※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mマロン
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を拒否し、毎日の食事が戦いになっています。食べさせるのに苦労しており、旦那は自分がお腹が空いたら食べると言いますが、娘は言わないまま食べない状況です。毎食作るのがつらい状況です。

みなさんはどうしていますか
3歳の娘
あれイヤこれイヤ
ご飯いらない食べたくない

毎日 毎食 戦いです
こっちはイライラ 怒鳴る声が増えて大きくなるだけです

最初のうちは多少は仕方ないかなと思っていました
なるべく好きなものを夕飯に並べ
量も食べきれるようにしたり
好きな味で食べられるように

それでも食べないで遊んでばかり

怒ってでも食べさせていますか?
食べたないと言ったらホントに食べさせないでほっておきますか?

旦那はお腹すいたら食べるって言いに来るだろうからほっといたら言いますが
ほっといたらホントに食べません お腹すいたと言いに来たことがありません

もう毎食作るのがイヤです

コメント

deleted user

うちもそうでした…
というか今もたまにあります。

イライラしちゃったので
食べないと言ったら
食べさせませんでした。

1食抜いたからと言って
何かある訳でもないので(^^;;

  • Mマロン

    Mマロン

    そうですか
    確かに一食抜いても大丈夫ですかね
    そのうち食べるようになるのでしょうか
    もうヘトヘトです

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配やイライラで育児相談で話たら
    一食くらいって言われましたし^ ^
    悲しくなって泣いたことも
    しばしば…(^^;;

    旦那のお姉さんとこの子どもも
    我が子と同じ感じなので、今も。笑
    本当、気楽に行きましょう!

    保育園や幼稚園行ったら
    みんなと同じ食事で
    残したら恥ずかしいという気持ちから
    保育園ではしっかり完食している
    ようですし^ ^

    • 6月4日
  • Mマロン

    Mマロン

    ホントに私も泣きそうになります
    いろんな意味で

    でも、少し気が楽になりました
    娘にも嫌な気持ちにさせてしまっていたので謝らなくちゃ

    • 6月5日
はるみ

上の子が2歳くらいから、本当に食べません😂
今でも夕飯はご飯だけとか、おかずだけとか、、ひと口ふた口とかで終わったり💦昨日も素麺ふた口にミニトマト4つで終了。

怒るのもしんどいし、ほっときます。
おやつもご飯食べないので、少しだけあげてそれ以外に欲しがったり、ご飯前夕方とかにお腹すいたと言う時があるので、お菓子じゃなくて、フルーツやおにぎり、パンなどを食べさせてます。

4月から幼稚園に通いだして、幼稚園では持たせたお弁当は空っぽにして帰ってくるので、お弁当のおかずを野菜中心にしてます😂
家では本当に食べないです💦💦

  • Mマロン

    Mマロン

    みなさん ほっといているんですね
    なんだか毎回怒ってイライラしてる自分が情けなくなりました😭
    ウチもきっとパンと白ごはんのみになるかもですけど
    しばらくほっといてみます

    • 6月4日
deleted user

怒鳴るの嫌なので、ほっときます~。
せっかく作ったのに!!となるんですよね💧
毎回毎回こっちのイライラMAXで食事の時間が嫌でした。
うちの娘も自分が食べたくないものは一切食べないので、一口もつけず食事が終わるということがしょっちゅうです。
遊び始めたら片付けます。
うちもお腹すいたとか言いません。
来年からの幼稚園の給食に期待してます😅

  • Mマロン

    Mマロン

    返信したつもりが普通に投稿してしまいました

    • 6月4日
Mマロン

そーなんですよ😭
毎回 毎回 怒ってそれにイライラしてせっかくこれなら食べてくれるかなと思って作っているものを残されるとホントに悲しくて
でも、みなさん同じような感じでそして食べないでもほっといているというのを知って少し気分が軽くなりました
娘にもガミガミ言わないようにしたいと思います!

こっぴ

私の息子も本当に食べる、食べないにムラがあります!お子さんの好きなものを作られたり色々工夫されてるだけにイヤになりますね。
私は怒ってでも食べさせることはしません。本来食卓って楽しいものですよね。お母さんにイライラされながら食べさせられたものに栄養があるとは思えません(笑)
そして、食べる食べないは息子に決めさせます。子どもだって一人の人間です。食べないと言えばもうさげます。

  • Mマロン

    Mマロン

    はい
    本当にそうですね
    一人の人間!!娘が決めた事 娘が発した言葉ですもんね
    ちゃんと受け止めていくようにします

    イライラして怒ってばかりで
    ダメダメな母親でした
    娘のに謝ります
    もっと早くこちらで吐き出せば良かったです(^^;;

    • 6月5日