※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさんママ
子育て・グッズ

子供に対する声掛けについて、"おいで"と"こっちに来て"どちらが良いか悩んでいます。周囲は"おいで"を使うが、自分は"こっちに来て"と言ってしまう。自分の選択に自信が持てず、皆さんの意見を聞きたいです。

子供に対しての声掛けについて質問させてください。
皆さん、自分の子供にこっち来て欲しい時、「こっちにおいで」と言いますか?「こっちに来て」と言いますか?
私、個人的には「おいで」という言葉が少し上から言ってるような気がして「こっちに来て」と言ってしまいます。
でも旦那さんや義母や両親は「おいで」と言います。子供だし、自分より下だから良いとは思うんですが。
そもそも、「おいで」は「おいで下さい」の略な様なので間違ってはいないのです。
でも、友だちに来て欲しい時に「おいで」とは言わない様な気がして。私が幼い頃に父に「おいでじゃなくて、こっちに来て下さい。でしょ」と注意をされてから言ってはいけない言葉だと思っていました。
皆さん、どうですか!?

コメント

あんず

私はこっちおいで〜と言います。

どちらかといえばですが、こっち来てだと命令っぽく聞こえちゃうかな…

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます。
    なるほど。確かにそう聞こえるかもしれません。きっと声のトーンや言い方もあるのかもしれませんね。

• 6月3日
みは

友達にはおいでとは言いませんが、娘には言います。
娘は友達ではないので、友達に対する言葉使いとは違いますね💦

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます。確かに、友だちではないですね。おいでと言っているとは、友達や目上の人にもおいでと言ってしまいそうで、心配になるんですよね💧

• 6月3日
  • みは

みは

小さいうちなら敬語話さなくても問題ないですし、目上の人においでーと言うのも可愛くないですか?😆
    大きくなる頃にはちゃんと言葉もっとたくさん覚えて表現増えますよ。
    じゃないと家族の間でも敬語話さないといけないことになります💦(たまにそういう家庭もありますが個人的には違和感です)

• 6月3日
❤︎男女ママ♡

こっちに来ては命令に感じます💦

おいでーは目線が下のように感じます

友達にも、家においでーってわたしは言いますよー

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!
    なるほど。お家に来てももらう時に家でおいでっていいますね😌

• 6月3日
ねこ

おいでーって言います😊
上の方が言うように、来て だときつく聞こえるので😅

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます。言葉一つでも声のトーンや言い方も関係してきますね!

• 6月3日
エイヤ

むしろおいでより来ての方がきつく感じます😖
それは正しいかどうかじゃないですか?犬をわんわんというみたいな?

私はおいで〜って下から目線で?呼んでるつもりでした!笑

• あーさんママ

あーさんママ

そうですね。ニュアンス的なもの考えて声をかけて言ってみます🧐

• 6月3日
R

おいでの方が柔らかく、来ての方が強く感じます🙄💭

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!なるほど。ありがとうございます!おいでって言ってみます😌

• 6月3日
こと

私は、「おいで」に上からって感じたことはありません🤔
言い方によるんでしょうか?🤔
逆に、こっち来て。より、
こっちおいで。って言われた方が優しく感じます。

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントを見ていたらきっと、言い方もあるのかなって感じました😁おいでって言ってみます👧

• 6月3日
ちゅる(29)

こっちおいでーっていう時もあるし
一歳過ぎて自分で歩けるように
なってからはちょっとこっち来てー!っていうときもあります😊

でも、基本的には
おいでっていいます!
こっち来てっていう時は
だいたい怒る時が多いです(笑)
あとは、洋服着てくれないときとかに
こっち来てよー、お願いー!
って感じです(笑)

• あーさんママ

あーさんママ

なるほど!皆さんのコメントを見ていると命令形になるんだなと思い直していこうと思います( ๑´•ω•)۶”ありがとうございます!

• 6月3日
ABC

なんか違和感感じるけど、自分だけ?!ってときありますよね💦

意識してみると、私はあんまり言わない気がします🌀
今はハイハイの赤ちゃんなので、「こっち、こっち!がんばれー!」ですね笑

もう少し大きい子には、「こっち来てくれるー?」とかになりそう!

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!ぷるぷるさんと同じ感覚です😌
    日本語って難しいと感じてます💧

• 6月3日
くろねこ

私はおいでと言っていますが、どちらでもいいと思います。ただ、そういった言葉はたくさんありますよね。

例えば、食べさせるときの、あーん、とか。
友達に言わないという意味では~しなさい等も気になるのでしょうか?
どちらでも構わないとは思いますが気にしすぎると特に躾に関することはとても大変そうだなと思いました。

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!たくさんの言葉の中から子供が今後関わる人たちにどういう言葉を使っていくのがいいのか!躾の意味合いからする悩む所です💧
    これからは色んな言葉で、声をかけていこうと思います🎵

• 6月3日
たまりん

私があまりこっちに来てや、おいで、
自体を言わないと気がつきました💦

もう時間だから帰ろう、
ママはここだよ、
もう行く時間だよ、
などなど。

行くよ〜と言うと、来てくれると思います。一緒に行こうね、とか。
おいで、も普通だと思いますよ✨

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます。そう言う言い方もありますね😌
    もっと、具体的に声をかけることも大事ということですね!参考になります( ๑´•ω•)۶”

• 6月3日
ままりん

こっちに来てだと命令というかキツく感じます(><)
怒るときにこっちに来て!!って言うイメージです…

子どもには「おいで」しか言ったことないです💦

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!そうです!命令形に感じるという意見が多かったので、気をつけていこうと思います((∩´︶`∩))

• 6月3日
ゆーママ

こっちおいで〜っていってました👀
友達にもうちにおいで〜とかいうし
よちよちのときはおいで〜が多かったですけど自分で動けるようになってあっちこっちいくようになってからは少しお願いするかんじでこっちきて〜になってるかも😩

• あーさんママ

あーさんママ

月齢でも変わってくるんですね!うちはまだ7ヶ月だしわかり易い言葉で伝えてまた、大きくなってから違う言葉で伝えて行くのも大事ということですね😁ありがとうございます!

• 6月3日
Ⓜ︎

私はこっちおいでと言ってます!
よく絵本とかでも「おいで」は使われてると思います。
ちっちゃい子にはおいでおいでと言う方多いと思います😄
どっちでもいいと思いますけどね😅

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!ありますね📖
    確かにおいでという言い方が多いですね。言葉って難しいと実感していますた💧

• 6月3日

わたし的にはおいでよりも来てのほうが上からというか命令というか、おいでのほうが柔なくて、来てだとキツに言い方に聞こえます。

言い方を変えると、おいでだと"来て来て〜"、来てだと"来なさい。"みたいなイメージです。

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!皆さんの意見でも命令形という意見が多かったです。自分では普通と思っていました。日本人なのに日本語知らないのが恥ずかしい😅

• 6月3日
MMママ

パンダうさぎコアラの歌でも『おいでおいでおいでおいで、パンダ♬』って言ってるし、声のトーン次第かなと思います😄❤️

• あーさんママ

あーさんママ

コメントありがとうございます!そうですね🎵これから使ってみようと思います✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 6月4日