※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

夜、両腕が重だるくて寝られない。肩こりから来る可能性あり。同じ経験の方、和らげる方法を教えてください。

夜から両腕が重だるくなって、なかなか寝られなくなってしまいました。
同じ体勢でいることが辛く、調べたら肩こりなどからきてると書いてあり、妊婦さんにはよくあると書いてありました。
同じような症状が起こったことある方、少しでも和らげる方法があれば教えてください>_<

コメント

02

腕が重い感じは分からないのですが、肩こり酷いので普段している解消法だけ書きますね。

①肩甲骨をまわす。か、肩甲骨のところをマッサージしてもらう。
肩こりって肩のところ?が張りますけど、肩甲骨の窪みのところがゴリゴリ凝ってると肩を揉んでもらったりしてもなかなか改善しなかったりします。手を肩に置いてぐるぐるしたり、手を前に伸ばして前習えの姿勢で肩甲骨をぐるぐる、すると効くみたいです。

②こっちは整形外科で教えてもらった方法で、座って背筋を伸ばして、肩甲骨を寄せて、上げる、10秒〜30秒キープ、脱力、を1日に数回すると肩甲骨から肩、首の辺りの血流が良くなって、肩と首のコリが解消するそうです。

私はストレートネックっていう数人に1人居る首の骨が真っ直ぐなタイプなのですが、本当はホネが湾曲しててクッションがあるところが、真っ直ぐでそれがないので負担がかかりやすく、普通の人より肩こり、首こり、しやすいみたいです。もしかしたらそれかも知れないですね。

肩甲骨は第二のおっぱい、とか言われて、凝ってると母乳の出も悪くなるみたいなので、今からスッキリさせた方が良いと思います♪
私もコリコリなので心配ですが、産んだらストレッチとかしまくります!

• あ

詳しくありがとうございます(^^)
    心配だったので産婦人科に電話してみたら脳神経外科に行ってみてと言われ行ってみましたが、問題なく、ちょうど風邪をひいて薬を飲んでたので、薬をもらった内科に行って説明すると薬の副作用と血液検査でカリウム不足と結果がでました>_<
    カリウムが減るとダルくなったりするそうで。
    おかゆばっかり食べてたから野菜不足になってたみたいです(>人<;)
    気をつけて食事したら今朝は少しラクになりました。
    お騒がせしました(>人<;)
    ありがとうございました(^^)

• 11月10日
mayu

おはようございます!
私も妊娠中期頃に肩から腕にかけて重だるくなりました(;_;)
検診の際、助産師さんに聞くと暖めるといいと言われお風呂に肩まで浸かったり、肩甲骨を回したりすると徐々に痛みはなくなりました!
今、妊娠後期なのですが重だるい感じはなくなりましたよ!

• あ

結局原因は風邪でもらった薬の副作用と血液検査でカリウム不足ということで体がだるくなってたみたいです(>人<;)
    お騒がせしました(>人<;)
    ありがとうございました(^^)

• 11月10日