※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
ココロ・悩み

ママ友がのろけ話をしてきて、自分の旦那との違いに悩んでいます。どう対応すればいいか悩んでいます。

人のノロケを聞くのが苦手です…笑
くだらない悩みですが聞いてください。ママ友でものすごく旦那さんや子ども?ののろけ話をする人がいます。自分の旦那さんは優しい、気がきく、家族を大切にしてくれる…など。聞いていてホッコリすることもあるのですが…。
ちなみにうちの旦那さんは残業族で平日はほとんど家にいません。子どもが生まれてからコミュニケーションがなかなか取れずけっこう寂しいです。私はそれが悩みなのですがf^_^;)
「〇〇ちゃん(私)は大変だな〜私には絶対できないよ!うちの旦那さんは家族との時間を大切にしてくれるから助かってる♪」とか、うちの息子がグズると「〇〇くんは甘えん坊で大変だね〜うちの子はその点ラクだから…」などなど、相手のことをサゲてまでのろけられると、いやいや!と思うのですが。こういう時なんて言って欲しいのかなーと思ってしまいます。。みなさんだったらなんて言いますか?ちなみに旦那のことを言われた時は「でもうちな旦那はやりがいのある仕事を頑張ってるみたいだから、応援したいんだ〜」と適当に言っておきました( ^ω^ )

コメント

ちょこ♡

私ならスルーしたりあまり関わらない笑
か、
その分休みの日の家族サービスすごいんで〜♡
もう私のこと大好きな甘えん坊でかわいいでしょ〜♡
って逆に自慢するか

になる気がします。笑

ほっこりする話は好きだけど、比較して優位に立ちたいみたいな話は嫌ですね(T_T)

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます!
    自慢返し!思いつかなかったです(>_<)ほんとに、比較して優位に立って安心してるのかなー、それってむなしい気がしますね(>_<)私も苦手です…

• 11月9日
みーすけ

ワタシがもし、同じようなママ友がいたら…。
関わりを持ちませんね。
私も、苦手な方ですが、そんな事言われるのは嫌ですから。

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます!旦那の先輩の奥様で、微妙な距離感だから言葉を選んじゃいます。ほんとに厄介です(>_<)

• 11月9日
ニーナ

私もそれ嫌いです。笑
たまたま旦那と喧嘩をしてそれを愚痴ったらノロケで返されました>_<
私はちょっと共感してほしかったというか、うちもそうだよ〜なんていう話が聞けると思ったらまさかのノロケ…
もうその子には愚痴は言わないと誓いました(^ω^)笑

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます!分かってくれる人がいて心強い…!愚痴は言えないですねー、なんだか気を使う関係で参ります(>_<)

• 11月9日
おつん

うわ〜以前私が苦手だったママ友に似てます( i _ i )笑
どんどんストレスになっていき少しずつ距離置いて今では関わりありません( 笑 )

あんまり自慢されすぎてもイラつきますよね( 笑 )
聞き流す感じでいいと思います!そういう方は誰にでも自分を認めてほしたいんですよねヽ(;▽;)ノ

• るるちゃん

るるちゃん

似てますか!なんだか心強い!(笑)我が子自慢なら苦笑いで済ませるけど、、旦那もかよ…ウンザリって感じです。でも彼女はハッピーオーラに満ちていて(笑)、素直に同調してあげれない自分って腐ってるかなーとまで思ってしまいました。全く付き合いを切るわけにもいかず、、聞き流すようにしてみます!

• 11月9日
e.mom♡

わたしもそういう人だめです笑
悪気ないんですよね、わかってるのにだめです( ´-` ) .。oO
口に出さなくちゃ自信ないのかなぁって思ってました(*ˊ◡̑ˋ*)

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます!なんだかすごく納得しました♡確かに、自信がないのかもしれないですね。そうそう、悪気は全然ないんですよ。だからこそ、自分が不快な気持ちになってしまうことが悔しいというか、情けないというか…(>_<)

• 11月9日
ミスト

かるーく言い返します!
甘えん坊で大変だね〜とか言われたら、「そう?大変じゃないよ、可愛いよ〜♪だって小さい内しか甘えてくれないよ?」みたいな感じ?笑

まあ正直相手を下げてまでノロケたい、自慢したい!みたいな人とはお付き合いしたくないですけどね(^^;;
どうしても関わらなきゃいけない人なら言い返すか、スルーかでしょうか…スルーは私ストレス溜まるので無理です(;´Д`A

• るるちゃん

るるちゃん

私も普段言い返しています(>_<)でも天然なのか全然聞いてません(笑)なかなか付き合いを切るわけにもいかず…当たらず触らずやっていきたいです(>_<)

• 11月9日
みいこ*

私はそんな話に付き合うの苦手ですね。
あーそうなんだ、ふーん(゜-゜)くらいのリアクションで済ませて、話は右から左へ聞き流して適当に距離を置きますかね…。

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます!そうですよねぇ(>_<)私は明らかに顔に出てると思います(笑)本当に苦手です…

• 11月9日
ちっち

そのママ友さんめちゃうざいですね。笑
のろけっていうより、自慢?
のろけはほっこりするけど、自慢ばっかの人はうざいです。
自分が一番幸せじゃなきゃいやな人なんだろうから、私なら逆に自慢返ししちゃいますね!笑
残業多いけど、その分めっちゃ給料いいから今度〜〜買ってもらっちゃうんだ♡
とか、
小さいうちに甘えられなかったら大きくなって反動きて大変って言うよね!
とか*\(^o^)/*
私もたいがい性格悪いですね。笑

• るるちゃん

るるちゃん

自慢返しは思いつきませんでした!確かに、残業頑張ってくれた次の月は潤うし…笑
    私もかなり性格悪いです(>_<)というか卑屈です(笑)( ^ω^ )自慢されたらその言葉どおりスゴーイ、ウラヤマシーイって言ってればいいんだろうけど、どうしても無理だなぁ( ^ω^ )

• 11月9日
  • ちっち

ちっち

すごーい、うらやましーとか言ったらまた自慢の餌食ですよ(>_<)笑
    へー、ふーん、そうなんだぐらいで十分です♡

• 11月9日
  • るるちゃん

るるちゃん

そうかぁ…たしかに‼︎
    ほんとに厄介ですね( ^ω^ )ムムム
    コメントありがとうございます、かなり気が晴れました!相談してほんとによかったです(>_<)

• 11月9日
 mm

いますよね‼います‼
そーゆー人‼( ̄▽ ̄;)苦手です…。

聞き流すのが一番ですが
耳残りますね。

• るるちゃん

るるちゃん

いますよね‼︎その場では流すけど、モヤモヤ〜っと残ってます(>_<)

• 11月9日