※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 #ワーママ(弱視なので打ち間違い有)
子育て・グッズ

質問になってないのでご指摘があれば削除いたします。2カ月後半の息子を…

質問ではなく吐き出しなのですが子育てカテでごめんなさい。質問になってないのでご指摘があれば削除いたします。

2カ月後半の息子を育ててます。顕微で授かった待望の我が子です。でも、可愛い、大切だ、と心から思える時間が日に日に減ってきてます。

息子の事は大切です。夜中もちゃんと寝てるか、母乳は飲めてるか、気になる事があればすぐに調べて心配してます。でもそれは息子が大切ではなくて、世間体や両親、義母、旦那の目が怖くてやってるのか、もし、息子に何か悪いところがあると育てていける自信がないから調べてまくってるのかもうわかりません。不妊を長年患ったので、とにかくネガティブ、悪い方にしか考えることができません。

心配な事、不安な事、旦那に相談できません。旦那は一緒に悩んでくれたりするような旦那ではないです。病院で相談しんさい!で終わりますし、病院の結果や先生が何を言ったかを執拗に訊いてくるだけです(旦那なりに息子が大切なので)
私は一緒に悩んでくれたり、『もし、息子に何があっても協力するから大丈夫だよ、息子の為に調べてもらおう』と背中を押して欲しいだけなんですが。。

健診にいっても「皆んなの赤ちゃんはなんで大人しく抱っこされてるんだろ」「なんでうちの子は、、」と人と比べてしまってます。

私、おかしいですよね。
自分でもおかしいと思います。

ただ、当たり前かもしれませんが息子にストレスを向けたことはありません。。

コメント

あおい

初めての子育てなんですから
悩まない方が不思議です!!
全然おかしくないですよ😭
私も調べまくるし
何かあったときに後悔したくないので
気になることは全部検診の時に聞きます。

旦那の考え方うちも私と
少しズレがあるというか、
欲しい言葉をくれないところがあります。
でもそれは産んだ側との差だと思って
もうあまり期待してません💦

•  #ワーママ(弱視なので打ち間違い有)

ありがとうございます😭
    出産してもう3カ月、されど3カ月で疲れ切ってしまいました😢

当然ですが息子に何かしてやろうなどはありません。でも自分自身を追い込んで傷つけてしまいそうで自分が怖いです。

• 6月4日
  • あおい

あおい

疲れるくらい必死で、一生懸命
    毎日悩んでやられてる証拠ですよ😿

追い込むことなんもないですよ。
    大丈夫です。

旦那様の他に気軽に相談したり
    出来る人はいますか??

• 6月4日

不妊歴が長くて友達の子供はもう小学生高学年だったりと少し温度差があるんですよね。。『赤ちゃん見てたら癒されるわー』って感じでなんか育児の相談はしにくいです。実母は毒親なので相談なんて。。です。姉はいるのですがキャリアウーマンで結婚もしてなくて比べるフィールドが違うのに育児よりも仕事のほうが辛いとか言っちゃう痛いアラフォーです。

• 6月4日
  • あおい

あおい

おつらいですね😿
    その時同じ境遇にいる方でないと
    わかりづらいですもんね💦

子育て支援センターは
    行かれたことはありますか?
    保健師さんに話を聞いてもらうだけでも、ちょっと楽になりますよ✨

• 6月4日

子育て支援センターはまだ行った事がないので、行ってみようと思います。つい、引きこもりがちになってたので。。

• 6月4日
  • あおい

あおい

わかりますー外出るのも化粧すらもめんどくさいというか😢
    でもちょっと気晴らしになるとと思います☺️
    いい保健師さんやママさんに出会えますよう、祈っております✨

• 6月4日
RyuRyu

旦那さんに一緒に悩んで欲しいとか伝えられないんですかね?
不妊治療という辛い治療も乗り越えたでしょうに、どうして。と思います。
不妊治療は旦那さんの協力もあったんじゃないんですか?
お互いに大切なパートナーじゃないのですか?
なんか…どんな関係?って思っちゃいます。ただ子どもをつくる関係でしかなかったみたいに思える文章なのですが😅
とりあえず、心療内科いきましょう。

