※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

口唇口蓋裂についての遺伝とエコーでの検査時期について相談です。

口唇口蓋裂について。
この投稿で気分が害された方がおられましたら申し訳ありません。
妊娠7ヶ月の初マタの者です。
先程検診に行ってきました。2Dエコー?(普通の超音波のもの)と4Dエコーを行い、顔も見ましたが特に指摘することはなさそうですね!と言われました。
私の夫はもともと口唇口蓋裂で、産まれてから高校生頃まで治療歴があります。兄弟のうち2人が口唇口蓋裂だったとのこと。
本人から手術したって言われるまで気づかないくらいの傷です。
遺伝の可能性もあるけどわからないこと、今の時代治療すれば綺麗になることも重々承知ですし、子供が口唇口蓋裂だから焦ったり…とかもないのですが、
エコーなどではいつ頃から分かるものなのでしょうか?
今のところ小さな個人病院で分娩予定なので、もしそうだった場合すぐに対応できる場所の方が子供のためかな?とも思っています。
差し支えない限りで大丈夫ですので、どなたかわかる方おられましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

マムマム

25週なら、もう分かってもいいぐらいだと思いますよ!なので、指摘なければ大丈夫かと思います💕

am

私の病院は20wの頃に、
指の数や、口蓋裂じゃないかどうか、
確認していました!
なので、現在なにも言われてなければ大丈夫じゃないでしょうか??
4Dの時お顔見えてるようなので、もう分かると思いますよ!!

ぴぴ

私はエコーの写真で心配になったので、ちょうどユキさんと同じぐらいの時期の検診時に口唇口蓋裂とかの心配はないでしょうか?と主治医にききました☺️不安なことやわからないことはなんでもきくと良いと思います!👌

さや

こんにちは。
うちは、主人が口唇口蓋裂です。
3人子供がいますが、3人目だけ口唇口蓋で生まれてきました。
わかったのは28か9週だったと思います。私の場合ですが、個人クリニックだったこともあり、すぐに、大学病院に紹介状を書いてもらえました。
生まれてきたときに自力で哺乳ができるかどうかわからない、そういう設備がないためです。

友人は生まれたときに口唇裂だとわかりましたが、自力で哺乳できたので、個人クリニックでそのまま退院して、後日、紹介状をもって大学病院に受診したということもありました。