※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

卵胞が多いのは普通ですか?何か問題があるでしょうか?次回受診で先生に聞いてみるべきでしょうか。

先日、初めて不妊治療専門院に行って内診を受けたら、卵胞が左右合わせて30個もありました。
生理は毎月規則的にきており、排卵検査薬も陽性になります。

毎月排卵していても、そんなに卵胞が多くなることってあるんでしょうか。
卵胞が多くてなにか良くないことはあるのでしょうか。

次の受診日に先生に聞けばいいのですが、気になってしまって。

コメント

ぺたろん

多嚢胞性卵巣症候群ですか?
それだとネックレスサインといって卵胞がいっぱいになることはありますが…
30個も数えることなんてあるんですね😅

• こっちゃん

こっちゃん

私もそう思ったのですが、多嚢胞の場合は生理不順と聞いたので当てはまらないなぁと。
    内診のときはこれが卵胞ですよ〜と説明されながらだったのでまさか数えているとは思わず、後で30個ありました〜と言われたときはビックリしました😂

• 6月1日
マエ☆

多嚢胞といっても症状はそれぞれです。
私は左右に5個ずつくらいで、自己排卵出来ますけど、多嚢胞と言われました。
多嚢胞は、卵胞の質が悪いとか言われますが、本来なら一つに絞られる時期にたくさん育っちゃうので、主席卵胞にいく栄養が足りないのかな?なんて思っています。
綺麗な花を咲かせるのに余計な蕾を摘み取っちゃうイメージで。(摘み取らなくても咲くけど…的な)

多嚢胞でも排卵さえ出来ていればそんなに気にしなくて良いとも言われました。
他に不妊の原因がなければ自然に妊娠されている方も沢山居られますよ。

• マエ☆

マエ☆

ちなみに、よく聞く多嚢胞の典型は、海外での典型であって、日本人はちょっと様子が違うようです。

• 6月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    そういえば内診後に説明してくださった培養士の方も、多嚢胞というと海外では肥満の方が多いが、日本では逆に痩せ型が多いとおっしゃってました。
    多嚢胞にも色々なタイプがあるのですね、自分にあった進め方ができるよう先生と話し合っていきたいと思います(^^)

• 6月1日
さくら

あたしも、今まで生理不順なかったのですが採血やエコーしてPCOSと分かり、びっくりしました。

• こっちゃん

こっちゃん

やはりそういう方もいらっしゃるのですね!不調がないとなかなか気づきにくいことが多いですよね。
    今周期でひと通り検査をするのですがドキドキします。
    お互い良い結果が出ますように(^^)

• 6月1日
  • さくら

さくら

そうですね。
    あたしは、人工授精五回して全然だったので体外受精に今月からトライしてます。ドキドキです(笑)

• 6月2日
*ayyyakaaan*

多嚢胞性卵巣だと思います。
わたしも病院に通い始めたばかりで、初診時の膣エコーにて多嚢胞性卵巣だとわかりました。数はわかりませんが、卵巣内に多数の小さな嚢胞があり、同じく生理不順ではなく、排卵検査薬も反応していました。
わたしも当てはまらないから違うと思っていましたが、症状は人それぞれなのかなと思います。
多嚢胞性卵巣だと、うまく排卵出来ないようです。今度生理がきたら、ホルモン検査をして確認する予定になっています。

• こっちゃん

こっちゃん

そうですか、やはりなんかしら排卵に問題があるのかもしれないですね。
    早めに病院で診ていただいてよかったです!
    私は先日の初診が生理中で、ホルモン検査の採血もその時したので、それである程度分かりそうです。
    コメントありがとうございました(^^)

• 6月2日