※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊娠・出産

この間、ふと思ったことがあり書き込みましたお時間あったら読んでくだ…

この間、ふと思ったことがあり書き込みました
お時間あったら読んでください🙇

息子は比較的おとなしくて
外にお出掛けに行ってもいい子にしています☺️

私が35歳ということもあり
子供はこの子一人で一人っ子だなぁって
決めていました
もちろん経済的理由などありますが
次の妊娠は考えていませんでした

ふと思ったのが
お出掛けをした出先で
子供の集まる様な場所だったので
何組もの家族が居ました
その時思ったのが
みなさん、やっぱり子供は二人は居る
やっぱり一人産んだら二人産むのが普通なのかな…

私も3姉妹なので、兄弟が居た方が絶対楽しい🙌
私達夫婦が居なくなっても兄弟が居たら心強い🙌
とか思ってました

自分でも何が言いたいか分からなくなりましたが
単純に二人も子供居て良いなぁ👶
楽しそうだな

私の家は息子一人だけなんだなぁ…
兄弟居た方がやっぱりいいよね😣

一人だと可哀想って思いますか?
あの夫婦二人目作らないのかな?
仲悪いのかな?
とか思いますか?
単純に年齢的に一人なんだろうなって思いますか?

息子がお兄ちゃんになったところも見てみたいし
お金が余裕があったら
年齢も考えるけどやっぱり二人目欲しいと
最近思うようになりました😲

出産した当時はそれどころじゃなくて
子供なんて一人でいい😭
二人も無理って思ってたのに…😲

話はまとまっていませんが💦

ちなみに旦那とは仲良しは妊娠から一度もないので
二人目作る行為が大変そうですが💦

今も昼寝をしている息子が可愛すぎて
ジーと見てます😳

私と同じように思う方いますかね💦
同じ年齢ぐらいで💦

コメント

ゆうママ

私は32で1人目産んで今34で2人目出産予定です!
年齢だけならまだ諦める必要はないかなーと思います(^-^)
うちも1人目妊娠してから産後10ヶ月まで行為なしで、2人目をって話しをしてそれだけの為に再開しました 笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

二人目妊娠おめでとうございます💕
    やっぱり羨ましいが大きいです😳

私に性欲が戻ってないのと
    子供の世話であたふたしてるのを見て
    旦那はわざわざ言ってきませんが
    したいがために、そろそろ二人目を作ってみようかとか笑いながら言います😑
    この人気持ち悪いなと思いながらも
    息子に妹か弟が出来たら可愛すぎでしょ‼️って考えたらニヤニヤしてました✨

• 6月4日
トントンのお母さん♡

私も同じような感じでした💦
1人でいいと思ってましたが、主人が最近2人目を望みはじめました。
私も仕事復帰したばかりでしたが、息子が可愛すぎて2人目を考え始めたところです😊
ただ、うちは経済的な問題をクリアしてからかなぁと思っていますが💦

1人っ子は1人っ子の良さがあると思うし兄弟いたらそれはそれでその良さがあると思います😊

1人っ子だから可哀想とかは思わないです😊

実際、2人目が出来るとお母さんの負担も確実には増えてしまうので💦

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうなんですよね、一人は一人の良さがあるし、兄弟がいればその良さもありますよね✨
    一人だとお金かからないし
    仕事復帰しても負担も少なそうだし
    息子も親を独り占め出来るしと考えますが、隣の芝は青く見えるなのか
    子供の多いところに行って他の家族を見ると羨ましい自分に最近気づきました💦

一番はやっぱり経済的理由が先に考えてしまいますね😅

• 6月4日
ちいちゃん

同じ年齢ではないですが、はた目から見た感じ、一人は一人でいいと思います!年齢的なことかな?とも思いません(^_^)思ってもそれ一択です。
私自身一人っ子でやはり寂しいし、兄弟欲しかったです。母が若いので中学生くらいまで言ってましたね(笑)親が年を取ると尚心細いです。親を亡くしたときはその気持ちを分かち合う相手がいないから。旦那は6人姉弟でお姉さんたちに可愛がられてて羨ましいですよ( ´-ω-)

• おまめちゃん

おまめちゃん

友達にも一人子が居ますが、その子は自分が一人っ子だったからやっぱり三人産んでますね✨
    楽しそうと思ったらしく☺️
    三人も授かれるのも羨ましいですが、年齢的に今考えないとって思って最近もやもやしてました😅
    私はやっぱりお姉ちゃんと妹が居て幸せなので悩む😣

