※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ
その他の疑問

町内の班長の仕事についてです。今年班長の当番なのですが、募金を集め…

町内の班長の仕事についてです。

今年班長の当番なのですが、募金を集めなくてはなりません。
赤十字などのです。
どのように伝えて集めたらよいか悩んでいます。
回覧板もまわすのですが、回収日まで2週間あるかないかなので、封筒を事前に渡しに行かなければなりません。(会長さんから頼まれました)
その時にどの様に伝えて、後日受け取りに伺えばよいのかわかりません。
募金のお願いの回覧は私ではなく地区の統括の方が作ってるので、どうにもなりません。
留守の場合はメモを封筒に貼り、ポストへ投函してこようと思うのですが、その時の文もどうしたらよいのか。
募金なので任意ですが、毎年皆さん払ってます。
どの募金も受け取りは必ず家に直接伺うようになっています。

経験ある方、教えてください。
お願いします。

コメント

さくちゃん

私も今年班長です〜!
子供小さいと大変ですよね😭
子供いるし共働きだからと断りたかったです💦

うちの班は赤十字の募金は封筒渡しに行った足でそのままお金を入れてもらって受け取って帰るスタイルみたいです😊先月の赤十字の募金は今までの茶封筒と違って、何かあるのかわかりませんがブロック長が集めに回っていたので私はまだ募金の集金では回ったことないですが、今までの班長さんは赤十字の募金お願いします、住所と名前と金額を書いて封筒に入れて下さいと説明してたので私も同じようにするつもりです!後日受け取るなら、何日に伺うのでと言った方が用意したり、いない日とわかっていればその日はいないとか教えてくれそうですよね!説明は、新しく引っ越してきた人じゃなければわかるでしょうし、名前と住所と金額の記入もお願いしますくらいでいいと思います😊

• じじ

じじ

回答ありがとうございます。

働いてらっしゃるのにお疲れ様です🙇
    うちは順番です😅
    そうですね!
    今のところ引っ越してきた方はいないので、居たら当日に受け取れそうならそうしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
私は誰?

うちの場合、ピンポンして、いる方には、口頭で伝えて、何日の何時頃に取りに伺います。いない場合なら、玄関ポストに入れて置いてくださいと伝えます。

ピンポンしていない場合メモを挟んでおきます。
だいたい皆さん。持ってきてくれます。

• じじ

じじ

回答ありがとうございます😊

うちはポストが玄関にはなく、ポストにも鍵がないので、
    口頭で伝えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
かぼす

家に行かなければいけないのですか?
私のところは、任意でその班長さん
の家へ持っていく事になってます。
それが可能ならば
任意の募金になります。
募金される場合は夕方以降なら
家に居ますのでよろしくお願い
します。とか…

だめなら
任意の募金ではありますが、
また後日伺わせていただきますので
よろしくお願いします。
回収の日付が決まっているなら
その日を伝える感じですね。

• じじ

じじ

家に行かなければならないのです😞
    任意で持ってきてくれる方がいいですよね。募金は任意ですし。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
のりな

うちの方では回覧板を回す時に回収日を記入して回していますが、回覧板で回すと回収日までに間に合わないのであれば、封筒に書ければ『赤十字の募金の為の封筒です。○月○日○時頃回収に伺いますので、よろしくお願いします。』などを書くか付箋などを貼って、不在の場合は、ポスト投函しても良いかと思います。
あとは、回覧の用紙の余白に回収日などを記入するのは駄目な感じですか?

• じじ

じじ

回覧板「急がなきゃ💦」ともらってすぐまわしてしまいました💦
    封筒はびっしり赤十字のことが書いてあるのと、どこへ提出されるかわからないので書けないですが、付箋貼って投函してこようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
じじ

回答してくださったみなさん、
ありがとうございます😊

皆さんの助言から色々考え、会費を回収する時に土日だと集まりきったので、留守が多い平日は避け土日に行ってこようと思います!
回覧板まわりきってないと思うので、分からない家も多いかとは思いますが💦
封筒渡すと同時に協力してくださる方からは預かり、居なかったらメモしてポストにしようと思います😊
ありがとうございました🙇

「その他の疑問」に関する質問