※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
その他の疑問

妊娠が発覚し結婚式を延期か中止をしなければならない状況になってしま…

妊娠が発覚し結婚式を延期か中止をしなければならない状況になってしまいました。。
自分たちのがもっと気をつければ良かったと反省をしているところで、結婚式に来てくれる予定だった親族や友人に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、式場のキャンセルの時期と結婚式の中止か延期の連絡を友人にするタイミングがいつがいいか迷っています。

現在、7週で先日、心拍が確認できました。
キャンセルするには早いでしょうか?安定期に入ってからだと、友人への連絡も含めて遅い気がして…。
キャンセルに合わせて結婚式には遠方から来る友人も多く、そろそろ連絡をしたほうがいいのではないかと悩んでいます。

何かアドバイスをお願いします。

コメント

たんぽぽ

妊娠中にしちゃいけないんですか?
臨月とか?

• まみむ

まみむ

言葉足らずでしたね、すみません💦
    出産予定日が臨月で、医師から結婚式は難しいと言われてしまいまして😭

• 6月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど。
    延期しするとしたらおそらく一年以上は先でしょうから、安定期以降あたりでできないか、再検討してみてはいかがでしょうか。

• 6月3日
  • まみむ

まみむ

ありがとうございます!
    また検討してみます(^^)

• 6月4日
♡v_v♡

結婚式はいつなんですか??
私は妊娠中にしましたよ

• まみむ

まみむ

結婚式は12月の予定でした!
    妊娠中に出来たらいいのですが、臨月で医師から難しいと言われてしまいまして…。

• 6月3日
ととこ。

私は6ヶ月の妊婦で披露宴しましたよ(^◇^;)
今から連絡をするということはそんなに遠くないですよね?
何か事情があるならですが妊娠したことだけなら特に問題ないと思うのですが…
正直、産んでから式の方が大変ですよ?

• まみむ

まみむ

産んでからの方が大変ですか!!そうですよね💦
    ただ、結婚式の予定が12月で、出産予定日が1月上旬から半ばで、医師から結婚式は難しいと言われてしまい…。

式場はなかなか空きのないところで、式場に確認したところ年内の空きはないとのことで、延期か中止にするしかないなというのが現状です😭

• 6月3日
  • ととこ。

ととこ。

なるほど( ;´Д`)
    そういう事情でしたか…

その式場でするのが妥協できなければ延期でしょうが他にも候補があって可能ならハードといえばハードですが早めに挙げちゃうのもいいのかな?と私は思いますが…一生に1度の事ですから決断に悩みますね💦

• 6月3日
  • まみむ

まみむ

そうなんです💦中々決められなくて…。
    ひとまず、12月の式だけはキャンセルなのは確定しているのですが。

もし、この後流産したりしたら、みんなに気を使わせてしまったり、不快な思いをさせてしまうなと思うと、報告の時期も悩んでしまって😭

• 6月3日
みうママ

なぜ延期か中止にするのですか?
式はいつですか?出産予定日付近はダメだと思いますがお金などの問題があるだろうしよほどのことがない限りはやったらいかがですか?

• まみむ

まみむ

式は12月の予定でした💦
    医師から1月の予定日だけど、生まれててもおかしくない時期だから結婚式は難しいと言われてしまいまして💦
    なので、中止しかなくて😭

• 6月3日
Riiiii☺︎

私はドレスを妥協したくなく妊娠中にするのが嫌だったので生後半年の時に延期しました。そして妊娠わかったすぐ式場に連絡しました。式場には式を早める、マタ婚も提案されましたが断りました。

周りには安定期に入ってから(その頃元々の式予定まで半年はありました)妊娠報告と同時に式の延期も伝えました。

式予定の頃は何ヶ月ですか?
安定期に入ってから式してはどうですか??

• まみむ

まみむ

式は12月の予定で、9ヶ月の予定です。
    安定期に入ってから式を出来たらいいのですが、式場が抑えることが出来なそうなんです💦

遠方で旅行がてら来てくれる友人もいて早く連絡した方がいいのかなと思っているのですが、安定期に入ってからのほうがいいでしょうか💦
    焦りすぎですみません…。

• 6月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

あたしは12月式予定で、出産予定日と5日しか違わなかったのでもう延期を選びました😅臨月辺りだと厳しいですね。自分もしんどいと思います😩
    ドレスを妥協したくないのが何よりの理由ではあったけど、妊娠中(例えば安定期)にするとなると準備期間が短い!遠方の親戚や友人も予定が狂うかなと思い延期を選びました。
    んー、、、安定期入ってからの報告だと式予定までもう2,3ヶ月とかしかないですよね?その辺まで迷ってる時間はないと思うし式場にもどうするか早めに伝えた方がいいと思うので、8月あたりに言うかな。。。
    あたしも親戚や友人にいつ頃式する、てことを言ってたので中止にはできませんでした。なのでもう子供産まれてからにしようと思いました💦

• 6月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

ちなみに中止にしなかったのは、産んでからやとなにかとバタバタになりなーなーになり、そのうち2人目とかお金ないとかなってきっともうしなくなるだろうなと思いました。なので延期する日程もさっさと決めて、式場に延期する旨と延期する日にちを伝え抑えました!

• 6月3日
  • まみむ

まみむ

そうなんです💦
    安定期に入ってからだと、2.3ヶ月しかないので、流石に遅いかなと…。
    ホテルや交通手段の手配のことを考えると、そろそろ伝えておいたほうがいいのではないかなと思っていて…。
    でも、この後、流産する可能性も少なからずあるのではないかと思うと、早く伝えて友人に気を使わせるのも悪いなと思っていて💦

次の式の日程を決めて置くのもいいですね!なーなーになって結局しなくなる可能性もあると思っていたので、参考にさせてもらいます!

