※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

今、引っ越しを考えています。千葉市緑区と市原市(ちはら台辺り)では…

今、引っ越しを考えています。
千葉市緑区と市原市(ちはら台辺り)では子育てのしやすさ(特に保育園幼稚園事情)はどうなのか気になっています。
来月に育休明けで復帰しますが、今年度中は職場内託児所にお世話になるとしても、ゆくゆくは市の保育所に預けたいと考えています。
実際、職場の託児所も4月になると転園する方も多いようで、3歳児以上の子は少ないようです。

ですが、なんだか市原市も千葉市も待機児童が多い様子で、もしかして保育所はもう入れないんじゃない?と心配してます。最悪、3歳児から幼稚園で延長保育を使いながら働くしかないのかなと…

引っ越しの話は出ているものの、具体的ではないし、かと言って、のんびりしすぎても、未満児でも4月入所が厳しそうだし…とモヤモヤしてます。

千葉市と市原市の保育園事情を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

guam

ちはら台寄りの緑区です‼保育園はどこもいっぱいみたいですがちはら台は新しい保育園が何ヵ所か出来たような……今駅前にも建設中です
子育てはちはら台はお店が少ない感じなので外食とかになると緑区ですね。
でもどの小学校、中学校も綺麗ですよ(^-^)

• おとうふ

おとうふ

ありがとうございます(^ ^)
    やはり保育園はどこもいっぱいですよね。でも、新しく園ができるなら、少し期待できますね。

ちはら台はお店少ないんですね…
    でも、学校が綺麗なのは良いかもしれないです。まだ0歳ですが、通う時のこと考えると。

• 6月3日
  • guam

guam

ちはら台にここ5年の間に新しい小学校、中学校1つづつできました✨
    子供は多いと思います‼幼稚園は2つあり、どちらも悪い評判は聞きません

• 6月3日
  • おとうふ

おとうふ

新しく学校が出来るって事は、それだけ子どもの数が多いって事ですもんね✨
    今住んでる地域は、あまり小さい子がいないので、もしお引越しできたら、お友達が出来て良いかもしれないです。

幼稚園も悪い評判が無いのなら、安心ですね!ありがとうございます😊

• 6月4日
ママリ

ちはら台付近に住んでいます。
たしかにお店は少ないですが、おゆみ野までいけばたくさんありますよ。車があれば全く問題はないと思います。

最近潤井戸(ちはら台の隣)に保育園ができたり、今駅前に建設中です。
幼稚園はちはら台幼稚園とちはら台まきぞの幼稚園がおそらく一番多いと思いますが、他にもたくさんいろんな園のバスを見かけます。
うちはちはら台エリアの幼稚園ではありませんが、預かり保育もやっている園ですので働くママさんも結構園にはいらっしゃいます。

• おとうふ

おとうふ

ありがとうございます😊
    車はあるので大丈夫だと思います!

待機児童対策で新しく保育園も増えてるんでしょうか。それなら少し期待しても良いのかな…

保育園ばかり探してて、幼稚園は後回しになってたので幼稚園情報ありがたいです。
    幼稚園のママさんでも働いてる方は結構いらっしゃるんですね。心強いです。

• 6月4日
すけろく

市原市です。
去年市役所にて、両親ともにフルタイムで同居なしの方でも1歳児と3歳児は絶対に入れないと言われました(>_<)
なので泣く泣く未満児の今年4月入園させました。

未満児でしたら、上記の条件で認可、認可外、小規模含めて第5希望まで書いてくれたらきっと大丈夫と言われました。

あくまで去年の話ですが…
市原も飲食店や買い物で困った事はないですよ💡

市原も保育所増えましたが、

• おとうふ

おとうふ

ありがとうございます😊
    やはり保育園に入れようと思ったら、4月入園ですよね。

今年はどうなるか分からないにしても、厳しいですね(><)
    同居なし、両親フルタイムでも1歳児3歳児が難しいとなると0歳で入れるしかないですね…

保育園の事は不安ですが、お買い物なんかや、子どもが多いって所は良いかなと思ってます✨

• 6月4日

ちはら台住みです。交通の便などは不便ですが。車移動なら、特に不便も感じませんし。
広い公園も沢山あり、子供を育てるにはいいですよー!
小学校も新しいですよねー。
幼稚園は少々、定員割れの様子。
3歳児から幼稚園もありかなーと、延長保育利用しながら、、と、思い。
見学しましたが、やはり役員免れても、係はやらないとダメで、子供が長時間いる環境はやはり保育園の方がいいと思いました。→私は
この辺はやはり、働く人が多いからやはり、保育園が人気で、マンモス園の人気園はフルタイムや兄弟がいても入れないです。
うちは、小規模から入りました。2歳児で転園しましたが、第一希望は全く通らずです。
復帰時もフルタイムで両親は遠いので、大丈夫だろうと甘くみていました。。
どこかしら、妥協すれば前よりは保育園が増えたので入れるとは思いますが。絶対希望が通りますよ!とはいえない、状況です。。

• おとうふ

おとうふ

ありがとうございます😊
    ちはら台、子育てには良い環境ですね。同年代のお子さんが多いのは嬉しいですね

なるほど、幼稚園だと係が…。
    私も皆さんの回答を見て、幼稚園でも…と少し思ったのですが、冷静に考えると保育園の方が合ってるんだと思います。
    保育園入所が難しいのはどこでも一緒なのかもしれないですね(^_^;)
    どこに引っ越しても、まず第1希望は通らないと覚悟して考えてみます✨