不妊歴が11年とながく、心療内科が薬をとりあえず出しとけのクソだったことをしってるのでいきたくはないです。

高度不妊治療は女性主体です。体外受精に移行するとよりその負荷は女性にかかり、男性はほぼ0となります(一般的なアンタゴニストで受精卵を複数作る場合)

旦那の気持ちは正直わかりません。私は旦那も大切な家族だとおもってます。

• 6月4日

育児お疲れ様です。
私も初育児ですが、毎日新しいことばかりで新しいことが増えると心配事や悩み事も増えますよね。
メニさんは息子さんを思ってるからこそ、ここに質問が出来てると思います!!世間体など気にしてたら、きっとママリでも質問されてない気がします。
うちの子は、新生児のころから癇癪持ちで、キーキー泣きわめいてることも多々ありますが、外に出るとお利口さんになったりします。他所の赤ちゃんが大人しくて良い子だと思うこともありますが、そんな良い子もきっと家ではギャン泣きしてるかも知れないです。泣くのも泣かないのも、その子の個性もありますし、大人しい子より手がかかって大変くらいの方が、元気いっぱいで赤ちゃんらしいですよ😊

メニさんはおかしくないです、大丈夫!ステキなお母さんです。

ありがとうございます。そうですよね、確かにうちの子も2カ月に入る前は借りてきた猫のように大人しく抱っこしてて、目を瞑って寝てる事が多かった気がします。

励ましてくれてありがとうございます

• 6月4日

退会ユーザー

まだ2.3ヶ月だと、一人遊びが出来ず、抱っこ抱っこばかりな毎日でストレスも溜まってしまうと思いますが、生後半年くらいから、一人遊びも上手になって、抱っこする時間がかなり減りました。
    そうすると、子供の様子を確認しつつになりますが、ほんの少しだけ自分の時間が増えますよ😊

• 6月4日

ありがとうございます。今は今だけですもんね。。なんとか乗り越えたいです。

• 6月4日

退会ユーザー

頑張りすぎると疲れてしまうので、死なない程度に適度に手を抜いて育児しよう!って思うと、気持ちも少しは変わると思います😊

• 6月4日

ありがとうございます。そうですよね。生きてればなんとかなりますよね。今日からは少し気楽に育児するようにしてみます。

• 6月4日
ぶん

育児お疲れ様です。
色々考えて悩んで脳が疲れちゃってるんだと思いますよ。
おかしいなんて思わずまぁいいやくらいで過ごせるようにしてみたらいかがでしょう?
特にまだ2カ月じゃ私もそこまで可愛いと思っていませんでした。
なんか宇宙人かペットを育ててる気分でした。
表情が出てきて笑う事が多くなってからやっと可愛いと思う事が出来たと思います。

旦那様は相談できる相手ではないとの事ですが、これはうちも一緒です。
可愛がってくれてはいますが相談とかは乗ってくれないというより、どうかな?と言えばそーだね、どうかな?と返ってきます。
毎回なので私は旦那に期待するのを諦めました😓
そしたら楽になりましたよ😩
それでもイラッとする事もありますが最近になってやっと子供がいる生活に慣れてきたところです。

育児これからも大変ですが手抜きしながら頑張りましょう🙄笑

ありがとうございます。
    私もなんです。息子を育ててるのに、人間を育ててるような感覚がしないんです。それがどうしても人に相談出来なくて悩んでました。

心が少し楽になりました

• 6月4日
mamari

おかしくないですよ♡
世間体も全てひっくるめて、息子さんのことしっかり考えてる素晴らしいママだと思います。

育児ってこの問題解決した♡と思ったら、またここが心配…など、次から次に心配なこと、不安なことが増えていきますよね💦
これは子どもが大人になっても変わらないことだと思っています(*´◒`*)

比べることもほんと多くて😭あるあるですよ💦
比べては心配になり…を繰り返しています。
実母に相談すると、そんな簡単に自分が描いた子どもにはならん。
と言われます❗️たしかに…って感じです🤣

ありがとうございます。
    そうですよね。。1カ月前は違うことで悩んでたような気がします。当時の辛さは不思議と消えてるような感覚があります。

私の実母はやや毒親でして、育児の相談ができないのが辛い所です。。

• 6月4日
あむあむ

おかしくないと思いますよ。
わたしも時々分からなくなります。
どこかでこの子に何かあったら責められるのは私なんだろうなって気持ちもあります。
でも、それは自然なことだと思うし、
もうすぐ3カ月のようなのでお母さんが疲れてるんじゃないかと思いました。
余裕がないから、大切だ、可愛いと思える時間が減っているのだと思います。

