※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

原因不明不妊で体外受精を行った方、AMHが低く体外受精をした方に質問で…

原因不明不妊で体外受精を行った方、AMHが低く体外受精をした方に質問です。

現在、妊活を初めて半年程で不妊治療の病院でタイミングを見てもらっています。

この間のフーナーの結果がよかったことと、夫婦共に問題がなかったため(ただしAMHが低かったが、それ以外にこれといった異常はない原因不明だと言われました)
あと2,3周期タイミングで見てみてダメならステップアップ(体外受精)を考えましょうと言われました。
精液検査もフーナーもよかったため、人工授精はあまりしても意味がないと言われました。

夫婦の考えとしては、一日でも早く赤ちゃんを授かりたいという思いが強く、タイミングに何ヵ月も費やすのであれば思いきって体外受精にトライしていきたいと考えています。
もちろん、体外受精をしたからといって絶対に妊娠できるとは考えていません。
ただ、20代でタイミングを半年してから体外受精は早いでしょうか?AMHが低かったので不妊治療は早めにするにこしたことはないと言われています。

また体外受精をするにあたって、基本的には受精卵は一つしか戻せないのでしょうか?
双子のリスクもあると思いますが、確率をあげるために2個移植を希望すればできるのでしょうか?
また、通っている病院では自然周期での体外受精も選択できますが、一つしか採卵できないため受精しなかった場合を考えると、薬を使い卵胞をいくつも作り採卵する方法の方がいいのでしょうか?(>_<)

原因不明不妊で体外受精をして授かった方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。
またAMHが低かったが授かった方がいらっしゃったらそのお話も聞きたいです。

周りはスムーズにすぐ妊娠しているのに自分はなんで妊娠できないのかと悩む毎日です😢
20代ではありますが、AMHが低くそれも妊娠できない原因の一つなのかな?と不安に思います。

優しい回答をお待ちしております。

コメント

ちゃあ

私もズバリ同じ状態です😭
特に原因が分からず、タイミング法を試しています。
3月に卵管通水しましたがそれも異常なくゴールデンタイムと言われている今でも生理きちゃってます😅
同じく体外受精にステップアップしようかと思っているところなのでコメントさせていただきました。

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます。

ちゃあさんもそうなのですね。
    辛いですよね😢

私は先月卵管造影をしていて問題なく、今回生理がきたら子宮鏡検査をする予定なのですが、今回残念ながらリセットです。。

できる限りのことはしたいですよね。私は次、病院行ったら体外受精のこと聞いてみたいと思います(>_<)

• 6月4日
うさ

20代後半で体外受精をした者です😋
私のところが原因不明不妊でした。1年間ずっとタイミング法で授からず、フーナーも精子も問題ないので一年経ったら体外受精!と決めていました。

お金に余裕がある、少しでも早く欲しいと思うなら体外受精してみるのもアリかなと私は思います♬

卵は協会から基本的に1つと定められているので、1つしか戻してくれないと思います。ダメ元で先生に聞いてみるのもアリかと思います👍(私は聞いてみましたが、子宮頸管が人より短いため断られました)

ストックはやはり多めに持っていた方が精神的にも負担が少ないために私は薬を使って多めに採卵された方がいいのかなぁと思っています。
若いうちに、良い卵子を取っておいた方が今後のためかと思います✨

• ゆあ

ゆあ

そうだったのですね。
    差し支えなければ、体外受精何回目でご妊娠されたか教えていただけると嬉しいです。

お金に余裕があるわけではないのですが、赤ちゃんが欲しい気持ちが先行して、主人も赤ちゃんを授かるためならお金は惜しまないと言ってくれているので、貯金を切り崩して挑戦しようかと考えています(>_<)

やはり1つと決められているのですね。私も、もし体外受精をすることになったらダメ元で聞いてみたいと思います。

そうですよね(>_<)毎回採卵からになると精神的にきつそうです。
    色々ありがとうございます。

ちなみに、来周期から体外受精をしたいとなったらできるものなのでしょうか?(>_<)なにか準備とかありますかね?あと、採卵した周期に移植ってできるのでしょうか?

