※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の言葉がいつも引っかかってモヤモヤします。」義母がずっと子ども…

義母の言葉がいつも引っかかってモヤモヤします。

まず、出産直後に夫より先に駆け寄ってきて手を握られ「ありがとう。」
義母がずっと子どもを抱っこしてて、トイレに行く時に私が抱っこを変わろうとすると「お願いしますね。」
子どもが病気してて普通に我が子の看病してるだけなのに「本当にありがとう」

悪気はないのかもしれませんが、返す言葉にも困るし、正直お礼を言われる意味が分かりません😰

みなさんは気になりませんか?
また、どう返しますか?

コメント

sc

気になります。
こっちが親ですけど?どういう立場のつもりですか?ってなりますね。
はぁ。とくらいしか返す言葉がありません。
我が子なので当たり前の事です!って言いたいところですけどね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、私が親なんですが…?と言いたくなります。
    悪気ないのか、「私の孫」ということをアピールされてるのかよく分かりません😰

• 5月31日

出産直後のありがとうは孫を生んでくれてとかおばあちゃんにしてくれてっていう意味なのかなと。
でもお願いしますねとか看病してるだけなのにありがとうは、は!?ってなりますね。笑
私の子ですけど!?って!

ぎくしゃくもしたくないので、はーいぐらいに返答すると思います💦

• ママリ

ママリ

は?ってなります。笑
    習い事勝手に決めてたり、ちょっと口出し干渉が過ぎるので今は距離おいてます💦
    LINEとかで意味不明なお礼言われると、既読スルーしちゃったりします😅

• 5月31日

退会ユーザー

いいと思います!
    でも我が子にとってのおばあちゃんはこの世に二人しかいないのである程度の距離を保ってうまーく手のひらで転がしましょ!笑

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね!程よく距離を保っていこうと思います!

• 6月1日
chakuchaku

わぁ💦めっちゃひっかかりますね(´・×・`)
私の子供ですけど?って思って
本気の天然なのか、何か勘違いしてるのか?とか思ったり。
、うちは1歳のバースデーやこどもの日とかには、「大病しないで元気にいい子に育ててくれてありがとうね(^^)」などは言われますが、それとはちょっと違う感じがしますよね?笑

• ママリ

ママリ

あ、それも言われます!笑
    たまになら気にもなりませんが、何度も言われると、私はあなたの代理母?ベビーシッター?と思っちゃいます😅

• 5月31日
  • chakuchaku

chakuchaku

感謝の気持ちの表し方ですよね😁💦
    我が子のことですから当たり前ですよ~って言うしかないですよね😊😊👍

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

何度かそう返していましたが、毎回いい続けます!笑

• 6月1日
たまれに

素直に受け取るとちーさんの事を大切に思って下さっているのかな?って思ったんですが、反対の意味に取ってしまう様な事を以前言われたとかですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですかね💦お願いしますとか違和感しかなくて😅
    妊娠中から色々言われてたので、私も義母に対する気持ちが少し変わってたかもしれません…

• 6月1日
3児のママ

ありがとうってww
いや、私の子供なんでw
って言っちゃいますw😜
自分の子供だと勘違いしてるんじゃないですか?😵

• ママリ

ママリ

私も、自分の子どもなんで当然ですよー!と何度か返してますが…💦
    夫にもこの気持ちが伝わらず、余計モヤモヤしてました😅

• 6月1日
R

あなたの為に産んだ訳ぢゃないですよ?って思っちゃいますね😂

• ママリ

ママリ

私もそう思っちゃいました💦
    産後は、お疲れ様くらいで良かったなと…笑

• 6月1日
おすしママ

素直に受け取れば、ご丁寧な義母さんなのかなと思います。😊
悪く取ってしまうと、うちの孫に。という意味にもとれますが…

これは、普段からのちーさんと義母さんの関係性にもよりますね。
私達は文章上でしか判断できませんが、
嫌いな人や仲が悪い人にされると悪い意味にとられられますし、
好きな人や仲が良い人からされると丁寧だったり、なにも気にならないと思います。
普段からのお二人の関係性はどうですか?😊

出産直後に駆け寄ってきてありがとうは、無事に産んでくれてありがとう!という感謝だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

実は切迫で長期入院してたのですが、この点滴は赤ちゃんに影響ないのか、なんとか37週までもたせて、なんで帝王切開なの、赤ちゃんに影響はないの?と言われまくっており、かなりのプレッシャーでした💦

この頃から、義母は孫しか見えていないのだなと感じてはいましたが…
    それもあって、素直に受け取ることができなかったのかもしれません💦

• 6月1日
豆乳大好き

私は義母にモヤモヤよりイライラします。義実家いったときに義母から「疲れているでしょ、布団しいたから」と言われ、「は?」と思いつつ、「大丈夫ですよ」といったのですが再三勧められ仕方なく布団にいきました。私がいると子供と遊ぶのに邪魔なのかよ!と思いずっとイライラしてるので、旦那にこういうことがあったので、義実家行きたくないとハッキリ言いました。旦那は苦笑いでした。
義母はいい意味で世話好きなひとなのでちーさんのお義母さんと似ているのかなと思いました。
義母が悪気はないのはわかるのですが、イライラするので義実家はよっぽどのことがなければいきません。旦那か言うには子供をとられる嫉妬とだと。

• ママリ

ママリ

似たタイプかもしれません💦
    私も家族で義実家行くと、「たまには2人で出かけてきたら?」としつこく言われます🙄「疲れてるでしょ、預かろうか?」もしつこいです😂
    労わるフリして本当は私が邪魔なんだな、と私も思ってます。笑

それにしても、布団しいたから は、強引ですね💦笑

• 6月1日
yr

私の義母も私の母に言ってましたよ
「産んでくれてありがとう」って笑

私の目の前で😰恐ろしい。

意味がわかりませんよね。ちょっとイラっとしました。
私の母もおばあちゃんなんですけどって思いましたよ。

ほんと母親ごっこはやめて欲しいですね…

• ママリ

ママリ

それはお母様も良い気はしないですよね💦
    お礼言われて嫌な気分になったのは初めてです😅

• 6月1日
やっちゃん

ちょっとズレてますね🙇

• ママリ

ママリ

義母がズレてる…ということで良いでしょうか?👀笑

• 6月1日