そうなんです。義母さん、両親、兄弟が可愛がってるのをみると何故か嬉しいよりもプレッシャーなんです。

たしかに疲れてると思います。0〜1カ月の間は忙しすぎて悩んでる暇も無かったような気がします

• 6月4日
  • あむあむ

あむあむ

わかります😓😓
    風邪とか引いてない?寒くない?暑くない?と聞かれただけで私もプレッシャー感じてダメでした😰😰
    でも最近は落ち着いてるので、もしかしたらホルモンバランスも関係してるのかも知れません!

旦那さんに頼れるのなら頼って
    ゆっくりして見ていいかと思います!
    その頃私も追い詰められてて、
    風邪で病院に行ったのですが
    一時間一人でいて、帰って息子の顔見ただけで何故だか余裕ができてめちゃくちゃ可愛いやないか!!となりました😂
    一人の時間って本当に大切だと思った瞬間でした😂

• 6月4日
るりり

産後2ヶ月ですし、ママの精神的、ホルモンバランス、不安定なのでそんなもんです。

毎日お疲れ様です‼️

必死ですよね😢
そして寝不足。
意思の疎通できない宇宙人のような…😂
首が座って、嬉しさと、ちょっと楽になり…
腰が座ってまたちょっと楽になり…
寝返り、ずりばい、はいはい、表情豊かになってきて嬉しさと愛しさアップしましたよ♥️

旦那さん、話きいてくれると良いですが😢
おかしくないですよー
そして赤ちゃんにも個性があります😱
うちもちょこちょこ困難にぶち当たったような…もうあまり覚えていません😂

ほかの回答者さんも教えてくれましたが、そうなんです。息子を育ててるのに人間を育ててる感覚がしないんです、、

特に母乳をあげてる時に何故か心がズンと暗くなり辛くなります。ホルモンもあるのかもしれません。。

• 6月4日
  • るりり

るりり

ありのままの気持ち受け入れて、徐々に人間ちゃんらしさ見えてくるまでは、忍耐に尽きます😂
    産後うつで、命を絶つ方もいらっしゃるのが現状です。
    これは、私自身が入院中に助産師さんに言われた言葉で、助産師さんが旦那にも話をしてくださりました。
    私がうつ病手前だとの事で。
    実際、とても辛くて今でも産後のトラウマに悩まされる時があります。
    つまり、それくらい、見えない部分のバランスが崩れてるよーって事です。

その部分だけでも、旦那さんに理解してもらえたら良いなと思います❗️

• 6月4日

ありがとうございます。わたしも誰か旦那に母親の不安定な気持ちを説明してくれたらたすかるのですが、旦那は『母親は偉大だ!』という何故か揺るぎない安心感をもってて、理解してくれないんですよね。。😢

コウノドリのドラマで産後鬱の回があったから録画を見せようとしたのに寝てるし。。

こうやってこの辛さ乗り越えて本当に偉大に慣れたらいいのですが。。

• 6月4日
  • るりり

るりり

そうなんですね😂
    コウノドリ作戦は決行してほしいです❗️
    そういうの知った上で、偉大って思ってほしいですが…協力もしてね♥️ですね

私も、世の母親って本当にすごいなーとつくづく思います😢
    そうですね、お互いに偉大を目指しましょ😂

• 6月4日
鳩子

育児お疲れ様です。
長期の治療頑張られて授かったんですね。私も同じく体外受精で授かりました。待望の我が子でしたが産後の体力回復に時間がかかってなかなか育児を楽しむ事が出来ませんでした。
男性にはなかなか育児の大変さを理解してもらうの難しいので、2ヶ月頃から児童館でママ友作って同じ悩みを持つどうしで励ましあって低月齢の頃の慣れない育児の悩みを乗り切りました。
聞いてみると楽に育児してるように見えて皆さん色んな悩みがあるものです。自分だけじゃないって思えると少し気が楽になるかもしれませんよ。
1人で悩むと解決の糸口が見えにくいのでママ友に救いを求めてみてはどうでしょうか。

