※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおだぬき
子育て・グッズ

これからの子供の教育について、ふと気になる事があったので質問です。…

これからの子供の教育について、ふと気になる事があったので質問です。

友人が、
子供は将来、英語を喋れるようになって欲しいみたいでディズニーの英語システムをする!といっていました。

私は幼少期、塾……英語やそろばん、水泳、書道等々…色々させてもらいましたが正直、、字が綺麗になる以外は身に付く事はありませんでした(笑)
(そもそも塾の先生に、何でこれぐらい出来ないのか💢とげんこつされて勉強が嫌いになった笑)

でも、自分の子供には何かさせたいなーとは思っていますが…何をさせればいいか分かりません。

ただ、私も友人と同じで唯一英語は話せて欲しいと思ってます‼️
理由は海外旅行に行った時や、様々な文化の人と触れあう時、言葉でのコミュニケーションは楽しいかな!?と思ったからです✋
(実際、仕事関係でフランスに行った時、英語喋れたらもっと楽しいんだろうな~と感じました😅)

皆さんは、子供の教育で習い事をさせるきっかけ、また何を学ばせているのか。

また、英語話せる人はどのような課程で話せるようになったのか?(例えば留学した等…)

是非、参考にしたいので教えてください(*^^*)

コメント

yu-s

幼稚園で英語の授業と課外活動で英語がある幼稚園にしました‼️
遊び程度ですけど😵

本人が赤ちゃんのときから英語とかカタカナに興味が強かったので英語がある幼稚園にしました!

桃魚

うちはとにかく子供がやりたいと言った習い事の体験に行きまくりました。
その中で1番やりたいと言ったのが英語だったので今は2人共英会話教室に通ってます。
自分もそうだったんですが、親がやらせたいと思って習わすと続かないし身にもならないけど、自分でやりたいとなれば続きます(*^^*)
上は4歳、下は1歳でならい始めましたが、上の娘は熱が出て学校休んでも英語は行きたいと言ってます♪

うちは上の子がリトミックに通ってます(^^)
通わせた理由は、歌が大好きそうだったのと、男の子でピアノが弾けるってかっこいいよな!という私の偏見です(笑)リトミックは年齢が上がればピアノ教室になります。
後はこどもちゃれんじEnglishを今年からしてます。
これは、息子が何ヵ月もやりたい!!と言うてきて、子どもの熱意に押された形です。
夫婦の意見で子どもがやりたいことをさせたいって言うのがあるので、やりたいことはなるべくさせたいと思ってます😊

コユテク

英語より日本語の習得のほうが難しいです。

文字数や文法的にも。

私のまわりで英語が使える人は幼少時代は何もしてませんでした。

そして、ディズニーを買ってやってた子供が小学生になっても英語をしゃべってません(笑)

小学生や中学生で、英会話を習いにいくほうが効果的かなと思います。

りんりん

今スイミング、英語、リトミックやってます。
スイミングは月4回、レッスンのあってる好きな曜日に行っていいもの、リトミックは月3回決まった日、英語は自分の行きたい時に予定組めばいいゆるーい感じです。
始めたきっかけはスイミングは私のダイエットを兼ねて、旦那が昔小児ぜんそくで、スイミングをして体が強くなったので習わせたいとの事で…リトミックは音楽や体を動かすことが好きなので、後々ピアノも習わせたいなー、と考えてるので体でリズム感が身につけられるようにと思い始めました。英語は、両親共英語に憧れるもののエセ英語しか話せないので(笑)小さいうちから生の英語を聞かせたいな!と思って始めました。今は英語の授業も早くから始まってますよね…なので、抵抗なく取り組めるよう、ゆるーくゆるーく、やってる感じです。

パンダコパンダ

私自身の話です。
私は幼少期から琴、ピアノ、書道、水泳、そろばん、剣道をやってました。
全て、両親達が出来なかった事・やってみたかったこ事をやってみたら?と言われて、そうだねぇ〜やってみようかなぁ〜😲って始めました。興味ありましたし。

琴以外は全て身に付いてます。笑
英語は普通に中学から始め、高校で個人塾で英語だけ高2から習い、軽い会話くらいは出来てます。
なので、外国人の友人が数人いますし海外旅行では困りません。
高校は理系に強い高校から大学に進み、医療関係の仕事についてます。

息子もそんな感じで、興味あるものを伸ばして行ってもらおうと思います😊

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

私の周りも英語が話せる方は幼少期ではなく、興味を持ち始めた中学から熱心に取り組んで話せるようになってる方が多いです。ボランティア行ったり、ホームステイしたり。

• 5月31日
yapi

私自身、英会話、そろばん、ピアノ、バレエをやりましたが英会話しか身につきませんでした。(笑)
でもその英会話も小学校上がる前から行っていましたがその時は嫌いで、中学生になってから他の子よりはできたからやる気になったって感じです!
その後留学し、旦那は日本語ができない外人です(笑)
小さいときからやっていたおかげか発音は日本人と思われません(^^)
私の弟はもっと幼く英会話を始めましたが、全然なので向き不向きがあるのかなとは思いますが💦

「子育て・グッズ」に関する質問