※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

2人目との年の差について、どのくらいが良いか教えてください。

2人目は何歳差で考えてますか?もしくは何歳差ですか?🤗理由や実際どうだったかとか、もしくはあんまり年の差は関係ないとか、ご意見教えてください🙏💓

コメント

チポメイ

丸2歳差です。
イヤイヤ期の赤ちゃん返りは想像以上に大変でした(^◇^;)でも今は仲良く遊んだりしてるので良かったです。

• つき

つき

そうなんですねー😱💦イヤイヤ期、想像を絶します💦やっぱり歳が近い方が遊ぶ内容も一緒で仲良くなりやすいんですかね♪回答ありがとうございます🙏❣️

• 5月31日
ま

2歳差ですが小さい頃はとくに困ったこともなく
下の子が歩けるようになってから
買い物が大変になりました。笑
そして今ではおもちゃの取り合いです。笑

• つき

つき

下の子が生まれた時は上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期はあんまりなかった感じですかね?🙊

そしてもしかして今3人目を妊娠中ですか?✨

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 6月1日
  • ま

なかったかもです...!
    (過ぎ去ると記憶が意外とない。笑)

大変だと思ってても過ぎ去ればなんてことないです!きっと!笑

3人目妊娠中ですが
    長男は保育園の準備や
    おもちゃのおかたづけ
    食べたあとの食器のおかたづけ
    掃除機がけ
    などしてくれるので
    多分赤ちゃん産まれてもそんなに大変じゃないと思ってます!

次男はとにかく甘えん坊なので
    心配で保育園の先生にチラッと心配なことを伝えたら
    次男くんはよく赤ちゃんの面倒見てくれますよー!と言われ
    そういえば去年、赤ちゃんが泣いていたのをあやしてあげようと思って
    腕を噛まれたことあったな、、ってことを思い出したので
    次男がどうなるかも楽しみです♡

長文になりましたが💦笑
    結局、自分の子供なら何歳差でも可愛いだろうし何歳差でも
    その時、その時の大変さあると思います🤔

あとは大きくなってからの
    金銭面ですよね😭😭😭
    多分この問題が1番頭抱える気がします。泣

• 6月1日
  • つき

つき

すみません、下に返信させて頂きました🙏💦💦

• 6月1日

3学年差で考えています☺️
1人目が大変なので2歳になった最近やっともう一人いても良いかも、、と思えるようになりました!

• つき

つき

一人目大変だと考えますよね🤔😅💦今はイヤイヤ期って感じではないですかね?🙈

ご返答ありがとうございました🙏❣️

• 6月1日

退会ユーザー

すごいイヤイヤ期です🙄笑
    なのでその時期に赤ちゃんと両方見るのも私には不可能だと思いました😂

• 6月1日
  • つき

つき

そうですよね😂2歳ですもんね😂😂😂💦💦
    やっぱり2歳差は辛そうですよね🤔

丁寧にご回答ありがとうございます💓

• 6月1日
さなママ

5歳差で考えています🙆
大学被らないといいな〜
と思ってです😂
私は親の支援受けずに専門学校卒業しましたが、できたら大学行きたかったな〜と思い、子供には同じ思いをさせたくないからです🙆

• つき

つき

そうですよね!大学が問題ですよね😭💦今は大学にいく子がほとんどだし、考えちゃいますよね🤔

ご回答ありがとうございました🙏❣️

• 6月1日
3KidsAhAha

私は2人目までは2歳差です。
出来るだけ2人目までは歳は近い方が一緒に遊んだりできるし大変な育児を一気に終わらせるからですかね。親子共々メリットはあるからです。

3人目は歳を離して上の子達が下の子を可愛がる姿もいいなと上の子育ててたらそう思うようになり8年後に三人目産みましたが、まさに理想通りでした!

• つき

つき

3人のママさんなんですね✨予定通りなんて、すごい👏❣️
    歳が離れてても、兄弟が可愛がってくれて素敵だなぁって考えてました😌すごく参考になります!ご回答ありがとうございました💓

• 6月1日
あーか

4学年差で考えてます!
1学年差→大変すぎて次の子考えられなかった
2学年差→上と同様笑
3学年差→私自身が3歳差で育って嫌だった記憶がある。
両親も勧めないから。
って事で4学年差を希望してます♡
1人目を目一杯ママとパパを独り占めさせてあげる時間を作ってあげたかったのもあります!

• つき

つき

ご回答ありがとうございます🙏❣️

3歳差は何故いやだったんですか?もし良かったら教えてください🙇‍♀️✨

• 6月1日
  • あーか

あーか

行事がとにかく被りました(´xωx`)
    結構行事が被っていて両親揃わないことが多かったりするのも多くて、周りは両親揃って来てるのに…って悲しかったのを今でもハッキリ覚えてます(つД<。
    子どもとしてはお下がりも嫌でした笑

母が言うには受験が被ると、説明会が被ったり、願書提出や手続き、入金とかが同じ時期でそれぞれを全て把握して漏れが絶対ないようにしないといけない大変さがあると言ってました!