ありがとうございます。引きこもりがちになってたので、外にでて同じ月齢のママと交流を持つことも解決の窓口かもですよね。

• 6月4日
  • 鳩子

鳩子

そういえば息子を心からかわいいと思えるようになったのは表情が豊かになって喃語を話すようになった3ヶ月頃からだったと思います。それはまでは産後の不調や慣れない育児に必死で余裕がなくて。
    お出かけするようになっておひるねアートにはまり、そこから外出の機会が増えて「あんな服着せて撮りたいな」とか、親子でお揃いの服で撮影したくなったりして息子を一層かわいがるようになりました。
    外に世界を広げると視点が変わってお子さんとの距離感も変化するかもしれませんよ。

• 6月4日
nico

産まれて3ヶ月、母になって3ヶ月、ぼちぼち赤ちゃんの泣き声やオムツ替え、授乳や着替えに慣れてきた頃ですよね!
1日中頻回授乳の日があったり、抱っこ抱っこでら疲れがピークかと思います💦💦
大丈夫です、みんな同じです!
何人産んだって、あれこんな時どーだっけ?これって大丈夫?え???と心配が絶えません(꒪ȏ꒪;)
赤ちゃん、泣くたびにすぐ抱っこしてますか??
たまにはため息ついて、少しほっておいても大丈夫ですよ!死にません!
逆に肺が強くなるので泣かせましょう!!
はーい、ちょっと待ってねー!すぐ行くからねー!もうすぐ終わるよー!と声かけながら家事をしてます🙌
もうすぐ、もうすぐ言うばっかりで全然こんやないかーい!😡とだんだん泣き方も酷くなってきてw
あ、そろそろやばいな😅がわかってきます!
肩の力を抜いてください✨
慣れです!!
初めから何でもできる人はいないですよ!
旦那さんは、たぶんまだ父親になった実感ないんじゃないでしょうか?
男の人はパパ〜と呼ばれるまでなかなか実感わかないみたいですよ!

前向きなアドバイスありがとうございます。たしかに旦那はまだまだ父親の実感は無いのだと思います。

今のこの辛い精神状態もいつか笑って思い出せる日がくればなぁと思います。

とりあえず肩の力を抜いて明日は、いや今日から育児してみます。

• 6月4日
  • nico

nico

うちの旦那も、1人目が小さい時は最悪でしたw
    お風呂も落としそうとかなんとか言って入れてくれないし、仕事から帰って来たかと思うとケータイ触るばっかりで👊
    今は5才ですが、今日も子供と2人で電車やバスを乗り継ぎ水族館に行ってました!
    産後はホルモンバランス崩れるせいもあって、なにかと不安になるもんです!医学的になって当たり前なんです!そこに睡眠不足が加わるので、もう最悪ですよね😭
    私も普段は気が強く、マイペースでポジティブですが産後は意味もなく寂しくなったり不安になったりで泣いたりしました。3ヶ月過ぎた辺りからだんだん良くなった気がします!
    頼りになる方がいるんであれば、たまには家に来てもらって1時間でも2時間でもゆっくり昼寝させてもらうなり、湯船に浸かるなりできたらいいですけど💦
    赤ちゃんも日々成長するので、起きている時間が長くなり、おもちゃが持てるようになり、声を出して笑うようになります!可愛いですよ( ᵕᴗᵕ )
    たくさん写真撮ってあげてくださいね!🤳

• 6月4日

ありがとうございます。今は仕方のない時期だと割り切ってとりあえず息子の写真は毎日取る事にします。

あと、少し外にもでてみようとおもいます😢

• 6月4日
えまちんママ

子育てきついですよねー😅
まだ仕事してた方がマシです😭🙌

私も不妊歴が長くバリバリ男並みに働いてたのでその頃は楽しかったです。不妊であるのは辛かったですが。。

達成感を味わう事が出来ない家事育児は辛いですよね。

• 6月4日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうなんですね😅
    私なんて〜育児が辛すぎて9ヶ月から保育園預けて働きだしちゃいました😭⤴️笑
    働いてる方が全然楽だし、いまは楽しいです😂

• 6月4日

人間は達成感を味わう事で幸せな気持ちを補給できるみたいですしね😢育児って全部中途半端に毎日が終わるじゃないですか?掃除も洗濯も料理も自分の意思とは関係なく子供が泣いたら中断、不完全で終了、そして明日へって感じで。毎日モヤモヤですよね。。