• 6月4日

退会ユーザー

幼稚園も働くお母さんはいると言ってもまだまだ、パートなどのお母さんが多いようです。
    まあにゃんさんが、正社員やフルタイム勤務復帰なら、よほどの職場の理解と周りに頼る人がいるか。
    幼稚園だと、雪や台風なんかでもお休みになります。
    あと、行事による振替休日。
    まずは、保育園に預けてみて考えてもいいですねー。
    幼稚園の教育をさせたい!行事に協力できます!と、保育園よりは強い覚悟は必要です。
    ちはら台も、新設園ラッシュですが、その分、住宅地の新築ラッシュなので、その分競争率は高いです。。

• 6月4日
  • おとうふ

おとうふ

ちはら台、新築ラッシュですね。
    ちはら台か、千葉市か…と悩んでました。
    それだけ子どもも増えますから、激戦ですよね。千葉市も同じかなと思ってます。

幼稚園はちょっと難しそうですね^^;
    まずは保育園!ですね。とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 6月4日
hayu327

ちはら台は、たしかにおゆみ野に比べたら、お店は少なめ?かもしれませんが、車を5分も走らせれば、スーパーなどもたくさんあります(^^)

おゆみ野とちはら台どちらが便利かと聞かれると、おゆみ野かもしれませんが、車がおありのようですので、ちはら台でも変わらないと思います(^^)

保育園は、市原市もおゆみ野のもかなりの激戦です。
おゆみ野は、3歳児は保育園が入れないようで、幼稚園も検討するように言われました。

今は延長保育をやっている幼稚園もあるようなので、うちも検討中なのですが、役員とかのことを考えると…という感じです😫

ただ、幼稚園に行っていた方が、小学校に入ってからはいいのかなと思ってます(^^)
小学校1年の担任をしている友人が、幼稚園卒と保育園卒で、初めはかなり差があると言ってました。

色々難しいですよね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
希望のいい場所が見つかりますように…❤︎

• hayu327

hayu327

付け加えると、おゆみ野は、千葉市なので、千葉市は点数が全てなので、高い点数の方でも3歳児は厳しいそうです。
    またパートさんだと、0歳児以外のどの学年も保育は厳しいそうです。
    小規模保育園がかなり出来ていますが、結局3歳で他の園に移動しなくてはならず、空いてなければ入れないのが現実のようで、それなら初めから小規模保育園ではなく、普通の保育園に入れた方がいいじゃん!と思ってしまいました。

市原市も同じく、新しい保育園は出来ているものの、学年がみんな持ち上がっていくので、0歳児以外はどの学年も厳しいとのことでした。

この保育園事情どうにかして欲しいですよね。

• 6月5日
  • おとうふ

おとうふ

ありがとうございます😊

どこも保育園は厳しいんですね。
    復帰して、先ずは職場の託児所に預けてしまうので、その後の預け先があるといいなと思ってます。
    一応就学前まで預かってくれるのですが、3歳児になると周りが転園してしまって、小さい子ばかりになるので、それは可哀想だなと思っていて…。

パートではなく、週5勤務で戻る予定ですが、育休明けではないので4月も厳しいのかなと。でも、なるべく早く市の保育園に預けたほうが入れる希望がまだあるのかなと感じてます。遅くなる程、厳しそうですね。

小学校中学校や周りの環境での候補だったんですが、保育園厳しいのは盲点でした。
    以前、待機児童0と聞いてたので、正直ずっと千葉市と思ってたのですが、調べると0は見せかけで、本当は0ではないとの事でどっちが良いのか分からなくなってしまいました。

本当に保育園事情どうにかならないのでしょうかね。少子化と言えども、保育園入れなくて困ってる人は沢山いると思うのですが(^_^;)

• 6月5日
  • hayu327

hayu327

下のコメント拝見しまさ。
    分かります(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

保育園問題って、考え始めるとキリがなく悩み始め…かと言って、何か出来ることがあるかと言えば…ない…。
    保育料もすごく高い…。
    何のために働いてるのか分からなくなりますよね。

本当、難しい問題だなぁと思います。
    国会では、毎日国会議員の粗探しばかりしてますが、本当こういう問題…真剣に考えて欲しいです。

切実に悩んでる人沢山いますよね。
    私もその1人です。
    来年復帰できるのか…。

まぁにゃんさんが、良い方向に向かいますように…❤︎

• 6月5日
おとうふ

皆さん、色々とありがとうございますヽ(´▽`)/

結局、保育園入れないかも問題から未満児の保育料高すぎる問題になり、夫が食えるわけないんだから、もっと良い給料の仕事に変えなきゃいけないっ!と悩み始めてしまい、正直疲れました(ー ー;)
しばらくはお引越し、お家の話はしない方が良いのかな…

憧れのマイホーム、今の賃貸から引っ越せるかもーとワクワクし過ぎて、私が先走り過ぎたのかもです。お仕事続ける為にも引っ越し先のこと考えるのも大事な事だと思うので、色々と考えてしまったのですが、良くなかったかなと。

今の地域でも待機児童問題はあるようなので、保育園入るのってなかなか難しいんだなと痛感してます。

何はともあれ、皆さんから沢山アドバイス貰えてすごく嬉しかったです。
ありがとうございます✨

「子育て・グッズ」に関する質問