※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽちゃ
妊娠・出産

誹謗中傷あると思いますが、わたしも妊活をした身なので厳しい意見お控…

誹謗中傷あると思いますが、
わたしも妊活をした身なので
厳しい意見お控え下さい。

わたしはやっと1人目を授かることができ
発覚後つわりが酷く2ヶ月ほど寝たきりのような
生活をしていました。
ご飯も旦那さんがつくり、洗濯も出来ず
お風呂もボディーソープの匂いがキツく入れず
まるで動物園の動物!!
なにか1口食べては寝て食べては寝て…

そんな生活がとーっても嫌だったのか
旦那は子供は1人 だけ で…と。

わたしは子供は2人兄弟で仲良くしてるビジョンを
夢見ていたので、なんだか寂しくいます。

この子にはお兄ちゃんやお姉ちゃんに
なるという気持ちを教えてあげられないのか、
と最初で最後のマタニティライフを
こんなに寂しく生活することになるとは…

ライフプランで子供を1人だけにした方
メリットやいい事はありますか??
プラスになる意見を聞いて、楽しい
マタニティライフを取り戻したいです!

コメント

今は悪阻でしんどい時期かと思います。
私は20週くらいまで悪阻と戦ってました💦
仕事以外の休みの日は家でずーっと横になって外にもあまり出なかったです。。。
悪阻のつらさって旦那さんには分からないことだと思いますし、妊娠中から旦那さんが支えてくれないのは、メンタル的にもしんどいですよね😢
悪阻が落ち着いてきたら、少しずつ外に出歩けるようになって、外の空気ってこんなに新鮮なんだ?って思うようになり、買い物とかも行くようになって、お腹はどんどん大きくなって胎動を感じるようになって、とても楽しいマタニティーライフが送れましたよ😊
出産したら、我が子はとても可愛いので旦那さんも2人目が欲しくなるかも知れないですね😌✨

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

仕事もパソコンを使う仕事だったのですが画面酔いが激しく辞めてしまい、家でずーっと寝ていました😰
    1日が長く感じて辛くて辛くて毎日泣いていましたが、最近は段々食べたいものが出てきました✨
    やっぱり子供が産まれてから、父親は可愛さが湧くのですかね??
    わたしはエコーで見る我が子が可愛くて可愛くて、愛おしいです!
    だからこそ2人目!と思っていたのですが産まれてから様子見てみます😆💓

• 6月4日

退会ユーザー

男性は父性に目覚めるのが出産して育児をしながらなので、女性が母性に目覚めるよりも、かなり遅いです。
    2人目を考えるとそのこともストレスになると思うので、今は今出来ることをたくさん楽しんでください❣️
    ダラダラゆっくり過ごしたっていいと思います!そんな風にゆったり出来るのも今の内ですよ❤️

• 6月4日
春が大好き♡

回答にはなっていませんが・・・

つわりは少しは楽になってきていますか?
ご主人様はあやぽちゃさんの大変そうな姿を見るのも辛いんでしょうね😔
産まれて、子育てしているうちには気が変わるかもしれません😁
年齢や、経済的に無理でないのなら、最初で最後なんて言わないでください💕
きっとご主人様も気が変わってくれることを願ってます😊

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

ありがとうございます!つわりはピークと比べたら食べたいものも増えてだいぶ楽になりました🤗
    毎日泣いていました💦
    なんで私だけこんなに辛いの~!と。
    すーごく辛い日に限ってお隣のお家の焼き魚の匂い😭!
    当たり散らしてたのが原因かも知れませんが、産まれてから赤ちゃんの可愛さを分かってくれることを信じて2人目に密かな期待をして子育て頑張ろうと思います❤️

• 6月4日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

わかります!
    隣からの臭い😂
    私は最後の妊娠です😆
    早く胎動感じたい💕
    私もまだ治まりきらないので、食べたい物食べて乗り越えましょうね❤️

