※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウ
子育て・グッズ

お子さんに愛情表現や謝罪をすることについて不安を感じています。周りが毎日言っていることに慣れておらず、自分も言うのが恥ずかしいと感じています。また、子供を叱った後にハグや謝罪をすることについても疑問を抱いています。

よく、みんなの投稿とかをみているとお子さんに「世界一好きだよ」とか「愛しているよ」と毎日?寝る前に言ったりしているみたいなんですが、本当にみなさんしていますか?

私は昔ながらの両親で育ったのでそんな言葉を言われたりしていなかったので、慣れていなくて自分も言うのが恥ずかしくて言えません😑

ふざけながらとかならたまに言ったりしますが、毎日は言えません😳

あと、子供を叱った後とかに、ハグしたり、「怒ってごめんね」とか言ったりしますか?
私はした事なくて、結構ドライな方なんだなぁーと思い、こんな子育てでいいのかちょっと不安になりました。

コメント

マカロン

「可愛い💕可愛い💕んーーー可愛いい!!好き好きぃーー」って言いながら、ほっぺたすりすりしてます。
寝る前は特別言わないですね😅◯◯ちゃん、おやすみぃ😊って言ってるような気がします。
早く寝てくれぇーーって感じなので😏

• マカロン

マカロン

まだ4ヶ月なので、怒ることはないので、叱った後のハグはまだ分かりません😅

• 6月3日
  • リョウ

リョウ

確かに赤ちゃんの頃は結構言ってました!なんか、お喋りしだした頃になると何だか恥ずかしくて言えなくなります😳

早く寝てくれーーの気持ちすっっっごくわかります(笑)

• 6月3日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😏まだ赤ちゃんだからかな、私ももう少しおっきくなって子供になってきたら言わなくなってくるのかなー😁何か淋しい~

• 6月3日
  • リョウ

リョウ

いえいえ😅たぶん私の性格がドライなだけだと思います💦

• 6月3日
ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

毎日好きって言ってます💗
うわっとかキーンとかってバリアされるので(笑)、息子の反応が面白くて言ってるって感じですが。笑

• リョウ

リョウ

じゃれあってなら言えそうな気がします!

• 6月3日
みんみんママ

言わないです💦

でも、怒りすぎたり、こっちの誤りがあった時は、ハグして「ママが言いすぎたよ(間違ってたよ)」って言います。

• リョウ

リョウ

叱った後ハグハグすると、叱った効果がないような気がして今までしてこなかったんですが、子供のメンタル的にした方がいいんですかね??

• 6月3日
  • みんみんママ

みんみんママ

ちょっと言いすぎたことだけ謝るんですよ😊
    そうすると「いいよ、ママ、私も気をつけるよ!」って素直に聞いてくれたりします(#^.^#)

• 6月3日
猫がさわりたい

育児の仕方は人それぞれで良いとおもいます。

小さいうちは「可愛い~♥️」とぎゅうっと抱っこしてます笑 もちろん、二人だけのときですが笑

怒ると叱るは違うので、怒るときは、怒るし、「怒ってごめんね」はしないです。なぜなら、必要があり怒るからです。
怒った後は、いつも通りに接するようにします。なぜなら、引きずっても良いことはないので…

6歳までは抱っこできるけど、それからは難しくなってくるので、言葉で「大事」というのはないように言うようにします。

• リョウ

リョウ

赤ちゃんの時は『可愛い〜』とか出来たんですが、物事がわかる年になるとなんとなく恥ずかしくて言えなくて…

周りは結構言葉にして愛情を伝えているので、私はあまり言葉に出していないけど伝わっているのか?寂しい思いをしているのか?とちょっと不安になりました。

• 6月3日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

小さいうちからずっと言ってると自然に言えますが、言わなくなるとハードルが高く感じますよね。手を繋ぐのも大事な愛情表現ですよ~。また、ママの笑顔が一番の愛情表現ですよ!😉

• 6月3日
なつはる

上の子に対してはちょっとドライになってきました(笑)
というか、恥ずかしくなってきたと言うか…触られるのもなんか抵抗が😅

私自身もともと人に対してドライというか、コンプレックスがあって近づかれたくないというのがあって…急に顔を触られるとビクッとなります💦

ある意味一人の人間として見るようになったのかな💦?

下の子にはデレデレあまあまで大好き連発です(もちろん上の子の居ないところで)

• リョウ

リョウ

わかります!私も似たような感じです。
    子供として見るより、一人の人間として見てしまうので、言い方とかスキンシップもあまりベタベタ出来ないんです😥それが、子供にとっていいのか…悪いのか…もうちょっと、愛情表現した方がいいのか悩みどころです💦

• 6月5日

息子がもうすぐ4歳ですが、毎日「〇〇ちゃんー好きだよ」とか言ってたら、息子も頻繁に「ママー大好き」って言ってくるようになりました☺️
寝る時も「ママ、今日も楽しかったね☺️明日も仲良くしようね☺️ママだーいすき!幸せ」とか喋りながら寝ます😃
叱る時はガツンと叱り、その後「なんで叱られたかわかる?」と聞き、「〇〇しちゃったから…」ってきちんと理解していたら「そうだね、ちゃんとわかったよね、これから気をつけようね。じゃあ仲直りのぎゅーしよー」って言ってハグしてます☺️その時も必ずと「大好きだよ」って伝えてます!
私も親にそんなこと言われたことないですよ😃

• リョウ

リョウ

親にしてもらってなくても出来るんですね。すごい!
    愛情表現ちゃんと伝えなきゃいけないですね😅苦手だけど…⤵⤵

• 6月5日

もう直ぐ3歳の娘です!

お互いおやすみ(ほっぺちゅー)の後に
娘が、ママ大好き!と言ってくれるので
ママも〇〇大好き!
おやすみ〜
ってほぼ毎晩してます😴

叱った後は、きちんと反省が見れたら仲直りのハグをしてお互い気持ちを切り替えています!

ちなみに私も親にそういう事を言って貰った記憶はありません。仕事ばっかりでおばぁちゃんに育てられたようなもんでです😅
愛情表現は大切にしたくて、2人の時はハグでも言葉でも伝えます!人前ではしないですけど😅

• リョウ

リョウ

叱った後は仲直りした方がいいんですかね??
    何だか叱った意味がないように思って、今までしてきませんでした💧

• 6月5日

退会ユーザー

仲直りと書きましたが…
    ごめんね出来て偉いね!とかってハグしながら出来た事を褒める感じですかね🤔

• 6月5日
  • リョウ

リョウ

なるほど!やってみます😊ありがとうございました。

• 6月5日