• 6月4日
ノアママ

私も37なので、息子は一人っ子になるかな〜と思っています。
絶対もう一人!とは思っていませんが、できたらいいな、とは思っています😊
ですが、うちも妊娠してから一回も仲良ししてないので、現実的には難しいかも…とも思います。
主人とは、もし妹ができたら…なんて話もたまにするので、もう一人と思っているようですが😊
年齢的にも次は考えてしまいます💦

• おまめちゃん

おまめちゃん

男の子って可愛いですよね❤️
    弟でもいいけど、服を買いに行ったりすると最近は女の子の服も気になってしまったり😳
    居たら可愛いんだろうな~
    二人も子供居て良いなぁと単純に思ってたので、私💦
    二人目欲しかったんだ💦って思うようになってます😅

旦那との仲良しは今では
    そんなことしたことあったっけ?
    ぐらいの昔のことなので
    子供作らないならしなくていいタイプの人間です💦

年齢的に考えないとダメですが、やっぱり経済的理由が先に考えてしまいますね😅

• 6月4日
ひろま

34で4月に出産しました。
もともと子どもは二人ほしいと主人とも話していたので、もう一人産むつもりです。

が、わたしも妊娠発覚してから一度も行為がありません。
性欲があるわけでも拒否してるわけでもなく、誘われたら応える感じだったんですが
これはもう自分から仕掛けないとこのままセックスレスで子どもを作れないかも?と思ってます笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

私も性欲は戻ってないので
    二人目って考えたら不思議な行為をしないといけないので
    なんか複雑です😅

旦那は仲良しがしたいがために
    二人目作るかぁ‼️とか
    弟か妹欲しいよなって息子に言ってますが
    経済的理由が先に考えてしまいますね…
    しかも、面倒見るの全部私なので。笑

なので話し合って二人目作るって予定があるだけで羨ましいです😳

• 6月4日
りら

私はまだ27ですが、似たような感じで悩んでいます。

自分の仕事や今後のキャリア、保育園のこと、旦那が40と高齢のことを考えると一人っ子かなぁと思っているのですが、周りを見てるとやっぱ二人必要かなと思ったりもして。

最強な悪阻丸4ヶ月と丸3ヶ月の切迫早産生活をまた送ると考えるだけでも無理そうですし、次はさらに息子の面倒をみながらなんてとてもとても。。

1人だと可哀想なんですかね、
私たちになにかあったとき1人に抱え込ませるのはなぁと悩むところですが、
2人目ができてメンタル的にも金銭的にも余裕がなくなって息子を可愛がれなくなるくらいなら、2人目はいらないと私は思ってます。。

• おまめちゃん

おまめちゃん

私が単純に思えるのにも理由があって

たぶん妊娠期間に何の問題もなく楽しく過ごせたことと、出産も安産で産まれたこともあり、もう一人欲しいなと思えるのかもしれないです💦
    姉は3人子供居ますが、人数を別として、妊娠期間に辛かった思いしかないから妊婦期間に戻りたくないと言ってました😅

そうなんですよね…息子に沢山の愛情を注いで、育児家事が出来て妊婦生活を送れるかっていうのも考えないといけないですよね😣

• 6月4日
パセリ

私は高齢出産ですので、二人目となると。この子達が大学までどれだけ残せるのかとか色々考えて、経済的に一人で良いのかなぁとも思います。

一人っ子がかわいそうなんて、思いません。けれど、私達夫婦に何かあった時、1人より2人なのかなとも。
難しいですよね💦

授かれば、もちろん産む覚悟はありますけどね😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

産んでから育てるのにもお金がかかるから確かに考えないといけませんよね😣
    単純に他の家族を見ると兄弟で遊んでいたりするのを羨ましいなぁって思っている自分に最近気づいて考えるようになりました😩

• 6月4日
チロリン

私も今35歳で娘も昨日で1歳になりました。
同じくらいですね😃

私も自分に兄弟がいて良かったと思いますし、娘の将来も考えて2人ほしいですが、確実に30代後半に出産です😂
自分の体力のこともありますが、年齢のことは不安ですよね。