• 6月4日
aya

妊娠中から、もう1人欲しいねと考えることはなかなか難しいんじゃないでしょうか?
まして、旦那さんがいろんな手助けをしてくれたのであれば、もちろんその大変さもこりごりだったのかもしれないですし、気持ちの余裕が持てないのかもしれないですし。
いまお腹に宿した命が無事産まれて育ってくれたら、何年後か分からないけれど、また兄弟の話をしたらいいじゃないですか^^
そのときには、そうだね!と言ってくれるかもしれませんよ?
私は末っ子出産してすぐに、もう1人だけ欲しいと言ったら、いまこんな大変な時期にもう1人子供を!って思えんわ( 笑 )って言われました( 笑 )

ちなみに、私の友人は一人っ子のままでいいと言っていたのですが、
愛情を十分にかけてあげられることはすごくよかったと思うと言っていました。
人と分け合うことがなかなかできなかったり、わがままに育っちゃったって嘆くことはあるんですけど、でもそれって、兄弟の有る無し関係ないことじゃないですか。
兄弟がいても、分け合うことができない子もいますし、わがままに育っている子もいます。

こういうビジョンがあって…というのは、もはや親の夢でありエゴですから、また欲しいねとなるときまでは同じ気持ちでいてもらうのって難しいかもしれないですね💦

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

そうですよね😭💦
    恐らく、仕事が大変な時期と重なってしまいトラウマになってしまったのかな?と思います😰
    つわりだから仕方ない、でも疲れてるのに…とやり場のない気持ちを押し殺してくれた旦那には感謝しています。

わたしが2人兄弟、旦那が一人っ子なのでお互い思う所が違うというところや、その子の性格なども関係してくるので子育てに関しては難しいですね。

完全に私のエゴであるので、旦那に押し付けるのはちょっと違いますよね🤔

• 6月4日
ケセラセラ♪

アドバイスでもなんでもないですが、

私自身も不妊でやっと今の息子を授かりました。不妊治療も辛いし、夫婦で何度も泣いたし、更につわりも酷く7ヶ月までつわりがあり入院もしました。

そして挙句に早産で出産しNICUに赤ちゃんが1ヶ月半も入院し、本当に大変でした。

夫婦ともに子供はもう1人でいいと話して決めていました。私自身も強くそう思っていました。

でも…でも!!
今2人目がめーっちゃ欲しいです(笑)

なぜなら息子が可愛くてたまらないし、息子がお兄ちゃんになってるところを見たいからです!
なので、ご主人も変わるかもです✨✨

実際、うちの主人に2人目が欲しいと言うとええーとびっくりしてましたし、僕は1人でいいよーとずっと言っていましたが…
私が繰り返し言ったり、女の子の洋服みて可愛いねーと言ったりするので
だんだん拒否って感じではなくなってきました。もうちょっとな気がします(笑)

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

不妊治療、わたしも何度も泣きました。もう子供居なくても2人でたのしくやっていこうよ!などの意見もありましたがこうして来てくれて、無事妊娠中です☺️

その衝突の辛さや、妊娠する前もした後も女性にばかり負担が大きいのを気にした旦那の優しさなのかもしれませんが、わたしのエゴで2人望んでしまい意見が食い違っています💦💦

でもいつか2人目!となる日を密かに夢見て、旦那に子育てしてもらいます😆✨

• 6月4日
ちろる

私も悪阻がひどく
寝込んでました💦
あやぽちゃ様と同じような感じで
旦那に家事も全部やってもらってました…
なので、旦那にも2人目なんて
無理だよ〜
またこんなのなったら
次は子供もいるから2人も
おれみれない😢と言われてます😭
次はつわりないっていう保証はないですが
母は強しってことで、
子供がいることで悪阻も乗り越えれるのでわ?!
と思ってます😌💦
生まれたら旦那の意見変わるかな?✨
とか期待してますよ(*^_^*)笑

