※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊娠・出産

離婚後、旦那側の両親と連絡が取れず、赤ちゃんを産むことを知らせていない状況。黙って産んでもいいでしょうか?

離婚決まってから 旦那側の両親とは話は全くしていません。私が赤ちゃんを産むことを決意したことも知らないと思います。黙ってこのまま産んでも良いのでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

離婚が決まってるならいいんじゃないですかね。
ただ、相手にはきちんとお金もらうべきです!

• あんころもち

あんころもち

何のお金ですか?

• 6月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

出産費用や養育費です。
    ちゃんと父親としての責任を取らせるべきです!

• 6月3日
  • あんころもち

あんころもち

子どもに関しては協力できないと言われてます

• 6月3日
まま

養育費ではないですか??

みん

母子家庭になった時、お金が厳しそうなら認知や養育費の確認をしっかりしたうえで産んだ方がいいと思いますが
養育費がなくても問題がないようであれば、黙って産んでもいいと思います。

• あんころもち

あんころもち

働いているので、なんとかやっていけそうです!ありがとうございます😊

• 6月3日
 H

認知してもらわないのですか?
将来的に、財産問題発生しませんか?

• あんころもち

あんころもち

財産問題とは何ですか?無知ですいません。。認知してもらったら相手の子どもってことになり、再婚などしたときに、養子になると聞いて、、認知しないのがいいのかと思っていました

• 6月3日
  •  H

H

私も詳しくは分かりませんが、認知してもらっていたらいまの旦那さんが亡くなったときに、財産分与の権利が発生するはずです。

再婚した場合、養子となると思いますが再婚したことで相続がどうなるかは、すみません。わかりません。

再婚予定があるのでしたら、専門家に相談したうえで、決めた方が良いと思います。

• 6月3日
  • あんころもち

あんころもち

離婚後300日以内の出産なら認知しなくても、自動的に元夫に義務がいくみたいです😥相続とかも考えないとですね、、ありがとうございます!

• 6月3日
もも

私も産む前に別れたのですが認知書をしっかり書いてもらい養育費も貰う事になってます。

認知してもらわないと子供の戸籍の父親の欄が空欄になります。認知してさえいただければ養育費請求することができます!

でも、離婚するとはいえ相手の方も作った以上親として最低限の事はして欲しいですね

• あんころもち

あんころもち

離婚届出してから300日以内に産んでも認知必要なのですか?!
    はい。最低限のことはしてもらいたいと思っています

• 6月3日
。

義理両親に黙って産むのはいいと
思いますが元旦那さんには
養育費など請求した方がいいと
思いますよー!

• あんころもち

あんころもち

ですよね、、国からの補助も貰えなさそうなので。中途半端に所得が超えてしまうので。。

• 6月3日
  • 。

実家暮らしですか?

• 6月3日
  • あんころもち

あんころもち

いえ、一人暮らしです!

• 6月3日
  • 。

それなら母子手当貰えると思いますよ

父子家庭でもほとんどの家庭は
    少しでも援助されるぐらいだと
    聞きました…!減額はされると
    思いますが😅

• 6月3日
  • 。

それでもおやの義務ですからね💦
    最低限はきちっとしてもらいましょ!
    養育費と通院、出産費…。

• 6月3日
  • あんころもち

あんころもち

母子手当(児童扶養手当)ですよね!
    それを調べたらたぶん私の所得からはほとんど貰えません。。だいぶ減額されてしまいます。なので、元旦那から貰ったほうが良いですね😥😥

• 6月3日
  • あんころもち

あんころもち

貰えるのかどうか。。

• 6月3日
  • 。

家庭裁判所で調停したらどうですか?

養育費など請求できますよ😊🤞

• 6月3日
  • あんころもち

あんころもち

らしいですね!
    私の両親は、貰わなくてもやっていけるんやからもらわんとき。って言いますが、貰えるに越したことはないし、いずれ子どもの学費なども考えたら、、、😱家庭裁判所で取り決めた場合、途中で払われなくなったりしないのでしょうか?ややこしいですね。。

• 6月3日
  • 。

私は貰いませんでしたが
    もらうに越したことはないです。

支払われなくなっても証書が
    あるのでそれを家庭裁判所に
    持っていけば強制執行の手続き
    もしてくれますよ·͜·ೢ ⋆*

• 6月3日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 6月3日
チビ助くん

私はまだ離婚まではしないものの、別居中で、その間に2人目を生みました‼️まだ離婚はしていないのと、義母が良くしてくれているので義母と旦那にも一言だけ報告しました。
旦那と子供は会ってませんが、義母は面会に来てくれました‼️
報告するかしないかは、義両親との関係がどうかで決めても良いと思いますよー(´⊙ω⊙`)

• あんころもち

あんころもち

なるほど!義母はいつもよくしてくれていたので 伝えたいですが、離婚が決まってから特に向こうから一言連絡が来たきり、何もないので 伝え無い方が良いのかなって迷っていました。
    様子見て決めたいと思います

• 6月3日
  • チビ助くん

チビ助くん

私もそんな感じではあったのですが、よくよく話を聞いたら気まずくて連絡が取りづらかったようで…
    その前に何かあったら相談してねとも言ってくださり、色々お世話になったので伝えました(〃ω〃)

• 6月12日
Rukimama

認知と養育費は
きちんとした方がいいです
戸籍上で子どもの父親欄が空欄になってしまうのはとても可哀想です、
また離婚してしばらくしてから
認知、養育費を請求するとしても
弁護士を通してになってしまいます。
金額もかなりかかりますし
時間もかかります。
母子家庭でやっていけると言ってますが
とても厳しいと思います。
自分が全くというほど
同じ経験しています。
きちんとした形をとるべきです!

• あんころもち

あんころもち

まだ離婚届は出しておらず、300日以内に産まれるので、認知は大丈夫なのですが、養育費についてが悩みどころです。また、国の補助を得るなら養育費は貰えないからどちらを取るかで悩んでいましたが、自分の所得では国からの補助はほとんどないので、養育費貰うべきだなと思いました!
    家の家賃と、車も所有なので沢山出費もあり、私も厳しいと思っています。
    今後、届を出す前に話合って決めたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月3日
ふぇっふぇ

養育費は子どもの権利なので、きちんともらうべきだと思います。
お母さんひとりで育てることはもちろんできますが、どんな憎い相手からであってもお金ただのお金ですし、子どもの将来を考えると多いにこしたことはないですよ!