※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
産婦人科・小児科

先週まで仕事をし、里帰り出産のため実家に帰ってきたのですが、旦那の…

先週まで仕事をし、里帰り出産のため実家に帰ってきたのですが、旦那の扶養に入る手続きが間に合っておらず、まだ手元に保険証がありません😢妊婦健診は保険適用外なので、保険証はよっぽどのことでなければ必要ないと調べたらあったのですが、ほんとに大丈夫なのでしょうか😮?今週34週里帰り後初めての検診で初診料もかかりますし、どれぐらいかかるのか気になってます😥
同じ質問ありましたらすいません🙇💦

※厳しいコメントはお断りしてます。

コメント

えんちゃん

旦那さんの会社に、保険証が必要なので保険証を申請してますっていう仮保険証の紙を下さいって言ったら発行出来ないですかね?🧐💭
お勤めのところにもよると思いますが、私は保険証が出来るまで紙の保険証発行してもらって、病院に提出してました😊

• さおりん

さおりん

仮保険証ですね!聞いてみます😊ありがとうございます(*^-^*)🍀

• 6月4日
NK

医療事務してました!

貧血や便秘などのお薬の処方がなく
健康な妊婦の場合は保険適用外ですので
保険証の提示を求められることがありますが
必要ないです😌
検診の初診料は初診料を実費でもらう病院
検診料に含まれるものする病院
病院によって様々です😌

またもしお薬の処方や保険適応の検査があった場合は
保険証ができ次第還付という形が一般的です😆

• さおりん

さおりん

なるほどですね!病院によっても対応が違いますもんね🤔
    医療事務の方がおっしゃると間違いないですね!ありがとうございます💓

• 6月4日
はるか

産休入らずに退職されてしまったんですか??😱💦
せっかく間際まで頑張ったのに勿体ないような。。。😭
ご自分の会社を辞める際に社会保険証の資格喪失届けみたいなの紙をもらったと思いますが、保険証が出来れば病院で保険適用分は払い戻しして貰えるので心配されなくても良いと思いますょ☆
私は里帰り出産で妊婦健診の補助券使えなかったのですが、払い戻し面倒だったのもあり保険適応で検診してもらいました🤣
だいたい毎回1万くらいになるのでは無いかと思います。初回は初診料もあるのでもうちょいかかるかもしれません💦

• さおりん

さおりん

旦那は先に行ってるのですが、旦那の就職先が全然遠い地方になった為、退職してます。
    里帰りとなるとやっぱりそれなりにしますよね💦戻ってくるならまだありがたいけど🙏

• 6月4日
はるか

なるほどー😖
勿体無いけど復職できなかったらしょうがないですね😭💦
後から返金されるとしても妊婦健診の実費は痛いですよね😅💦
私は保険適応で2000〜3000円くらいの支払いでした☆3dエコーだったのでその分料金上乗せされてると思います。

• さおりん

さおりん

復帰できるならしたかったのですが、、
    実費痛いですよね💦毎日お金の計算で頭いっぱいです😭
    なるほど!3D4Dも病院によって違いますもんね🤔

• 6月4日
  • はるか

はるか

わかります‼️
    私は産休育休とってますが、それでも旦那の給料ではギリギリです😱💦
    これで仕事辞めるとなると日々の節約半端ないですよね。赤ちゃん産まれたらオムツやほかの消耗品の購入が地味にお金かかります。。。
    うちは混合ですが完ミの人とかミルクの費用ハンパないと思います😱😱

• 6月4日
  • さおりん

さおりん

ミルク、オムツ代が1番お金かかりますもんね😔できるだけミルク代わ浮かせたいと思ってるのですが💦
    旦那さんの稼ぎだけで生活できるのが1番いいですけど、なかなかですもんね(´×ω×`)

• 6月4日
  • はるか

はるか

完母になればかなり助かるんですけど、、、上手くいかないものです😭
    しかもオムツ替えたそばからブリブリとうんちしてくれるので連続3回替えとかザラです😱💦

旦那の給料が倍なら心置きなく過ごせるのに 🤣

お互い頑張りましょうね💪‼️

• 6月4日
  • さおりん

さおりん

オムツわ一日に何回も変えなきゃいけなくなりますもんね😂💦私も完母考えましたが早くから保育園に預けることを考えて混合の予定です☺️
    ありがとうございます😊頑張りましょう(*^-^*)💕

• 6月5日
チッタン

私も仕事退職し、里帰り前に旦那の扶養に入ったのですがなかなか届かず...結局2ヶ月近く手元に来るまでにかかりました😭

基本妊婦検診は適用外なので必要ないですが、出産費用の42万を直接保険から病院で払う手続きするときに保険証が必要で、間に合わなかったら、以前の職場の保険から、間に合ったら旦那の方からにしようと思ってギリッギリになりました。
結局入院するまでに旦那の方から届いたのでよかったですが✨

里帰り先で、保険証の提示を求められたら、今は保険証切り替え中です❗と、伝えれば大丈夫ですよ❤
万一保険適用のことをされた場合、一旦全額支払って後日保険証持参で還付されるか、窓口で保険適用にしてくれるかは病院によってかわりますが、受付の方に相談してみてください🎵

保険証、会社によって届くのが遅かったり早かったりで😢
早く届いてくれるといいですね❤

• さおりん

さおりん

届くまでけっこうかかったんですね😧💦私も旦那が会社にわ事情を話して急いでもらっているみたいですが😵
    一応通う病院にも電話で確認したら大丈夫そうで安心しました☺️
    ご回答ありがとうございます💕

• 6月4日
  • チッタン

チッタン

うちの場合GWをはさんじゃったので大分かかってしまったみたいです😭

ギリギリに保険証であせるの、嫌ですよねー😭💦💦

でもなんだかんだで何とかなるので、安心して出産してください♥️

あともう少しで我が子とご対面ですね❤
    胎動楽しみつつ、ゆったりお過ごしくださいませ😆❤

• 6月4日
  • さおりん

さおりん

そうだったんですね😭それわ焦りますね💦
    うちの場合、毎回何もかもギリギリで反省が生かせてないです😅(笑)
    ありがとうございます💓残り少ないマタニティー生活をのんびり楽しみます(*´˘`*)♡

• 6月5日

「産婦人科・小児科」に関する質問