質問ばかりすみません😢

• 6月4日
  • うさ

うさ

運良く1度目で妊娠出来ました。確率的に3回は見て欲しいと先生には言われました😌

胚盤胞まで育てるなら数個取れないと確率が低くなるので、多めに取れたらラッキーですよね🌸私は凍結胚盤胞で妊娠出来ました。
    採卵した周期にも初期胚で出来ますが、私は一度生理を待って移植しました✨
    そこは合う合わないがあるので、先生の意見を聞いてみてください😌

私は一年ずっと薬漬けだったので卵胞が腫れていたため、2ヶ月間休薬期間で子宮を休ませていました。
    ゆあさんがすぐにでもしたいなぁと思われるなら先生に言ってみてください🌸

こちら側が準備することはないと思いますが、助成金について調べておいた方がいいですね!私も貯金切り崩したので🤣

応援してます!頑張ってくださいね👍

• 6月4日
  • ゆあ

ゆあ

1回で妊娠されたんですね!
    おめでとうございます✨

胚盤胞や初期胚など色々と種類があるんですね。体外受精に関して全然勉強していなくて、きちんと調べないとダメですね。
    それぞれにメリットデメリットとかあるんですかね(>_<)
    先生に一度聞いてみます!

そうだったのですね。
    私は、今の病院のタイミング法では排卵誘発や注射等一切していないので子宮の状態等を見てもらって相談してみます。

助成金大事ですよね!
    私も助成金だけは先に調べてました笑

色々と詳しく教えていただきありがとうございました。
    経験された方のお話は本当勉強になります。

今、ご妊娠中とのことで、暑い時期なので体調には気を付けて過ごしてください☺️

• 6月4日
  • うさ

うさ

ありがとうございます💕

妊娠する確率が高いのは5日目まで培養させた胚盤胞です👍さらに凍結胚盤胞が一番妊娠率は高いですよ😌

病院での体外受精の説明会に参加されると大体わかってくると思います✨

私と境遇が似てるので応援します!!
    良い卵ちゃんが取れますように😋

• 6月4日
  • ゆあ

ゆあ

なるほど!本当に勉強になります。
    病院で聞けばいいんですが‥質問してもいいですか?😢
    例えば採卵した月に移植ってできるんですか?それか、凍結したものをお腹に戻す場合は、採卵した月の翌月?とかに戻すのでしょうか?(>_<)
    例えば、採卵した月に移植して翌月も移植とかできるのでしょうか?(>_<)
    質問ばかりすみません😢

私もうささんのようにいつか妊娠できる日を目指して頑張ります!ありがとうございます😢✨

• 6月5日
  • ゆあ

ゆあ

採卵した月に初期胚で移植できると教えていただいていましたね‥
    同じことを聞いてしまいすみません(>_<)

• 6月5日
ぬーぴー

AMHが0.8しかなく、すぐに体外受精を勧められました。
マイホーム購入でそこまで余裕がなく、体外受精に踏み切れずタイミングを1年続けました。

AMHは低くても、卵子は年齢相応らしいので早いうちに体外受精に切り替えるのも良いかと思います💦

• ゆあ

ゆあ

そうだったのですね。
    タイミングを1年続けた後に体外受精をされましたか?

卵子は年齢相応なんですね。
    やはり早いうちに切り替えて体外受精をしようかなと検討しています。
    次の診察で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

私は運良く自然妊娠できました。
    卵子の質も重要になってくるらしいので若いうちが良いですし、ご主人と話し合って、主治医に相談し良い結果となることをお祈りします(*^^*)

• 6月4日
  • ゆあ

ゆあ

自然妊娠できたのですね!
    おめでとうございます✨

そうですね。病院で相談してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月5日
ろんふぁー

30歳で体外受精をしました。
検査を一通り受けましたが、原因不明のため、タイミング法を半年、すぐにステップアップしました。

最高グレードの凍結胚を2つ同時に戻し、現在妊娠中です。
1つ戻しを推奨しているのは日本の考えで、欧米などは2個戻しをスタンダードとしています。採卵もそうです。自然周期を何回も繰り返すか、薬で促して複数個を一度に採ってしまうか、どちらが身体の負担とならないか国によって考えかたが違います。
日本の不妊病院ではどうしても日本の考え方のもと治療することが多いです。
なので、複数個戻したいなど考えがあるのでしてら、欧米の治療法を積極的に取り入れている不妊専門病院、もしくは共同している専門病院を探してみると良いかと思います。

