※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

尼崎市にお住いの方に質問です(^^)3.4ヶ月検診がもうすぐあるのですが、…

尼崎市にお住いの方に質問です(^^)

3.4ヶ月検診がもうすぐあるのですが、
だいたい終わるまでに何時間くらいかかりましたか?

内容はどんな感じでしたか?

受付より早めに行きましたか?

質問多くてすみません💦
宜しくお願いします😅!

コメント

パパはバイキンマン

私が行った時は支所だったのですが、2時間ほどでした!
保健師さんの問診と首すわり等のチェック
服を脱がせて身長体重測定
医師の診察と問診の確認
だったと思います!
最後に自由参加で栄養士さんの離乳食の簡単な説明などがありました!

内容は首の座り具合や寝返りの発達度、おもちゃを目で追いかけたり出来るかどうかを確認して、オムツ1枚になって身体測定と先生の診察で終わりました(^ ^)

時間は5分前くらいに行ってほとんど待たずに合計1時間かかったかな?という感じでしたが、息子の時は支所で地域の子供だけで健診でしたが、支所ではなく北と南で集約されたので健診を受ける子どもの数が増えたと思うので、少し待ち時間あるかもしれません。

大福

回答ありがとうございました!
支所ではなくなったので、やはり日混雑しそうですよね💦
少し早めに行きたいと思います🤔
あまり心配事などもないので正直面倒ですが頑張ります!!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

3〜4ヶ月健診ではなく、3歳児健診でしたので、参考程度に(>_<)
私は武庫地区に住んでたのでフェスタ立花の上の保健所に行きました!
今年から?場所が南北で別れて2ヶ所だけになったんですよね。地区別の支所のときよりはすごく人が多くなり、むっちゃ混んでました!
受付開始時間のちょっと過ぎくらいに着きましたが、すでに何人も受付をして待っておられました。でも診察室が3〜4部屋くらいあったので、スムーズには進んでたと思います。それでも2時間はかかりました😵💦

最近、3〜4ヶ月健診を次男で受けました。引っ越しをしたので場所は違いますが、内容は
保健師さんとの問診
身長・体重・胸囲・頭囲測定
医師との診察時に、
首据わり・うつ伏せ・股関節・等の体のチェック
気になることがあれば、この時に質問できます。
尼崎市だとこの後に
離乳食のお話・歯のお話・予防接種のお話・生活リズムのお話
だったかな?これを聞いて帰ってくださいね〜
って感じでした。

なるべく早めに帰りたいですが、時間はかかると思います(>_<)
頑張ってください(ง •̀ω•́)ง✧

• 大福

大福

回答ありがとうございます😊
    やはり混んでるのですね💦2時間でしたらまだ我慢できますが、色々調べてると夕方までかかったとか出てきたので行きたくない気持ちでいっぱいです😵

離乳食などの話は絶対に聞かないといけないのですかね?

• 6月3日
  • ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

長男のときは初めてだったので、全部一通り聞いて帰りました。
    二人目以降は、忘れたな~っていうときだけ聞いて、聞かないで帰ったときもありました😅

• 6月3日
  • 大福

大福

聞かなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
みぃくぅ

9.10ヶ月検診ですが南の保険センターに行きました。栄養相談聞いて帰ってくださいと言われ1時間半くらいかかりました💦 ちなみに13:30くらいに行きました。

• 大福

大福

2時間くらいみておいた方が良さそうですね💦息子がぐずらないよう祈るばかりです😑

• 6月4日
メル

この前参加しました、北の地域(塚口さんさんタウン)です😂
郵送されてきた用紙(自分で記入済)を受付に渡して待ちました。時間前に行ったのですがすでに7、8人くらいいましたね😅保健師さんに首すわりとかチェックして、その次の受付に行ってオムツ1枚になって体重と身長測定して、そのあと先生の問診でした😊だいたい1時間でしたね。そのあとは自由参加の歯磨き・離乳食・あと1つなにか忘れました(全部聞くと30分くらいかかります)と、悩み事があったりすると呼ばれて相談(先生の問診のあとに母子手 帳返されず自由参加のとこで呼ばれるまで待つ)でした。
ベビーベッドとかは置いてあり、ミルク用のお湯はありませんでした😵

• 大福

大福

私の住んでいるところ北の方が近いのに何故か南なんですよ💦
    時間前でも混んでるのですね、早めに行きます😱

脱がせやすい服が良さそうですね!
    お湯がないとは赤ちゃんを見るために集まるのに良心的じゃないですね😵

• 6月4日
  • メル

メル

線路でわかれるんでしたよね💦うちはあんまり距離かわらないと思います😅

• 6月4日
  • 大福

大福

みたいですぬ😵💦
    洋服前明きにしましたか?

• 6月4日
  • メル

メル

肌着にロンパース着ていきました☺️
    着替えの台みたいなのがあるので少し脱ぎにくい服でも大丈夫だと思います☺️

• 6月4日
  • 大福

大福

なるほど🤔!
    いつもの格好にします!

色々質問ありがとうございました✨

• 6月4日

「子育て・グッズ」に関する質問