• 6月3日
Mii

妊娠中にした方が良いと思いますよ!
うちは子供産んでからしたのでほんとに大変でした😵

• まみむ

まみむ

妊娠中にしたかったのですが、式場が空いてなくて😭
    なので、延期するしかなさそうなんです💦

• 6月3日
M

妊娠中に式あげてる方たくさんいますよ!妊娠中だとダメな理由があるんですか?😭

• まみむ

まみむ

予定であった12月の式は医師から難しいと言われ、安定期あたりだと式場の空きがなくて💦

自分たちが悪いんですけど…。

• 6月3日
ちゃびん

辞めざるを得ない理由が何か分からないので言わせてもらいますが、妊娠中に式したがいいと思います!私は、4ヶ月くらいの時に挙げましたよ!

• まみむ

まみむ

妊娠中にしたかったのですが、式場に空きがなくて💦
    また考えてみます!

• 6月3日
なchan

もし、予定日近くになってしまいそうなら早めたりとかできないんですか??
式場にとりあえず相談して見るといいと思います!

• まみむ

まみむ

早めたかったのですが、式場に空きがなくて💦
    プランナーさんにも相談したのですが、空き状況に関してはどうにも出来ないと…。

• 6月3日
  • なchan

なchan

空きが無かったんですね💦💦
    残念ですね(;´・ω・)💦💦

別の式場とかを考えてない場合はやはり中止になってしまうのですかね💦💦
    その場合はやはり早めの方がいいと思います!
    ままままさん都合(喜ばしいことですが)でお伝えしてた結婚式を中止にするのであれば、安定期まで待ちたいと言うのも、ままままさん都合になってしまうと思います!
    お気持ちはすごくわかりますが💦💦

なので安定期は待たずに予定を空けてくれてるお友達のためにもできるだけ早めの方がいいと思います!

• 6月3日
  • まみむ

まみむ

夫と相談をして、母子手帳を貰ったらみんなに連絡しようということにしました!
    次回の検診で、予定日の確定するから、そこで母子手帳貰ってねと先生から言われたので、そこまで待つことにしました!!
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日
tthe

私は式場を探していてほぼ決定したくらいに妊娠が発覚して、迷いましたが無理なく最短で挙げられる日程で安定期(6ヶ月後半)に挙式しました^ ^
切迫にならないかなとか、無事に式終わるまでは色々不安でしたけどね…😣💦私の場合はもういい歳なので早めに2人目も欲しかったし妊娠中にしてしまいました!

• まみむ

まみむ

安定期にあげられたら良かったんですが…。空き状況の問題で難しくて😭

• 6月3日
あーすー

うちは産んでからしようと思いましたが2人目も出来てしまい、出来てないです😂😂

産む前にした方がいいですよ😂

• まみむ

まみむ

2人目のことも考えると、やはり妊娠中に出来てほうがいいのかなと思うのですが、式場の関係で難しくて😭

• 6月3日
とのっこ

私は妊娠発覚して式の日を早めましたよ!
でもその後残念ながら流産してしまいましたが…。

結局早めた日のまま結婚式しました。

• まみむ

まみむ

流産してしまったのですね💦
    心拍が確認できてもまだまだ可能性はあるので、私も不安でしかありません😣
    日程については考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月3日
かよ

めでたいことなので
そんなに気になさらなくてもみんな
喜んでくれると思いますよ?😋

式の予定もまだまだ先なんですよね?
何ヵ月も先の予定が変更になっても
困る人はいないはずです🌠!
10週こえたら
報告でいいのではないでしょうか?♥️

わたしのまわりでも
妊娠発覚で結婚式を早める人けっこうしますし
珍しいことではないですよ!

ストレスはよくないので
あまり悩まずにいてください😊

おめでとうございます🎉

• まみむ

まみむ

挙式は12月の予定でした💦
    そう言って下さって嬉しいのですが、どうしても悩んでしまう自分がいます😣
    10週というのは、なんででしょうか?

• 6月3日
  • かよ

かよ

よく10週の壁?みたいな話を聞いたので
    特に医学的根拠みたいなのは知りません💦
    あいまいな情報ですみません!

• 6月3日
  • まみむ

まみむ

いえいえ!!
    温かい言葉をかけてもらえて嬉しかったです😄
    夫と相談をして、次回の検診に行って母子手帳を貰って来てと先生から言われたら、みんなに連絡することにしました!
    ありがとうございました😊

• 6月4日

式場を変えて前倒しした方がいいと思います。
産後は本当に大変で、お子さん大きくなるまで難しいですよ💦

• まみむ

まみむ

そうですよね💦
    産後って大変ですよね😭
    考えてみます!ありがとうございます!

• 6月3日
       チョッピー

生まれてからの方が良いかもしれませんね。
私は普通にしましたが〜妊娠中にするかって聞かれたら
悪阻は酷くて長引いてやつと元気になったと思ったら切羽早産で自宅から出れない日々が続き、薬の副作用で息苦しくて、今は後期悪阻…今の周期まで来るのにマイナートラブルばかりだったので妊娠中は避けたほうが良いかと思います。とてもじゃないけど楽しめなかつたし…これで2回も予定変更では😅列席者に申し訳ないかと〜

• まみむ

まみむ

そうなんです💦式を早めて不安なことは、2回目の延期になったら申し訳ないなということです!そればかりは、読めないので、やはり出産後がいいのでしょうか💦
    考えてみます!ありがとうございます!

• 6月3日

「その他の疑問」に関する質問