる人は育てられると思います。

kan

私の友達は17で子供産んでたけど
ふつうにいまも仕事して、子育てもしていて
何不自由ない生活送れてます!

別に歳なんて関係ないと思います。
大の大人が、子育てできてないことだってあるのも事実ですし!
いま私23歳ですが、9月に生まれます。

若いからって言われるの腹立つけど、若いママでいいだろ!って思ってます😂

なみ☆

実年齢より精神年齢に問題がある方がまずいと思いますけどね😓
うちの母も兄を21くらいで産んでるので気にならないですね。
わからないことは人に聞くのは当たり前だし、きちんと子育てしてるなら問題ないですよ。
そりゃ、非常識なことしてたら、えっ?!てなりますけどね😓

こうこ

若いからってぐちぐち言われたくないですよね😂笑
私の母も私を19で産んでますが、ちゃんと不自由なく育ちました笑
あまり気にしなくていいと思いますよ☆
それこそ、若いからって言われたくねえ!ってぶちまけてきたらいいじゃないですか笑

「家事・料理」に関する質問