※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタルが弱く、体調不良で悪い記憶がよみがえります。メンタル強化方法を知りたい。自己肯定感が低いです。

メンタルが弱くて、体調が悪くなると前に体調崩した時の悪い記憶を思い出したりしてますます具合が悪くなってしまったり。そのタイプの人って一生メンタル強くなれないんですかね。こんなことしたらメンタル強くなれたなんてことがあったら教えてください。自己肯定感は昔からかなり低いです。くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

光愛

ぷちままさん、こんばんは。
それはきっと自律神経の問題ではないでしょうか。体調が悪くなると、自律神経も悪化して、精神的にも暗くなる傾向があります。

難しいかもしれないですが、体調が良くなったときにナニをしたいか❤美味しいものを食べたいなど、一つでも自分にとって幸せになれるものを浮かべてみてください。

体調が悪くなれば、上を見ることも出来なくなり空を仰ぎ見ることもできなくなります。下よりも上へと、顔をあげるだけでも気持ちが変わると思いますよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうなんですね。自律神経って薬とか飲んだら改善されるものなんでしょうか。それともやはり自分の考え方次第ですか?体調が悪くなったりするといくら楽しいことを考えようとしても焦ってしまってますます具合が悪くなっちゃうんですよね。

• 6月3日
  • 光愛

光愛

お薬ありますよ。
    ぷちままさんが無理しすぎても、返って辛くなるだけだと思います。

自律神経ってストレスを溜めたりすると耐えきれなくなり、歯ぎしりをしたりと、、どこかでストレスを発散するものなのです。私も夜、歯ぎしりが凄いようで、、

一度相談だけでもいいので、メンタルケアをしてくれるカウンセラーさんにお話に行くだけでも、気持ちが変わると思いますよ☺気は心からです。

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。もともとの体質もあると思いますが、少しでも元気に毎日を過ごせれば子育てにも家事にも意欲的になれると思うので相談してみようと思います

• 6月3日
オハ子

ネットで所さんの名言集を読みました😃何か元気出ましたよ☺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね。調べてみます。前向きな人の近くにいたり、自分を変えるみたいな本を読んだり今までそれなりにいろいろやってきたつもりでしたが、最後はやっぱり私はそういうタイプだから変わるのは難しいかなと諦めモードに入ってしまいます。変わらないと結構不便だったりするんですけどね。でも、自分を変えることができたとききっと何より元気になれると思うんですよね。

• 6月3日
  • オハ子

オハ子

それと良いことをすると良いですよ😃小さいことで良いので。
    気持ちが上がりますよ⤴

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いいことか。最近自分や自分たち家族のことで精一杯で人のために何かしたことあったかな。考えてみます。

• 6月3日