※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

里帰り出産の期間で旦那と揉めてます😵里帰り先が飛行機+車移動の距離で…

里帰り出産の期間で旦那と揉めてます😵
里帰り先が飛行機+車移動の距離で、迂闊に
行ったり来たりは出来ません😭
今年の夏にお盆休みで帰るので、そのまま
里帰りしようと思います。
クリスマス頃が予定日です。
旦那は年末年始に帰省するので、俺が帰るのと
一緒に帰ろうと言いますが、それって産後
10日くらいで帰るってこと?!と驚愕です…
普通に考えて産後長めにお世話になりたいです。
何なら8月帰らないでもう少し遅めに帰って
産後長めにお世話になりたい…💦
新生児ちゃん連れて長距離移動は無理だし、
私の体もヤバいし、上の子いるし…可能なのか?

そもそも旦那は「家族が長いこと離れるのは良くない」
とか、ちんぷんかんぷんな言い分です。
1人目が1ヶ月頃の時、ワンオペ育児で
私が死にそうになってたのを覚えてないのか?
と聞いても、大丈夫、協力する。の一点張り😩
話になりません。嫌いになりそうなレベルで
何だこいつ?ってなってます。

とりあえず愚痴は置いといて…
里帰り出産した方は産後どれくらいで自宅に
帰りましたか😭?
何とか旦那を説得する方法はありませんか?
そもそも赤ちゃんの1ヶ月検診とかもどうなのか?
先生から帰って良いよと言われるのか…?
頭がゴチャゴチャしますが、色々とアドバイス
お願いします😂💦

コメント

n

これからなので、予定になりますが36w頃から、産後1ヶ月くらいを予定してます!お宮参りと1ヶ月検診が終わってから戻ろうかな😊と!

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    私も早くてその位が良いなと思ってました!
    1ヶ月検診は産んだ病院で診てもらいたいのもありますし😂

• 6月4日
ジョディ

床上げまでと言われる期間は、基本育児以外するな、家事炊事するなと言われています…。その期間に無理したら、下手したらお母さん死んじゃうこともあります。お子さんも新生児なら1ヶ月は外に出さないのが普通です。飛行機だなんていったら尚更ダメです。
お医者さんに相談して、旦那さんにお医者さんから言ってもらうのもいいかもしれません。

• ももこ

ももこ

1人目の時に、ワンオペだったので結構心身ともにやばかったので分かってくれるかな?と期待してましたが…😭
    新生児を外に出すのも本当に心配です…
    1度、先生に相談してみます💦

• 6月4日

12月23日出産予定日てす。
私は里帰りしたら、1ヶ月検診前には帰ります。年末年始は親が仕事忙しい時期で1人になるので、だったら家に帰って旦那といるほうがいいかなって思ってます。

• ももこ

ももこ

家に1人だと確かにお世話になる必要もないかもですね💦
    うちは旦那が激務で帰りも遅いので…一緒にいる時間がそもそもないのに、何でそんなに帰らせたがるかなーと思っちゃいます😔私には負担でしかないです

• 6月4日
ミニオン

私は2週間位で自分のお家に戻りました!ただ、実家から車で1時間位で着くので、、産後のきつさは男の人には分からないと思うので自分の好きなようにして良いと思います(´∇`)
赤ちゃんもまだまだ長距離するには産後すぐじゃ早いと思いますし(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
ただ、旦那さんも離れるのが寂しいんだと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )、、

2人目出産してから実家に帰りましたが旦那しょっちゅう来てました!わら
素直に寂しいとか言えば良いのにって心の中で言ってましたね!

• ももこ

ももこ

2週間ですかー😭私は行きはフェリー使うかもですが、優に半日以上かかります笑
    産後そんなに車に座ってたら骨盤かち割るんじゃないかと心配です😖

寂しいんだとは思います…オーラでダダ漏れてますが、それを家族が離れる事に慣れてしまうのも云々…とか言ってるのでまた腹立つんです😭笑
    あとそれただのワガママじゃん!と…1人目の時ほとんど仕事でお世話しなかったくせにー!というのを根に持ってます😂
    きちんとまた話し合わないとダメですね💦

• 6月4日
  • ミニオン

ミニオン

それはなかなか大変ですよね、、
    本当にゆっくり休んでから帰った方が良いと思います😭💦
    無理すると後々出ますからね😂

そうですね💦
    話した方が良いと思います!

