※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が咳と鼻水で悩んでいます。耳鼻科で治療中ですが、喉の症状が気になります。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘が5/29あたりからタンの絡む咳をしています。
だんだん酷くなっていく感じです。
5/26に発熱した時の鼻水が最初のきっかけだと思うのですが、発熱して病院を受診した時には咳は気になりませんでした。

病院へは
5/26 小児科(鼻水の薬のみ)
5/29 小児科(鼻水と咳の薬)
6/1 耳鼻科(薬なし)
行きました!

6/1に行った耳鼻科は初めてだったのですが飲み薬をあまり使わない主義?なのか鼻水吸って直接鼻の奥に薬を入れて終わりました💦(しばらく鼻吸いに通ってと言われてます)

基本的に日中は鼻水ダラダラでそれほどでも無いのですが、寝ると出なくなるので喉の方にたまって激しく咳き込む感じです。

ゼロゼロとした呼吸と激しく咳き込むのが可哀想で何とか楽にしてあげたいのですが、何か出来ることは無いですかね?😓

薬無しの耳鼻科に通うのが良いのか、薬を出してくれるほかの病院に行くのが良いのかそれもどちらが良いのか全く分かりません💦💦

同じように鼻水やタンが長引いて咳が続くことがあった方、どうしたのか教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃぃゃ

1歳5ヵ月の息子も4月中旬に突発性発疹→発熱→ずっと風邪気味です

突発性の時から鼻水、咳ひどかったので鼻水出しやすくする薬をもらってました2回受診(5日分ずつ)飲んでしばらく治まってましたがまた鼻水、夜中と朝咳込み(起きるくらい)で鼻水、痰出しやすくする薬と貼り薬に変わりました🍀

飲みきってもまだ咳、鼻水は続きますが夜中の起きるほどの咳込みは確実に良くなってます🌱

寝れない、食べるときなどに咳き込んだりで辛そうだったりしたら薬もらって早く治した方がいいと思います😊
鼻水長引くと中耳炎になったりもしてしまうので💦

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよね💦
    食事中も結構咳き込むことあります😣
    近所にあまり良い耳鼻科がなくて小児科にかかり続けるか遠いところで探すか迷っています😓
    月曜日もまだ続くようならどこかしら病院を受診しようと思います😊

• 6月2日

薬飲むにしろ飲まないにしろ、鼻水をこまめに吸引できるほうがいいです。じゃないと長引きますし、中耳炎になります。
小児の風邪薬は基本鼻水タンをだしやすくる薬なんで、鼻水は薬飲んでない時より余計にこまめにとってあげないといけないと思います。
咳をしていたら軽く背中を叩いてあげて、タンが少しでも出せるようにしてあげたらいいかもしれません。

うちは電動の鼻水吸引買いました!
かなり楽に取れるので助かってます。
おかげで中耳炎になっても軽くすんで悪化しないです。

• にゃんこ

にゃんこ

耳鼻科でもお家で鼻吸ってと言われました😳
    やっぱり大事ですよね!
    電動買うか迷ってましたが買うことにします✨

• 6月2日
なすび

鼻水じゅるじゅるでこの1ヶ月、耳鼻科に通っていました!
薬を1週間ぐらい飲むと良くなって、また1週間かけて保育園で鼻水菌もらって、また病院行って…みたいな繰り返しをしていました!
けど、先週行った時の薬が合わず下痢をしてしまった事、たんを絡む咳をする様になってしまった事をきっかけに、今日以前から友達に勧められていた、小児科に行ってきました!

そしたら、耳鼻科は大人を見るところ、まだ小さい頃は小児科に連れてこなきゃ!僕は子供を見続けて40年だよ!
と言われました!
確かに!と納得しました!
だから、小児科がいいと思います!

娘さんが早く良くなるよう
、どこか信頼できる小児科が見つかるといいですね😊

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!
    我が子も4月から保育園行き始めてずーっと鼻水ダラダラです😓
    どうしても保育園だともらっちゃいますよね💦💦

小児科でも良いですかね😳
    今かかりつけにしている小児科の先生はしっかり話聞いてくれて信頼はしてるんです😊
    最近鼻水の薬が鼻炎向けのものに変えられたのですが飲みきったのを最後に今回耳鼻科に行ってしまったので…
    月曜日はいつもの小児科に行ってまた相談しようかなと思います✨

• 6月2日
みたこん

鼻水を抑える薬など飲むと逆に中耳炎になりやすいみたいです。
こまめに鼻水を吸いに通うのとあとは気管支拡張の貼り薬を貰ったりですかね(><)
寝る時に枕を使って頭を高くするのもいいかもしれません☺️!

• にゃんこ

にゃんこ

お薬手帳みたら、鼻水の薬は抑えるものではなくて出しやすくする方だったみたいです😳
    鼻水吸いに通ってくださいと耳鼻科の先生にいわれてるのですが、それって開いてる日は毎日ってことですかね??
    毎日行けるには行けますがどれくらいのペースで行くものなのか聞きそびれてしまって😅
    寝相悪すぎて枕無意味なんですがタオルとかたくさん使ってなんとか対応してみます💦

• 6月3日
さき

はじめまして😊ママも看病お疲れ様です。その様子だと睡眠も出来てないですよね。ママも知らず知らず体力消耗してるのでお昼寝の時は横になってくださいね。
うちもGW中から約2週間、咳も続いてました!鼻水が出てる時は、気管支に入らないように条件反射で咳を出すことによって肺炎などを防ぐ働きをしてるのでむやみに咳を止めることはしないそうですよ!耳鼻科三件ほど通ったことありますがどの医師も同じでした!でも痰が絡んでる場合は、痰を出しやすくする薬を出してくれるので咳は鼻水よりも長引くことか多いらしいです。あと咳は空気が乾燥してるときが出やすいので湿度管理を調整しでくださいと指示ありました!夜から朝にかけて咳が出やすいので、バスタオル1枚でも干しておいたりするといいと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

睡眠出来てないです😭
    小児科で咳の薬もらった時、風邪の延長だと思ってたので咳止めを貰ったのですが、タンが絡む咳だと伝えないとですね😳💦
    バスタオル干すのやってみます😊

• 6月3日