※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

保育園の送り迎えについて。私は出勤時間が8時半ごろ、就業時間は18時。…

保育園の送り迎えについて。
まだ少し先なのですが、おそらくうちは少し揉める案件なのではないかと思ったので、皆さんの意見を参考にしたいです。

私は出勤時間が8時半ごろ、就業時間は18時。
旦那は日勤だと7時半ごろ〜早くて19時、夜勤だと19時半ごろ〜7時ごろまで。

(仮)保育園は7時半からで家から近く、6時半まで預ける

私も旦那も仕事(日勤)の場合送りは誰がしますか?(迎えは私)
私が仕事で旦那が夜勤の場合の迎えは誰がしますか?(送りは私)
また、どちらかが休みの場合は保育園に預けないで家で見るものですか?

分かりづらくてすみませんが、経験談やうちならこうするという意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

我が家も共働きで保育園になりそうですが、送り迎えは多分基本はわたしがやると思います。
で、帰りが早い時などできる範囲で主人にも協力してもらう予定です。

車などの都合もありますが、育児の主導権がややわたしにあるので、保育園でのことも知っておきたいから、という理由もあります。

どちらにせよ、仕事と保育園の送り迎え、両立は大変そうですよね😰
その他のところでの補填を主人には期待しています。

• りんこ

りんこ

基本母親のアカネさんがするのですね。
    ご主人には出来る範囲で協力という形なんですね🤔

たしかに、ママ友とかの関係ももしかしたらあるかもしれないし園の先生にも何かちょこっと園での子供の様子とかお話聞けるかもしれないし、私が送り迎え主にしたいと思ってきました🤔笑

大変そうですよね😱
    ついつい考えただけでいっぱいいっぱいになって、旦那をどういい負かそうかと戦闘態勢に入ってしまってました🤣
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
Riiiii☺︎

送りは旦那さん時間的に厳しいと思うので、まつこさんになるような?
旦那さんが夜勤の場合も迎えはまつこさんになるような?仕事終わる時間が18時で保育園18時半まで出迎え時間間に合わないなら延長保育利用するとか。

どちらかが休みの場合でも預けていいと思いますよ。

• りんこ

りんこ

基本的に私ですね😣
    でも上の方のコメントを見て逆に私がしたいと思えてきました🤣
    どちらかが休みでも預けるのが一般的なんですね☺️
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ちゃんみー

旦那さん7時半から仕事開始なら保育園送ってたら間に合わないと思うので、夫婦共に日勤なら送りもまつこさんになると思います(><)
夜勤のときは旦那さんに迎えをお願いしてもいいと思います(^^)いつもより少し早めに迎えに行ける感じですよね?
どちらかが、休みの場合については園によると思います!

• りんこ

りんこ

やっぱりギリギリだから私ですよね😣
    お願いできる時だけお願いする形にしようと思います☺️
    どちらかが休みの場合は園によるのですね!
    会社の先輩が、保育料の節約にもなるし、休みなら子供の面倒見るのが当たり前だからそれが一般的のようなことを言っていたのですが、そんなものなのかとよくわからなくて😥

• 6月4日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

保育料は月額なので、行っても休んでも変わらないと思います😭高いですよね保育料😭
    延長料金が別途かかるので、節約となるとそのことですかね?

• 6月4日
  • りんこ

りんこ

月額で固定なのですね😳
    休みにしたら安くなるみたいな言い方だったので、日数減らせば安くなるのかと思っちゃいました😭
    よく残業してる先輩だったので、延長料金のことかもしれないです😣

• 6月4日
 ふうちゃんママ

上の子が保育園行ってた時になりますが、我が家も夫婦共働きで、主に私が送り迎えしていました。
時間的にも主にまつこさんが送り迎えになるかなと思います✨
仕事しながら毎日の送迎はかなり大変でした💦
ですが、その分先生とお話聞く機会も多く、保育園でどう過ごしているかも聞けましたし、また他のお友達にも顔を覚えてもらえて、いつしかお迎え行くと、他の子が○○君ー!お母さんお迎えに来たよ~!!と教えてくれたりしましたよ😁笑

全てをまつこさんが背負うのはかなり負担がかかりますし、仕事お休みの日の送り迎えは旦那さんにお願いするなど、協力してもらいながらの方がいいと思いますよ!
ちなみに仕事お休みの場合などは保育園によって違って来ると思います❗
通っていた保育園は、親が休みでした日でも預けてOKでしたが、保育園によっては仕事休みの日は基本家庭での保育をオススメしてたりもするので、保育園に確認されるといいかと思います✨

• りんこ

りんこ

やはりわたしがするものですね🌟
    それを上の方にも聞いて私が送り迎えしたくなりました☺️笑
    他のお友達にも覚えてもらえるの嬉しいですね☺️

保育園によるんですね!
    仕事休みの日は、普段いれないから一緒にいたいなあと思うのですが、月に一度くらいは自由に過ごせたらなあと思ってしまいました😣💦
    保育園に確認してみます😊

• 6月4日

「子育て・グッズ」に関する質問