※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食の時間がストレスになっています。機嫌が悪くなると食べてくれないことが悩みです。どうすれば最後まで機嫌よく食べてくれるでしょうか。

先週から離乳食始めました。
機嫌がいい時はパクパク食べてくれるのですが、途中で機嫌が悪くなると離乳食どころじゃなくなってしまいます。
離乳食の時間がすごくストレスになってきました。
どうしたら最後まで機嫌良く食べてくれるんだろう😞

コメント

ふー

初めたばっかりの頃はミルク飲んでから食べたりしてました

• ゆず

ゆず

途中でミルク挟んで、また離乳食食べさせようとしたらまた泣いてしまいました…😞

• 6月2日
  • ふー

ふー

うちの子全部のみ終わってから離乳食食べてました
    3週間ぐらいしてたきがします

少しずつずつ離乳食の時間を少し早くしたりしてるうちにだんだん食べるようになりました

• 6月2日
  • ゆず

ゆず

なるほど!まだ始めて10日ぐらいなので、娘に合うように模索しながら頑張ります😊ありがとうござます!

• 6月2日
えーなん

離乳食初期はご飯が楽しいって覚えるのとミルク以外の物に慣れる時期なのでグズったら切り上げちゃっていいと思いますよ( ´∀`)
お母さんもしんどいですし!
まだ栄養取る時期でもないので!
今無理して頑張ってたらこの先絶対しんどいと思います(°▽°)
将来大人と同じご飯が食べれたらいいので今は食べきれなくても別にいいやーぐらいの余裕持って進めた方がしんどくないですよ( ´∀`)

• ゆず

ゆず

始める前は覚えてたのに、そのことすっかり忘れてました!
    そうですよね。楽しい時間って思ってもらえないと、子どもも嫌がりますよね😞
    明日からは機嫌悪くなったら、すぐに切り上げることにします。
    ありがとうござます!少し心が折れ軽くなりました☺️

• 6月2日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます!
    私はめんどくさがりなので「食べないならもうあげなーい!」が基本だったのでこの壁にはぶち当たりませんでしたが、ママリみてるとちいさんのように悩まれてる方が多いですよね💦
    良いか悪いかは賛否両論だとは思いますが、育児もある程度手を抜いて肩の力も抜いてしていった方がいいんじゃないかなー?って思います( ´∀`)
    イライラして怖いママはヤダし(笑)
    自分の母がイライラしていつも怒ってたので余計に思います!

• 6月2日
  • ゆず

ゆず

上の返信心が折れってなってますが、予測変換の間違えで心が軽くなりました!笑
    新しい食材追加して1口でも食べてくれたらいいやぐらいにします!
    やっぱり怒ってばっかりのママは嫌ですもんね😞
    さっき怒ったのに、その後すぐに娘はニコニコしてて余計に後悔しました😞
    明日からの離乳食ほどほどに頑張ります😊

• 6月2日
  • えーなん

えーなん

母も「あんなにイライラせずにもっと穏やかに子育てすればよかった!」と言っていました!
    その笑顔のおかげでまた頑張れますよね♪
    程よく力抜いて行きましょ♪

• 6月2日
るぴ

機嫌が悪くなったら割とすぐに切り上げるようにしてます😅
ほんと、イヤイヤされるとストレスになりますよね💦汚れるし…
私もどうしても完食させることを目標にしてしまうのですが、今はまだ母乳やミルクだけでも十分栄養がとれるので、完食するしないは気にしないようにしてます!

• ゆず

ゆず

明日からはすぐに切り上げます😞
    無理に食べさせようとするのも可哀想なので😞
    ほんと汚される、泣かれるでストレスになってしまいます😞

• 6月2日
みく

始めた頃はそんな感じだったと思いますょー😙
食べてくれないと、ママは食べさそうと頑張っても食べないとイライラしてイライラが赤ちゃんに連動し、更に食べなくなるようですょ🙄
うちの子もまったく食べず、市の栄養士さんに相談してましたが、半分は諦めてイライラしないよーにしてました😊
まだ始めたばかりなのでミルクをしっかり飲んでたら大丈夫👌だと思いますょー👐

• ゆず

ゆず

そうなんですよね!😞あたしがイライラすると、子どもは余計泣くんですよね😞
    イライラしないように、午後はリフレッシュしてきます☺️
    ありがとうござます!

• 6月2日