※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳について祖母との意見の違いでイライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

カテ悩みましたが、こちらで相談、愚痴らせてください。赤ちゃん寝てて、自分が起きるとき。お乳張ってきたら起こして飲ませてますか?日中はマメに吸わせるようにしてますが、最近赤ちゃん寝ると4、5時間とか空いてしまうようになりました。(私も夜間などつられて熟睡しちゃいます…)これってまずいですよね…?
そして昨日赤ちゃん寝てましたが、おっぱい張ったため授乳しようとしたら、祖母から『起こしてまで授乳するな!起こすとかわいそう』と言われて、私のお乳が張ってるから吸わせたいと言うと『少しくらいあんたか我慢しなさい』と言われ…。乳腺炎になったらどーしてくれるんだよと思います…。母乳は結構出が良いので、余計に張りすぎたりします。それかと思ったら、『母乳絞り出してないのか?新しい母乳飲ませた方がいい』など。
もうなんか祖母に対して頭ぐちゃぐちゃです!授乳のたびに来るし、吸いが悪いと『うまく吸い付いてないんじゃないか』などとも言われます。

冷たくあしらってしまって罪悪感もありますが、辛いというかもうイライラが凄いです(T_T)

コメント

雪

わかります!うちの子もよく寝ます!四時間半になる時は病院より指導があったので起こしてます(*^^*)それ以下の時で胸が張ったら搾乳しておやつ用や冷凍して、旦那がミルクあげる時に使用してます

  • coshe

    coshe

    お風呂上がりとかお乳あげたいのに爆睡したりで、おっぱい痛いですよね(T_T)
    軽く搾乳も試みてみます(^^)

    • 11月10日
deleted user

張ると辛いの分かります、私もでした(´Д`)でも、お祖母さんが言っておられることは間違ってないと思いますよ✨
助産経験もある看護師してますが、夏を越す新生児は夜中でも3時間おきに起こして飲ませた方がいいです、生後本当にすぐの頃は。でも1ヶ月くらいになると寝てくれるなら寝かせておいていいです、足りてる証拠ですから。でも、さすがに6~7時間くらいあくのはまずいので起こした方がいいかもです。あとはおしっこの量をみたりして。寝ながら飲む子もいるので、うちはそうでしたが、それなら飲ませてもいいと思います。起きて飲まないなら軽く楽になるくらい少し搾ったらいいですよ。ちょっと張るくらいでは乳腺炎にはなりませんから大丈夫です、しこりが取れない場合は危ないですが。
でも、我慢はしなくていいと思います(笑)昔の人は我慢してたみたいですけどね(^_^;)
確かに古い母乳はほぼ栄養分がなくなってると言われているので、飲ませる前に前搾りした方がいいのは事実ですよ。体重の増えが違います(^-^)v

でも、ママは主さんなので周りから色々言われるとイライラしますよね~💦ありがたいことなんでしょうけど(^_^;)私は祖母はもう亡くなってるのですが、私も一緒に住んでいた高校生くらいまでは祖母が疎ましいときありましたね。亡くなってからもっとこうしてあげたら良かったと後悔しまくりましたが。多分産後のガルガル期なんだと思いますよ、私も旦那に色々言われるとイライラしてましたから💦そのうちホルモンも落ち着いたり、ママも慣れてくると余裕が出るはずです。おっぱい痛いから一日中おっぱいで頭いっぱいですし、さらに周りから何か言われようものなら苦痛以外の何物でもないですよね。お祖母さんに素直にそう伝えていいと思いますよ、自分なりにやってみてダメなら相談するからしばらく放っておいてほしいとか。

  • coshe

    coshe

    母乳がよく出てると言われ、でもそれも乳腺炎になりやすいと聞いたので焦ってました。軽く前絞りはやってみてます(^^)!明日で1ヶ月ですが、よく寝るのでおっぱい張るけどどうしようと思ってました(T_T)張ってきついときは少し絞ってみます(^^)
    祖母のことですが、妊娠中のときからぶつかったりイライラしたり。お母さんのご飯を平気でいらないとか言ったりしてるのを見たり、妊娠は病気じゃないと言われたり…。でもホルモンの関係もあるだろうし、落ち着いたらあんまり冷たくしないように少し穏やかになろうと思います(T_T)!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいよく出るとどうしても飲み残したり、飲みきれない乳腺が出てくるので危険ではあるんですが、母乳たくさん出てる人はその分循環してるので、意外と乳腺炎ならないですよ✨しこりができたまま放っておくとまずいですが。私もかなり出てましたが乳腺炎はならずでした。ですが、出ない人よりはケアをたくさんしないといけませんが……(^_^;)
    うちも1ヶ月くらいはよく寝てました。知り合いの小児科医は、夜なら7時間くらいは飲ませなくて大丈夫って言ってましたし、冬なので風邪とか引かない限り大丈夫ですよ‼そのかわりママは辛いですがー💦
    おばあちゃん、わかります‼うちも母によくそういうこと言ってて、イライラしたことあります……昔の人は妊娠は病気じゃないって感覚ですよね、産まれるって奇跡なのに😞
    私は未だに旦那にイラっとすることありますよ😁笑
    もう少ししたら落ち着いてくるはずです、頑張ってください\(^^)/

    • 11月10日