※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

下の子は楽でしょうか?上の子は大変だったけど、下の子は寝ることが多く手がかからないです。他の方も同じですか?

2人目って楽じゃないですか?
上の子の時は寝なくて寝なくて大変だったのに下の子手全くかかりません!笑

夜もかなり寝るし日中も寝ます。
起きていても静かに手足バタバタしてお話しするくらいです。

眠い時ギャン泣きするくらいですがみなさんのとこもやはり下の子手かからないですか?

コメント

mama

めっちゃめちゃ楽です!!
でも上の子の時も楽でしたー(笑)

• ひなこ

ひなこ

そうなんですね!
    楽だと助かりますよね😊

• 6月3日
ふみふみ

その子によるんでしょうけどうちも2人目は赤ちゃんの頃は手がかかりませんでした。
でもそれなりにおっきくなってくるとあまり変わらない気がします^^;

• ひなこ

ひなこ

はいそうです!赤ちゃんの時です!
    大きくなればみんなやんちゃなると思います😊

• 6月3日
さかなちゃん。

楽です😊
ほんと手がかからなかった!
ですが…(笑)
うちは年子やったんで、歩き出してからが二人を追いかけて大変でした😂

でもやっぱり長女より次女の方がしっかりしてます😊
今は小2でややこしいです(笑)

• ひなこ

ひなこ

うちもです!なんか下の子のがしっかりしてそうな感じします😂

年子大変でしたね😭

• 6月3日
Haru

真ん中の子はめっちゃめちゃ大変やけど、下の子は楽すぎます!笑
生まれたときから寝る寝てくれますし、よっぽどのことがないと泣きません。

• ひなこ

ひなこ

その子によって違いますがこの順番で生まれてきてくれて助かりました😊

• 6月3日
  • Haru

Haru

ホンマにそれです♡

• 6月3日
  • ひなこ

ひなこ

ですよね!上の子も下の子に手出したりしないし、よくできてますね😊

上の子も昼寝とか4時間したりするから楽なんですけどね😁

• 6月3日
こゆず。

2人目の方がいろいろスムーズに感じます。自分自身も1回経験して、気持ちに余裕がありますね^ー^

• ひなこ

ひなこ

それもありますね!
    泣いててもかわいいなって思っちゃいます😊

• 6月3日
りなみな

本当に楽でびっくりしています!
癒しでしかないです😍

• ひなこ

ひなこ

上の子にイラついた時癒してくれますよね下の子って❤️ただスイマーバで泳いでるだけなのに癒し❤️

• 6月3日
yu(*´ω`*)

うちは逆です😭
上の子がほとんど寝ていて(今思えば)全然手のかからない子で楽をし過ぎたのか、下の子はめっちゃ泣くし新生児の頃はノイローゼになりそうでした😱
今はかなり落ち着いて楽になってきましたが😅

• ひなこ

ひなこ

そうなんですね😭
    それだと辛いですよね上の子見ながら下にギャン泣きされると😱

• 6月3日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

本当にそれです(ToT)
    ただ上の子の赤ちゃん返りもなく、妹大好きなので嫉妬もなく、それが助かります😭😭

• 6月3日
  • ひなこ

ひなこ

それいいですよね!微笑ましいですよね❤️篠山紀信並みに写真撮りまくってますよ😂❤️

• 6月3日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

篠山紀信😂
    めっちゃわかります😂😂
    でもうちは、いつも上の子だけブレてなかなかいいツーショットが撮れません😭
    もっと修行して紀信レベル上げます!(笑)

• 6月3日
  • ひなこ

ひなこ

かなり大声で呼びかけないとこちら向いてくれないですよね😭

連写モードで撮りまくりあとでぶれたの削除したりしてました😁👌

• 6月3日
ユイコ

新生児から夜勝手に寝てくれる、生後4ヶ月頃から朝までぶっ通し・・・上の子は寝かしつけもおっぱいあげて寝たと思ったらそーーーっと置いて、卒乳してやっと朝までぶっ通し寝てくれるようになったのに何この違いってすごい思ってます(笑)ここまで違うのか恐るべし2人目( ̄◇ ̄;)
上の子には申し訳ないですが、正直下の子の方が育児してて楽しいと素直に思えてしまいますf^_^;

• ひなこ

ひなこ

それです!上の子の時寝かしつけは抱っこでゆらゆらして寝たら置いて…背中スイッチでまた泣いての繰り返しでしたが下の子は抱かなくても1人で勝手に寝てくれます😊

• 6月3日

うちは上の子より下の子に手を焼いてます💦上の子のときこんなことで苦労しなかったのに💦ってことが多すぎます😓

• ひなこ

ひなこ

そうなんですね!
    みんながみんな2人目楽なわけではないんですね😱

• 6月3日
mom

うちは下の子のが大変です😂
上の子のときはこんなんじゃなかったのに😱てことばかりです( ノД`)
でもある程度、経験もあるのでてんやわんやにはならずにいれますね☺

• ひなこ

ひなこ

そうなんですね!
    その子によって違いますもんね!

経験あるとやはり落ち着いて対応できますしね😊

• 6月3日