※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.c.s.s.
子育て・グッズ

極論になってしまいますが、お子さんへの教え、どちら派ですか?① やられ…

極論になってしまいますが、
お子さんへの教え、どちら派ですか?

① やられても手は出すな
② やられたらやり返せ

もちろんケースバイケースだと思います。

が、みなさんのご意見お聞きしたいです👂🏻✨

コメント

1かな〜。
やられて自分が嫌なことは相手にしないって教えたいですね。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

コメントありがとうございます😊

そうですよね、本当そう思います。うちの子にもまずはそうやって教えていこうと思います。

• 6月3日
さき

んーもちろん時と場合がありますが、目には目を…なので②ですかねぇ🤔
やり合って強くなりんしゃい!って思ってます(^^;

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

わたしもそう思ってる部分あります😅やらなきゃわからないこともありますしね。

他の方のコメントを拝見して、やり返した時の度合いが強すぎると逆にコチラが悪くなってしまう、とあったので、たしかにそうだなぁ、、と思い、ますます難しいなと思いました💦

• 6月3日
  • さき

さき

こちらが悪くなったとしても、それで学んでくれればいいかな…って思います💦
    自分がやられて嫌なことを相手にしちゃダメだよって言うのだって、やられて嫌なことを相手にしてみないと、自分がやられて嫌なことは相手も嫌なんだ!と気づかないと思ってます。
    例えば、冗談で叩かれるのが自分は嫌でも相手はそういうのは大丈夫な場合もありますよね?そういうさじ加減?というのはやり合って、お友達がどんな性格なのか…
    どんなことが嫌なのかを学んでくれたらいくらでもケンカしてどうぞ☺️って思います…。
    私の持論ですが😅

• 6月4日
  • h.c.s.s.

h.c.s.s.

奥深いですね。
    すごく納得できました👏🏻👏🏻

元々わたしも、
    何事もやらなきゃわからない、
    例えば、ダメな事も、なぜダメなのか、やらせてみないと子供にはわからない、と思っています。もちろんダメの程度にもよりますけどね😅

自分で学んでいってくれないと、わからない部分、たくさんありますよね。。。

• 6月6日
コテツママ☆

②ですね~
でも、最初に手を出すな。女の子には手をあげるな。
です。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

そうですね、最初に手を出してしまうとなんでも有りになっちゃいますもんね。男の子は特に💦

おっしゃる通り女の子への接し方も教えなきゃならないですね。

• 6月3日

基本は1です。
嫌なことされてやり返してそれが強かったりで逆に相手をけがさせたら結局こちらも悪くなるので。
ただあまりにもひどいときはやり返せといってます。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

やり返した時の強さで怪我をさせてしまうことまで頭が回っておりませんでした、、その通りですね。

気づかせて頂いてありがとうございます!

• 6月3日
あーか

どちらかというと1で、
「やられても手は出すな。手しか出せないようなやつ、口で言い負かせ!」と教えます笑

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

それいいですねぇ😁
    手は最終手段くらいにしておかないとですね、、💦

• 6月3日
あいこ

①です。
やり返してもし相手が怪我でもしたら、先に手を出したのが相手でもこちらが悪くなります。
甥っ子(12歳)がやられたらやり返してしまうタイプで、相手を病院送りにしてしまったケースが多々ありまして…(^_^;)

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

男の子、喧嘩っ早いですもんね😭12歳だと力も相当ありますよね。将来的に考えて、人ごとと思えませんでした😨

どうしてもな正当防衛以外の手出しは辞めさせたいですね。。

• 6月3日
ぴよぴよ

1ですね。基本的に相手と同じ土俵に立つなという考えです。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

とてもステキな考えですね。そういうことをしっかりわかってもらえるような教えをしていきたいです💦💦

• 6月3日
おさゆ🍵

小さいうちは①でした。

でも、男の子に関して言えば小学校中学年ぐらいからは、時と場合によっては②でも良いと教えてます。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

12歳のお子さんいらっしゃるんですね。やはり男の子だと、やられっぱなしでは、、という場面も出てきちゃいますかね💦

先が思いやられます😢

• 6月3日
ぷちゃ

基本は①ですね!
でもやり返せるくらいの度胸はあってもいいかもですね😂時と場合によりますが😂
それくらいたくましく育ってくれたらいいなぁという意味で💡

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

たくましく! 本当そう思いますね〜。別の方のコメントにありましたが、同じ土俵に立たず、ドンと構えているくらいで、いてほしいですね😆

• 6月3日

「子育て・グッズ」に関する質問