友達は1人でいいって言ってる子わりといますよ。2人産むのが普通っていうのは気にしなくていいと思います。

欲しいと思えるなら、一緒に頑張りましょう😆

でも育児の忙しさの中、なかなかその気になれないのも事実です💦

ほんと、子供の寝顔ってなんであんなに可愛いんでしょうね💕ずっと見て入られますよね☺️

• おまめちゃん

おまめちゃん

同い年かもしれないですね😁
    自分に姉妹が居たので
    楽しかったことや、今大人になって
    やっぱり姉妹の居る有り難みや
    息子に妹か弟が出来たら可愛すぎでしょ‼️って思って考えるようになりました✨
    他の家族を見ると羨ましいが大きいです😳
    経済的な理由が全然なかったら年齢考えずに二人目作るって決めてそうですが💦悩みますね😅

• 6月4日
かよち

今年34歳になります。

正直子どもを産む前はひとりっ子可哀想とか、なぜ2人目を作らないのか思ってました。

この子が今居てくれて、主人がいて、うちも家族になったなぁと感じるようになりましたので、世間にはいろんな形があって良いのだと思うようになっています。人数ではないと思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

ほんと書いてあることその通りです‼️
    私も単純に、結婚妊娠する前は
    一人っ子は寂しくないのかなぁとか、
    何で二人目作らないのかなぁとか
    悪気もなく思ってました💦

それぞれの家族の形があるのにも関わらず…
    自分に姉妹が居たので
    息子にも居たら楽しいかなぁ
    可愛いよねって
    兄弟で遊んでいたりする姿を見たいと最近強く思うようになったので
    書き込みました😣
    3人で幸せなんですけどね💦
    贅沢ですよね😩

• 6月4日
ダイア

私は出産が40でした。
結婚12年目、不妊治療8年以上の奇跡的な妊娠でした。

年齢的に不妊治療をもうやっていく気力もなく、奇跡的に1人授かりましたし、2人目は望みません!

ママ友が女の子2人で、私は1人。たまに、いつか1人寂しいって思うのかなぁと考えたりしますが、割り切りです!

可哀想じゃないし、一人っ子は沢山いるし、兄弟がいるから絶対幸せとは言えないし!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

私の友達は二人は絶対居るので
    心の中では思ってるのかなって思ってしまったり😅
    他の家族を見ると羨ましいが大きかったり、子供は授かり物なのにいつしか欲張りになってる自分が居ます😣
    産後は大変だったのに…
    息子が大きくなって余裕がてたのもありますが兄弟で遊んでいたりする姿を見たいと最近強く思うようになってます😣

• 6月4日
vickey

現在33歳(34歳の学年)ですが、子供は1人の予定です。
経済的には幸い余裕はありますが、それでもやっぱり1人が2人に増えたことで娘に習い事とか将来我慢させることとかがあるかもな~と思うのと、私自身が子供が苦手で(もちろん我が子は可愛いですが…)産後鬱気味になり未だに子育てのストレスが凄すぎて、とてもじゃないけど2人目は…と言うのが正直なところです😖

ちなみに私は自分自身が2人姉妹の妹で1人っ子が良かったと常々思っていたこともあり、元々1人っ子派でしたが、主人は多ければ多い方が良い!最低でも2人!と言う考えでした。とりあえず1人産んでから話し合いかな~と思っていましたが、私のあまりの病みっぷりを見てもう2人目の事は何も言わなくなりました😅

私自身はもちろんデメリットもあるけど1人っ子のメリットも大きいと思っているので、可哀相とは全く思いません!が、周りの友人と話していると、やっぱり世間一般的には『兄弟がいないと可哀相』と言う意見の方が多いのも現実なのかな~とは思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

私も産後は鬱状態で大変だったのに
    旦那も何も協力してくれないのに
    二人目欲しいと最近強く思うようになってるのを気づいてしまいました💦

一人っ子だと経済的にも困らないし
    家事育児もまだ大丈夫だし
    仕事復帰しても負担も少なそうだしと考えていたのに
    自分が兄弟が多いこともあって
    やっぱり欲しいなと思っています😣
    旦那は子供は要らない人なので
    居ればいいけどお金はかかるよねってタイプです😩
    息子は大好きみたいですが、基本的に子供は授かり物なのに苦手みたいで😅