• 6月4日
たろすけ

1人目の時自宅から実家まで30分弱の距離ですが、一応産後は里帰り?していました💡
1か月健診終わってから自宅に戻りましたよ(*´꒳`*)
2人目については、予定日の2週間前から産後1か月程度までお世話になる予定です😊
うちは旦那さんが仕事で家にいないことが多く、どこまで協力できるか分からないし💦好きなだけゆっくりしておいでって言ってくれていますよ(*^^*)
確かに家族は一緒にいた方がいいとは思うけど、時と場合によりますよね😁💦

• ももこ

ももこ

1ヶ月検診終わりで戻るのがちょうど良さそうですよね✨
    30分とかでも帰れるなら帰った方が良いですよね🤗距離は関係ないと思います♩私は飛行機でも移動で5時間とかなのでなかなかです💦
    うちも朝早くて夜遅いので…たろすけさんの旦那さんのように言ってもらえると気持ちも楽なんですが…😭

• 6月4日
梨

私は7月11日が予定日なので、1カ月お世話になり、お盆休みに荷物を運んだりしようかと思ってます。

• ももこ

ももこ

上手いこと休みが重なると良いですよね✨

• 6月4日
まな

私は仕事していたこともあり産前は36wから、産後は2ヶ月程お世話になりました!
ただ、車で1時間かからない程の距離なので休みの日は旦那さんも来てくれました!
うちの旦那は夜勤とかもあり不規則な勤務になるので、手伝えないこともあるから、帰ってきても大丈夫って思えるまで実家にいていいよと言ってくれましたが、旦那の体調も心配だったので2ヶ月ほどで帰ってきました!
最初の頃は土日のどちらかは親が来てくれたりと甘えさせてもらいました!
産後1ヶ月は無理しない方がいいと産院で言われました!
なのでそのことを伝えてみてはどうでしょう??
上のお子様もいらっしゃるので尚更ゆっくりした方がよいかと😭

• ももこ

ももこ

産前は私も2週間前とかでも良いなと思ってました😅産後2か月良いですね✨
    うちは1度離れると距離が遠いので半年くらい会えなくなるので、確かにそれもどうかなと思い始めました😖
    一応、先生にも相談してみようと思います!ありがとうございます😭

• 6月4日
tama

産前長くないですか?💦
産後は年始は早いと思います。予定日過ぎたら退院直後ぐらいかもしれないし。。
先生に一ヶ月検診は受けて帰るように言われたーとかじゃダメなんですかね?
私も飛行機もしくは新幹線+ローカル線の距離で36週に帰省(事情があり先生のOKのもと遅くなっちゃいました)、一ヶ月検診終わり次第戻る前後2ヶ月の滞在予定です😊

• ももこ

ももこ

私も産前長いと思いつつ、旦那と一緒に帰れるタイミングが8月しかなくて…😖そこら辺も1度話し合ってみます
    最悪、そう言った方が良いかなと思ってます😭
    やっぱり産前産後で2か月くらいが自分達も実家も良いですよね😅実母が鬼籍なので、実家が寂しがってて長居を勧めてきてるのもあって、甘え過ぎる所でした💦

• 6月4日
  • tama

tama

お仕事でほとんど一緒に過ごす時間が無いとはいえ、やっぱりご主人様としては何ヵ月も家に帰っても誰もいないのは寂しいと思いますよ😢
    お互い納得できる期間に落ち着けるといいですね✨

• 6月4日
  • ももこ

ももこ

それもそうですよね😥働いて疲れて帰って来て誰もいないんじゃ…💦
    はい!ありがとうございます😭♡

• 6月4日
ママ

実家まで5時間かかる
遠方に住んでいます!

私は産前1ヶ月、産後2ヶ月いるつもりです!
初めての出産で慣れるまで時間かかるかなと。

旦那は無理ならもっと居てもいいって言っていますが、
あまり長くいすぎると旦那がお父さんになれないかなって思うので
2ヶ月で帰るつもりです!

新幹線で帰るので、
時期的にインフルとかが心配なんですがね。

• ももこ

ももこ

私も飛行機使ってその位です💦

その位が理想ですね✨
    初めてのお子さんだと、確かにパパの自覚も湧かなそうで色々とお世話にも支障出てしまうかもですしね😭

移動が本当に大変ですよね…
    お互い頑張りましょう!

• 6月4日
リコピン

帰る時期は産後の経過を見て決める。順調に回復したらすぐ帰るよ。とかぢゃダメですかね?
んで産んだら、まだ身体が回復してないからというのを親御さんからも、旦那さんに言ってもらうとか!😅
新生児のお子さんを飛行機に乗せるのは気圧変化の負担とかもあるし、何より感染病が心配なのでやめた方がいいと思います。風疹流行ってるし!何よりお母さん自身が弱ってるので、移動など身体に負担かけない方がいいと思います。
私も今ワンオペで産後凄いしんどかったので、身体が回復するまで実家にいた方がいいと思います🙂

• ももこ

ももこ

そうですね、そういう風に言うしかないかなーと思います😖上の子もイヤイヤ期突入してたら本当に精神的にもキツそうですし…😭
    そうですよね、飛行機じゃないとなるとフェリーとか使って半日以上かかるのでどのみち負担にはなると思います😱
    私もワンオペでした😖死ぬかと思いました笑
    何とか分かってもらうようにします!

• 6月4日

「妊娠・出産」に関する質問