• ゆあ

ゆあ

そうなのですね。
    このアプリ内では、2個戻したという方が多数いらっしゃったので、戻せるのかなと思っていました。

私の今通っている病院がどのような考えで体外受精をするのかまだわからないので聞いてみたいと思います。

ちなみに、ろんふぁーさんは2個戻し等積極的な考えの病院で体外受精をされましたか?

色々と詳しくありがとうございます(>_<)

• 6月4日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

2個戻すには、グレードが不妊治療歴、年齢などの条件があるようです。

私は海外で治療を受けました。
    自然妊娠は夢ですが、それを待ち続けることができないので、すぐできる方法をとりました。日本でも都心部であればそういった国際的な病院があるようです。

• 6月4日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね。
    海外で治療を受けられたのですね!

私も、自然妊娠を望んでいますが、一日でも早く妊娠したい気持ちがあるので、今の病院で相談してみます!

ありがとうございます。

• 6月5日
ちーちゃん。

私は、特に原因は見つからずタイミングでも、人工でも授からず体外受精1回目で妊娠しました。AMHは、随分低く、ショックを受ける値でした。

ここからは、私は個人的な意見ですがタイミングや人工で半年(3〜6回)しても結果が出ない場合はステップアップのタイミングと思います。不妊治療に、年齢は関係ないと思います。取りかかりが、早ければ早いほどいいと思いますよ。

受精卵は、他の方もコメントしているように日本の婦人科学会で原則一個の移植と決められています。ただ、年齢と移植歴で二個戻せる場合もあります。私も初回から二個、戻して欲しかったですがリスクの説明をされるとやはり母体の安全優先と思いDr.にお願いするのはやめました。しかし、わたしの場合は一卵性の双子という結果になりましたが…

『一日でも早く赤ちゃんを授かりたいという思いが強く…』というのであれば卵子は沢山とれた方がいいですよね。体の負担は多少ありますが可能性は遥かに高くなると思います。そして、その強いお気持ちをDr.に伝えるべきです。私は収入の関係から助成金を受けられなくなる時だったので〇〇までに妊娠(判定)・申請したいと懇願したところ、とても協力的にスケジュールを組んでくれホルモン補充で強化してくれました。

お金と通院するという時間に余裕があるならお薬を使うことをお勧めします。

• ゆあ

ゆあ

体外受精1回目で妊娠されたのですね。双子ちゃん喜びも倍ですね♪

そうですよね。
    私も、タイミングをずっと続けて妊娠に至らなかったらあの時もっと早くステップアップしていたら‥と必ず後悔すると思うので、来月から挑戦できるよう先生に相談したいと思います!

やはりそうなのですね。
    私も先生に相談してみて話をきちんと聞いてから決めようと思います。

先生には相談しやすい環境がありますが、やはり受け身になっていることとまだ若いからと言われることもあり中々気持ちをきちんと伝えれていないのでしっかり向き合って伝えてきます。

お金に関しては決して余裕があるわけではないですが、後悔したくないのでがんばります。

色々と的確に教えていただきありがとうございます😢

• 6月5日
ピヨ

私は20代後半から治療開始し、体外受精8回目で妊娠できました。
やはり最初は卵1個の移植でした。
グレードの良い卵だったのですが着床せず、子宮の形が急カーブしていて移植に苦戦したこともあり、2回目からは2個移植になりました。
恐らく最初は1個移植で、卵のグレードや年齢など考慮して次回から2個の可能性はあると思います。

• ゆあ

ゆあ

そうだったのですね。
    私も先生の話を聞いてからにはなると思いますが、2個移植したい旨は伝えてみようかなと思います。
    ただ、最終的には先生の見解に委ねたいかなと思います。

• 6月5日

「妊活」に関する質問