※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanna
お金・保険

結婚のご祝儀についてふと疑問に思ったので、みなさんがどう考えるか教…

こんばんは♡
結婚のご祝儀についてふと疑問に思ったので、みなさんがどう考えるか教えてください😊

AとBは同い年の男性

AはBを結婚式に招待し、Bからご祝儀に3万円をもらった。
(その際にAはBの交通費の片道分も添えた)

Bはその1ヶ月後に結婚したが結婚式をしなかったので、AはBにご祝儀に1万円を送った。

ここでBはAに内祝いをするべきでしょうか?

わたしはするものだと思っていましたが、Bは結婚式の交通費がかかっているしご祝儀を3万出したのだから返さなくて当然、と思う方も身近にいたので質問してみました😊
気軽に自分だったらどうするかみなさんの考えを教えてください♩

人それぞれという回答以外でお願いいたします🙇‍♂️

コメント

ぴこたん

お祝いとして頂いたなら内祝いします🙆‍♀️

choco

5千円程のモノをお礼として贈ります!

まあ

一応もらってるのでしますかね( ; ; )
でも安いもので済ますと思います💦

Aから内祝いをもらったのであれば、Bも返すべきかなと思います♬
たしかに難しいですね!悩みますねぇ!(笑)

あんず

Bさん、内祝いをした方がいいかなと思います(^^)

ちょっとしたものでもいいかなと…

ねねね

すごく仲よくて、これからも家族ぐるみ付き合うなら内祝いあげます!

りーまん

私は何もしないかな〜( ^ω^ )仲が良い人なら、結婚祝いのパーティーを催すかな😙それでチャラかと🎵

もかさん

もし私がBなら、内祝いします💦

さち

もらったのならするのが当たり前だと思います。

さぁちゃん

内祝いはしなきゃかなと思います!

結婚式の祝儀の3万には、料理代・飲み物代・引き出物代が入っているので、
式をしていなくて1万の祝儀をもらっているなら半返しで内祝した方がいいと思います。

ぴよ🐣

内祝いしますね(o・ω・o)

マヤ

祝いなら内祝いして普通だと思います😅

らっぱ

私だったらAさんにお返しします☺️

結婚式には、お料理代や引き出物代などかかっておりますので、3万円は一般的な金額のご祝儀だと思います。

結婚式をあげてない方の場合、お祝いでいただいた1万円はそのままプラスになりますので、内祝いはお返しする方がお互いに気持ちがいいかな?とは思います!
よく半返し、といいますが、
1/3程度の金額で返す方もいるみたいです。

ママ

内祝いはします。
半返しで。

Bの方がたしかにお金だけで考えると
たくさん払っていますが、

お祝いはもらった以上、
半分返すのが基本だと思います。

ゆきち

お祝いはいくらあげたからとかこの人にはこんなけかかったからとか関係なく、それはそれで終わったことなので、お祝いをもらったのであればいくらであれ内祝いはするべきだと思ってます✨

えみり

結婚式の三万円は料理も食べてますし、引き出物もいただいてますしね。
それとこれは全くの別件だとおもいます。

一万円もらったなら内祝いすべきだとおもいます。

マカロン

内祝いしますね!半返しでします。
招待されたされてないは関係ないですからね。お祝いいただいたなら返しますね。

hanna

みなさんご回答ありがとうございました😊
思いのほか多くの方からご意見をいただき、個別になかなかお返事できないので、こちらでのお礼をお許しくださいm(_ _)m
グッドアンサーはいちばんのりしてくださった方におくりたいと思います😊
多様なご意見をうかがえてとても勉強になりました♡
本当にありがとうございました!

「お金・保険」に関する質問