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

旦那に「2人目になったら大きい赤ちゃん(私の事)も小さい赤ちゃんも面倒見きれないよ!」と言われました(笑)
    どうやら悪阻の時期はお互いトラウマのようです💦💦
    次の子供もきっと不妊治療だし、お金がかかるし負担も大きい面も考えての事なんでしょうが…😰
    でも子育て始まったら気が変わることを信じて、イクメンになってもらいます!(笑)

• 6月4日
こぐま☆

わたしは2人いますが、メリットは、1人の子にたくさんのお金を注げる、これは、友達にもよるかもですが、マイペースになる。

とか、一般的なことですが、旦那さんは生まれた子を見て、育てて可愛いと思えばまた欲しい!って思ってくれるかもしれませんよ。

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

わたしもそう思っていたのですが、旦那は一人っ子なのですがマイペースではないので、性格はあまり変わらないのかな?と思っています!
    でもお金をかけられるのは確かにそうですね😇⭐️

きっとまだ赤ちゃんの可愛さを理解していないので、2人目!と言ってくれるようにイクメンになってもらいます🤗❤️

• 6月4日
ちー

私も不妊治療後娘を授かり、初期は悪阻が酷く後期は自宅安静だったので妊娠中は旦那の手助けは必須でたまに二人目の計画を提案すると旦那の方が大変やしお金も無いし一人っ子でいいって口うるさく言われたので納得はしてませんでしたが、産むまでは一人っ子の予定でした。
ですが娘が生まれ安産とは言い難い出産で産後の傷も酷く、私がやっぱり一人でいいって言うと旦那は待望の娘で目に入れても痛くないくらい可愛がってるんですが
二人目欲しくなる!痛いのは忘れる!
とやたら二人目欲しそうな発言が日に日に増えてます😅
産後子供が抱っこマンなので家事ができず、妊娠中よりも旦那の負担は大きいんですけどね😅
あやぽちゃさんの旦那さんも生まれたお子さんを見たら二人目ほしくなっちゃうかもしれませんよ〜
一人っ子予定してたら旦那の方が二人目欲しくなっちゃったけど私が尻込み中のパターンです🙋‍♀️笑

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

わたしの旦那ももみくそんさんの旦那さんと同じで不妊治療はお金かかるし大変だったから1人で…!
    という感じです💦

でも産後に変わった意見が多数なので、産まれたら変わるのかな~と期待しています🤗❤️
    わたしの意見が変わりませんように!(笑)
    産後の傷の痛さが怖いので…

• 6月4日
コップ

つわり、辛いですよね。
私もほとんど全ての家事を主人にお願いしています。

子どもの人数についてですが、私の主人はもともと子供好きなタイプではないのですが、上の子が生まれてからはもうメロメロで、それでもよく泣く子だったので育児の大変さが身に染みて、二人目は別にいらないかな…と言っていました。
一方の私は、子どもは二人欲しいと思っていましたが、予定日超過による促進剤での出産がトラウマになってしまい、もう一人産むなんて考えられない…と思っていました。

ですが上の子ももう2歳8ヶ月になり、今第2子を妊娠中です。

子どもが1人のメリットは回答できず申し訳ないのですが、今の段階で心配する必要はないんじゃないかな~と思いました(^^)

子どもが生まれてから、もしくは大きくなってから、旦那さんの気持ちが変わることはよくあると思います。
うちの主人も、上の子の手がかからなくなってきてから急に「こんな可愛いのが二人もいたらヤバイだろうな~」なんて言い出しましたから(笑)

今はとにかくお腹の赤ちゃんを無事に出産することだけ考えていたらいいのではないでしょうか♪

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

やはり子供産まれる前と後では男性の赤ちゃんの愛情がかわるのですね~!
    たしかに今は父親感がないのか、エコー写真も「ふーん」という感じです(笑)
    他人の赤ちゃんじゃないんだから💦
    と毎回見せるたび思っています。
    でも産まれたらメロメロになってくれたら旦那の意見も変わりますよね!
    2人目に期待しながら子育てしてもらおうと思います💓💓

• 6月4日

「妊娠・出産」に関する質問