※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
その他の疑問

混合で育てています。ミルクの量についてなのですが、一日400あげること…

混合で育てています。
ミルクの量についてなのですが、一日400あげることになっているので、6時間おきに100×4回か、5時間おきに80×5回で迷っています。

どちらも試しにやってみたのですが、100だと満腹になるのか寝てくれる時もあるのですが、6時間になる前に必ず大泣きするので、間隔をあけるのに苦労しました。

80だと、寝てくれることはほとんどなく、少しご機嫌になるか、そのあとずっとグズグズしているかですが、5時間間隔は、ペースがあっている気がしました。

家事もしたいので、寝てくれる方が楽なのですが、6時間あけられず一度100×5回になってしまった日があり、それなら80にした方がいいのかな?と思いました。

生後一ヶ月の子だと、80では中途半端なのでしょうか??
助産師さんには、60は小腹が満たされる程度、100なら寝てくれるんじゃない?と言われ100を進められました。

コメント

いちご

このままずっと混合を続けていくのだとしたら、400という数字にこだわらずに5時間おきに100あげる時と80あげる時と臨機応変に変えたらいいんじゃないでしょうか?
例えば今からは家事をしたいから寝て欲しいから100あげようかな、次は80にしようかな、と言うような感じで。
結果400を少しオーバーしてしまっても問題ないと思います。
いずれは完母にしたい、母乳量を増やしたいと言うのであれば少しずつミルクの回数を減らす方がいいので1回の量を増やす方がいいと思います。

  • はな。

    はな。

    一ヶ月検診で体重が増えすぎていたので💦400以上は多くなってしまう気がして悩んでいました😢
    一度、助産師さんの指導でミルク量を300まで少なくしたのですが、今度は体重が減っていて..
    確かに、こだわりすぎず臨機応変にした方が気持ちも楽な気がします。

    • 6月2日
  • いちご

    いちご

    ミルクの良さは量を調整できる事でもあるので、その辺はキッチリせずにケースバイケースでいいと思います。

    体重が増えすぎてたとの事ですが、例えば一回80を100にしたとしても400が420になるだけですよね?一日20増えたぐらいでは体重が増えすぎるって事はないですからその辺は安心してください。
    400じゃなきゃだめだ!と思い詰めず、ちょっとオーバーしちゃったなーまぁいっかーぐらいの感じでいいと思いますよ。
    どうしても気になるなら100あげた次のミルクを60にするとか帳尻合わせしてもいいんですし。
    毎回同じ量を必ずあげなきゃいけないって事もないですから。

    • 6月2日
deleted user

私は混合ですが、3、4時間の間隔で、ミルクを毎回100から110あげています。6時間間隔は気にせずに、1日量も上下しながらもう少し短い感覚で、90で、やってみるとかもいかがですか?

  • はな。

    はな。

    やはり一度に100くらいじゃないと、中途半端になってしまうんですかね💦
    20の倍数でしかミルク作れないので、毎回余すのはもったいなくて😂
    あまり時間にこだわり過ぎず、100をあげようかなと思います!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も一人目は時間を言われたとおりにし、ミルクの量も言われたとおりにしました。そうしたら、疲れやらで胃炎になりました(笑)それから、無理するのはやめました♪
    私がミルク90作る時は、作って余すのではなく、ミルクの粉をそもそも4杯と半分で作っています。きっちり半分…なんてせず、ざっくり半分で、それで90作ったり、110作ったりしていますよ(*´ω`*)
    そんな雑な感じですが、問題なく育っています⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 6月2日