ちょっとずつ大きくなる息子を見て
    余裕が出たからこんな風に考えるのか
    歳だからなのか
    もやもや最近していました😣

• 6月4日
しまうま

私は、33歳で1人目、37歳で2人目出産予定です。

うちは、私の父が一人っ子なので、父がたまに兄弟が、いないのは寂しいと言っていたので、出来ればもう1人欲しいなと思ってました。

一人っ子でも、全然いいと思うのですが、兄弟がいればもっと楽しいこともあるかなと思いますし、将来何かと相談できる人っていいかなと思います。

うちも、2人目欲しいから頑張ってた感じで、これで産まれるまでレスです笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

私も子供のときも姉妹が居て幸せだったし、大人になってもやっぱり居ることで助かることもあるし、息子にもって思っています😣
    あと、自分が息子がお兄ちゃんになったところも見てみたいし😳って単純に思ってます😳
    またちっこいのを抱っこしたら可愛いんだろうなとか想像したり…
    一人でも贅沢なのに欲は出てくるものですね😅

二人目作る予定ないなら
    旦那とは一生仲良しなくてもいいと思っています😁
    旦那はいつ私が復活するのか探りをいれてきますが、息子に溺愛してるので😚

• 6月4日
あも

私は34になったばかりですが、もともと二人ほしいと思ってたので、最初の出産後、早く妊娠しないと!!と焦ってました💦💦
私の年齢はいいけど、旦那は13才年上なので、子供が就職するまで働いてもらうとしたら一体何歳になるんだ…(笑)ってかんじで😅
なのでもう今回で終わりかなと思ってます。
二人がいいと思った理由としては、自分が二人姉妹だってこともありますが、旦那の方の親族とは一切繋がりがなくて、私の姉は未婚…いとこは居ますが、子供からするとハトコで、実際いつまで繋がりがあるかもわからない。
そう考えたときに、娘は姉も含め、私たちが死んだあと繋がってられる親族、色々助けてもらえる親族がいなくなるから何かと不便だろうと…
実際それだけです。
ただ、一人っ子が可哀想とか、何で一人なんだろう?仲悪いのかとか、そんなことは思わないです(^-^)
家庭それぞれ考え方があるし、一人でも何人でも愛情たっぷりに育った子供はみんな幸せだろうし、周りがとやかく詮索したり、気にしたりすることではないですし、思われたり言われたりを気にする必要ないと思いますよ\(^^)/

• おまめちゃん

おまめちゃん

実際言われたことはないんですが
    可哀想とか思われてるのかなぁとか
    仲悪いのかなとか
    勝手に思われてるってなってました😅

私も大人になって姉妹が居て助かることも沢山あるし
    単純に息子に妹か弟が出来たら可愛いなって思ってます😳
    なので二人目がいたり二人目妊娠してる方を見ると羨ましいと思っている自分に最近気づいて‼️
    あっ二人目欲しいんだ💦って
    年齢もあるしもやもやしてました😅

経済的理由が先に考えるので
    悩むところですが…

• 6月4日

私は34で今4人目がお腹にいますが…
長男が幼稚園いきだしたときクラスの子わたしと他2名ほどしか一人っ子いなくて衝撃的でした…
プレもいっていたので、二人目妊娠中とか出産された方もおおく私も欲しかったけどできなくて…
なかなかのプレッシャーでした(;´д`)

今住んでいる所は一人っ子も多く40手前で産んでる人も多いですが周りのママ友も35から2人産んでたり様々です(^-^)v

年齢的にはまだまだいけますよ!
44で5人目うんだかたおられますし。

一人っ子はやはり気持ちも集中して、何をするにも相手が親しないといけないし、二人だとなんじゃかんだ遊んだりしてくれて我が家はたすかってますよ♪
お金はかかるけど、お下がりも色々使ってもらうし、二人目は幼稚園とかやすくなるし。

• おまめちゃん

おまめちゃん

4人💕
    (・´д`・)やっぱり羨ましいが大きいです😳

この気持ちは何なんだ‼️
    私は何を考えてるんだ‼️
    結婚妊娠する前は
    兄弟が居るのは普通で、お金持ちの方とかが大抵一人っ子が多くて
    何で二人目作らないのかなぁって無神経に考えていました😭

その家族の形があるのにも関わらず…

自分に姉妹が居たので単純に思ってました💦

年齢的に考える時期なのですが
    経済的な理由が先に考えるので踏み出せず
    まず私に二人も育てられるのか⁉️育児できるのか⁉️
    って一人で考えています😅
    旦那は家事育児は知らんぷりなので😑

兄弟が居たら可愛いんだろうな楽しいだろうなって息子が一人で遊んでいる姿を見ると考えてしまう今日この頃です😣

• 6月4日

退会ユーザー

あ、うちの主人育児家事しませんよ。なーにも。家に帰ってきたら寝てるかテレビみてるか、パソコンしてるかYouTubeみてるかゲームしてます。

育児っていっても幼稚園いくようになったらオムツもしないし自分で服きてもらうか手伝うくらいだし、一人二人なら幼稚園小学校にあがれば、日中暇っすよー。

手が空いたら働きたい!

