※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
ココロ・悩み

自傷癖を治したいです。最近、辛いことがあったり、ちょっとしたことで…

自傷癖を治したいです。
最近、辛いことがあったり、ちょっとしたことで怒りが抑えられなくてリスカし、その痕を息子が触って来たりしてて気になるのかなと思い辞めようと思いました。が、旦那は気付いていないと思います。
大きめの一枚で広範囲貼れるガーゼを当てて、何したの?と言われても何もしてないよとしか言えません。知られるのが恥ずかしいっていうか、申し訳ないって言うか。。。多分、感情が極端になってるのは気づいてます

どう切り出したらいいですか?
それと、どう直したらいいですか?

精神科は前提としてで、お願いします

コメント

わんわん

なにかきっかけがない限り難しいと思います。
私もそうでしたが妊娠して母親なるからしっかりしなきゃって思ったらできなくなりました!しようとも思わなくなりました!

• ビビ

ビビ

怖いですが、きっかけとして、見せてみようかと思います。
    ありがとうございます

• 6月7日
あお

旦那さんにこれ辞めたいのどうしたらいいか腕?を突き出して見たら?

やはり子供はお母さんが大好きで、傷ついてたら心配しますよ!!

自分を傷つけるのはやめて、旦那さんと戦いごっこしてみては?笑
もちろん旦那さんは手を抜いてくれますよね、?ちなみに私は彼に対して本気で殴ってました!ストレス発散!全然彼には効いてないみたいですが!!
それなら子供も遊んでると思うから良いのでは?

• ビビ

ビビ

きっかけとして見せてみようと思います。
    いい方法ですね!
    私は嫌われそうで本気で殴りたいですが手を抜いてしまいそうです(汗)

• 6月7日
みかん

私も数年前まで自傷してしまうことがありました。10年くらい辞められなかったです。当時の彼氏(いまの旦那)に話しても、結局は辞められず。

私は、自分勝手な理由で旦那を裏切り、それに嫌気がさして自傷してしまったとき…このままじゃダメだ、将来子どもができたときに胸はって接することができない!と思い、そこからはやらなくなりました。切りたい衝動にかられるときもありますが、頭のなかで切るだけで、堪えています。

なにかに置き換えられるといいですよね。なかなか難しいですが…。
旦那様が理解してくれることを願っています。

• ビビ

ビビ

多分、私の部屋からカミソリとかの刃物がなくなってるので薄々気づいてはいると思います。
    自分から言うのを待ってるかんじです。
    きっかけ作ってやめていこうと思います。ありがとうございます

• 6月7日
えり

学生時代に私も自傷癖がありました。
やめよう!と思ったり、誰かに辞めろと言われると逆効果だと心理カウンセラーさんに聞いたことがあります。
なので、数を減らそうとするのが近道だったりするみたいです。
10回を3回にしていくだけでもすごい変化になるとおもうので…。
あとはクレヨンやペンで線をひく、というのも人によっては数を減らすのに効果があるみたいです。

切り出し方はすごく難しいですが、言葉を選びつつ順をおって素直に伝えるしかないかと思います!

いっぱいいっぱいでお辛いと思いますが、ここで吐き出しながら、日々を繋いでいきましょう。。

• ビビ

ビビ

少しずつ数を減らして行きたいと思います。ありがとうございます!

• 6月7日

「ココロ・悩み」に関する質問