• 6月4日
  • えまちんママ

えまちんママ

わかります😅
    私もほんとにイライラしてましたよ😅泣くたびに家事を中断で〜泣くたびにイライラする日々でした😅
    ほんとに保育園に預けだして良かったと思ってます😂🙌

• 6月4日
とっとしゃん

こんばんは。もう寝られてるかな?
私も4年不妊治療の末娘を授かりました。体外です。

10年以上も不妊治療されてやっと授かったんですもの。赤ちゃんのことが心配で不安でプチパニック、私もなってました。旦那に相談しても明確な答えが返ってくるはずもなく、もう毎日毎日何かしら調べて安心して、また心配事が増えて…の繰り返しでした。
SNSを見ては「みんなもう子供を連れて外出してるんだ…どうやって?分からない(プチパニック)」「娘はなんで… 」って思うことたーくさんありましたよ。
可愛いと思えるようになったのは1才くらいですかね。ママじゃなきゃダメになったんです。ある日突然。
それからは自分に自信がついたし旦那を頼ることもなくなりました(笑)

きっと息子さんのことが大切で大切で…でもこの小さい命を一人で守るのがしんどいんでしょうね。旦那さんは(言い方失礼ですが)頼りにならないし(うちもそうなので)。

でも、質問者さんは変ではないと思いますよ。初めての育児、私もそうでしたから。

ありがとうございます。
    そうなんですよね。旦那の頼りにならなくて不安で、何処かにすがりたくてネットで調べて、また不安になっての悪循環です😢

旦那は『もうネットで調べんさんなや!』っていうけど、私からしたらぶつける所、頼る所がないからネットに依存したり頼ったりしてるのに。。

分からないなりに一緒に考えてくれたりネットだって旦那と一緒に調べたりできたら負のスパイラルには入らないだろうに。。

旦那も大切な家族ですが、なんだろ、、最近本当に心の底から頼りにならなくてイライラします。旦那はその私のイライラを自分の不甲斐なさではなく産後のストレスだから子供が産まれたら女は子供に気持ちが向かうから、って風に思ってるのもムカつきます。声を大にしていいたい。『お前が不甲斐ないからイラついてんだ。子供を理由にすんな』と。。

• 6月4日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

そうなんですよね。
    隣の家族は青い だしたっけ、ドラマ。見ました?不妊治療を理解するために自分なりに調べ理解してくれる夫が本当に心底羨ましかったです(笑)

話が脱線しましたが、不妊治療してたからって夫がその後も子供の面倒をしっかり頑張ってくれるかって言うと、悲しいけどそうではないこともあって、普通に妊娠した夫婦の旦那さんと同じで赤ちゃんの扱い方が下手くそで期待してたのに結局は自分が頑張らなくてはいけなかったりするんですよね。

まだまだ3ヶ月弱の赤ちゃんは弱々しく見えて、母親もおろおろすることたくさんあると思います。旦那さんには一緒に悩んで欲しいと言う要望ではなく、洗濯機を回して!お皿洗って!おむつとって!抱っこしてて!等の分かりやすい要望をおすすめします。
    男の人って支えて欲しいとか多分分からないんですよ(笑)

ママになって3ヶ月。焦らず旦那さんへの過度の期待はし過ぎず(笑)やっていきましょ😊

• 6月4日

ドラマみましたよ〜めっちゃ羨ましかったです。あんな旦那さんだったら、、と、思ってドラマにハマってました。今体外してるご夫婦、特に旦那さんは録画でもみて勉強してほしいです。笑

そうなんですよね。子供ができて、出産した後、こんなに子供がほしくて頑張ってきたんだからどの家庭よりも出来たお母さんに、お父さんに、と思ってましたが、想像以上に母親をこなす難しさ、父親のダメっぷりにオロオロしどうしです。

多分、私は不妊治療してやっと待望の我が子で旦那も積極的に助けてくれると思い込んでた部分があるのかもしれないです。期待すればするほど損ですよね😭仕事してくれるだけマシだと思って、家事手伝ってくれたらラッキーだと思ってやってこうと思います😂

• 6月4日

「子育て・グッズ」に関する質問