あたまでっかちに、かんがえてるうちにこどもは育つしまぁ経済面は大変ですけど言い出したらきりがないです。
    その分働いて、かせぐしかないです!

• 6月4日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

まだ10ヶ月しかお母さんしてないので
    保育園、幼稚園行ったり
    最近、やっとつかまり立ちをするようになったところなので道の世界です😭

• 6月4日

退会ユーザー

まぁ、育児でしんどいのは幼稚園や保育園いくまでですよ!いきだしたらほんとはじめのうちだけさみしいですが、すごく気楽になってあかちゃん一人いても私は楽でした。どうしても一人目は神経質になるし、わからないことだらけですし丁寧に扱うけど、二人目以降こども自身色々上をみて、学ぶようで…たくましくなってます(^^;
    わたしは長男が一人遊びしてたりあかちゃんほしいって泣かれたりしたときや、こんなに可愛い子が将来一人になって相談できる兄弟いない方が辛いって、感じました。長男にきいたらやっぱり兄弟いて嬉しいみたいで、4人目できたときも生んでほしいっていいましたよ。
    ちなみに、義弟夫婦も4人兄弟(妹)です。

習い事も大切かもしれませんが3つ4つして日中クラスのが、幸せか?って思ったとき、それよりスポーツ1つ勉強1つで集中して、他は友達や兄弟と遊ぶ方が楽しい気がしました。我が子の場合器用じゃないからよけいにですが(^^;一人っ子のおかあさんも熱心についてくる方多い気がしました。小学生でも。

• 6月4日
おまめちゃん

こんなに沢山の方々からコメント来るとは思わず💦
返信したコメントごちゃごちゃしててすみません😢⤵️⤵️

みなさんに返信してるときに気づきました💦
あっ、やっぱり羨ましいと思っている自分😣
二人目欲しいと思っている自分に気づきました😲

姉には3人子供が居るのですが
私が結婚したのも遅くて、やっと子供産んだ‼️
ずーといとこが欲しかったんだから‼️など言われて…結婚するまではストレスでしたが
自分も3姉妹とあって、兄弟が多いのに慣れていたみたいです😅

子供は授かり物なのに贅沢ですよね
今、もし仲良し復活しても授かるとは限らないのに
旦那はたぶん息子一人で良い派なので
二人目欲しいと言っても産後大変だったじゃん‼️と言われると思います…

昼前から昼寝している息子(昼御飯も食べずに爆睡😲)
可愛くて可愛くて😳
でも、妊娠して次の子を出産して
この子の事も愛情沢山与えられる余裕はあるかなぁとも考えます😣

でも、もう一人でも居たら
可愛いんだろうな😳

私の最近のもやもやに付き合って頂きありがとうございました🙇🙇🙇

もう少し将来も考えて、決めていこうかなと思いました🙇

はま

あたしは37で長男産んで今二人目妊娠中です。
あたしの妹が二人子供いますが、よく喧嘩してるけど遊びに行くとやっぱり一緒に遊んでたりするので、あたしも一人っこはかわいそうだから二人は欲しいなって思ってました。
今回の妊娠は思いがけずだったので喜びの反面上の子がまだ小さくて抱っこが主な時期なので後悔もあります。
旦那さんと話しあって計画的に進められたらいーですね😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうなんですよね、私も姉の子供が喧嘩してても仲良くお菓子を分けあったり、一緒におままごとしたり可愛いなって😳

授かり物なので何とも言えませんが
    最近思ってたのはやっぱり欲しかったんだなぁって💦
    息子みたいなのがもう一人居たら大変だけど可愛すぎる✨って。笑

二人目妊娠純粋に羨ましいです😳

• 6月4日

「妊娠・出産」に関する質問