※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種で、ロタウイルスワクチンの種類について迷っています。ロタリックスとロタテックのどちらを選ぶか、皆さんはどうでしょうか?

予防接種について質問です。

今月で生後2ヶ月になる息子を育てています。
先日、予防接種の予約をしたのですが、任意のロタは「ロタリックス」と「ロタテック」の2種類あるんですね。
知りませんでした😅

私は、予約の際に看護師さんから説明を受け勧められるがまま「ロタテック」にしたのですが、みなさんはどちらを選択しましたか?

もしよろしければ教えてください😊🙏

コメント

bubutak

ロタテックの方だと思います!

• 83

83

そうですか😊
    勧められるがままロタテックを選んだけど、他の方はどちらを選んだのかな?と思いまして。
    教えて頂きありがとうございました😊🙏

• 11月10日
♪くみ♪

私もロタテックにしました。
ロタテックは後から出てきた物らしいのでそちらをすすめられました(^^)
でも、両方そこまで変わらないと言われましたよ☆

• 83

83

私もロタテックのほうを勧められ選びましたが、他の方はどちらを選んだのかな?とふと疑問に思いまして。

• 11月10日
🥂🐰🌙

選べなかったですが、3回接種のやつでした😄

• 83

83

じゃあ、ロタテックのほうですね!!
    私も同じです😊

• 11月10日

ロタリックスにしました(=゚ω゚)

両方そんなに変わらないらしく
二回か三回の違いと言われたので
ロタリックスにしました!

ちくたく

ロタテックです。
町医者で接種したので、看護師から「うちはロタテックが基本です。希望があればロタリックスでもいいですが…」と言われ、ロタリックスと答えると無理無理ロタテックに誘導されました。
結局病院出入りの製薬会社次第です。

効果は差がないと言われています。
ロタリックスは2回接種、ロタテックは3回接種で、うちの自治体は補助額の合計が1万円でした。
大体全回接種すれば金額はどちらを選んでも同じくらいになります。

かかっているのが変な小児科医でロタテックも2回で効果あるというので2回しか飲ませていません。