• 6月1日
  • つき

つき

そっかーー!!全然そんなこと考えてませんでした😱💦💦すごく参考になります✨
    丁寧にありがとうございます❣️❣️

• 6月1日

2歳差、2学年差で考えてます!
3人目はさらに3学年差の予定です!

わたし自身がこの年齢差で育ってきたのと30歳までに3人産み終えたいからです(笑)あと、わたしも旦那も長男長女で下の兄弟たちはまだ結婚してないし、たぶんあと数年は妊娠出産の予定もないので、親戚同士で集まった時に、娘だけ年が離れてる。という状況が可哀想かなと思って🤣

3人目の3学年差は上2人が幼稚園、小学校に行ってる間に、3人目の子と触れ合いたいからです。

• つき

つき

なるほどなるほど!すごい計画的👏👏💓私もなるべく30代前半には産み終えたい希望があります🙋‍♀️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ほんとは2歳差でほしかったけど、職場復帰したばかりだから1年は頑張って働いて、早くても3歳差かなぁ、、と思ってます。

• つき

つき

職場復帰だと、歳が近い子はなんとなく産みにくいですよね😅💦

• 6月1日
よつ

我が家は2歳7ヶ月差、3学年差です。
理想は2学年差でしたが、妊活開始が遅れてこうなりました(>_<)
下の子が生まれる頃には上の子とはだいぶ会話が成立するようになってましたし、オムツも外れていたので2人育児になってもそれほど大変だとは思いませんでした❗
ご近所さんちは上の子と下の子が4~6学年差が多く、上の子が下の子の面倒を見てくれててママが助かってる様子が伺えます😃🎶
そういうのもいいな!と思いました💡

• つき

つき

2歳でオムツ外れたんですね✨なるほど!ある程度上の子がしっかりしてる方が楽ですよね🤔
    4~6歳差もありですよね❣️
    ただ、早くまとめて育児を終わらせたい感もあって悩んでました😅

ご回答ありがとうございました✨

• 6月1日
AAA

2学年差希望で今年の7月から妊活予定です☺️
年齢は早ければほぼ1歳差遅くとも2歳差が希望です☺️

• AAA

AAA

理由は3人子供が欲しいけど自分の年齢的に出産のリミットが近いので😭

• 5月31日
  • つき

つき

お子さん3人希望なんですね😊
    そうなんですよ!出産のリミット気になりますよね😭
    大変かもしれないけど、産める時に産みたいですよね!

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月1日
noco

私は出来る事なら4歳差?で考えています。最初は3歳差が良かったのですが、友達にその話をすると3歳差はお金かかるよ〜と言われたので😱私自身35歳なので出来るだけ早くに産みたいとは思いますが、育児の大変さを考えると2歳差をつくる勇気は出なかったです😭

• つき

つき

3歳差は2歳差よりお金かかりますかね?🙊💦💦

4歳差いいって聞きますよね♪
    ご回答ありがとうございました🙏💓

• 6月1日
  • noco

noco

私も何も気にしてなかったのですが、3歳差だと進学の時期がかぶってくるので、、結果的にかかる費用は一緒だとしても、出費が一気にくるよと言われました😱💦

• 6月1日
あすか

うちは自然と4歳差になりました😊
下の子の出産の時に初めて義実家にお泊りさせたのですが、泣くのをこらえて頑張っていました😭嫌だけどなんでしなくちゃいけないかわかる年齢なので、かなり我慢してたと思います💦
産まれてからも下の子を可愛がってくれて、今では下の子はお兄ちゃんっ子です☺️
保育園で必要な物は全てお下がりでいけます!(お昼寝布団、制服、体操服、スモック)

• つき

つき

4歳差いいって聞きます!✨色々わかる年齢になるんですね🤔お兄ちゃん偉い!聞くだけで泣けてくる😭😭

お下がり!そっか!そこも考えるポイントですよね❣️

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月1日
やぎまま

3〜4歳差で考えています。
4歳差が受験とか被らないので理想的なのですが、年齢的なものや万が一できなかった時のことを考えて3歳差も視野に入れるようになりました😌

ただ、息子の保育園が生後8ヶ月〜入園可なので、0歳児入園なら4〜7月生まれで狙わないとなと思ってます💧

• つき

つき

やっぱり4歳差が理想って聞きますよねー!うちも3、4歳差で考えてます🙋‍♀️

そっかぁー!保育園のことも考えなきゃですよね😱
    ご回答ありがとうございました🙏💓

• 6月1日
きき

誰にも頼れる環境では無いので二歳差はいやいや期とまだ意思疎通があまり出来ないから大変そう、四歳差になると上の子もしっかりしてるが仕事復帰が遅くなる。ので三歳差です!

娘は赤ちゃん返りありますが、言葉も話せるし会話になるから何が気に入らないとか言ってくれたり、ご飯も着替えもある程度一人で出来る。
リモコン取って〜とか言うと嬉しそうにお手伝いしてくれる笑
しんどくて寝てるとお医者さんセット持ってきて看病してくれて寝かせてくれたりします。
幼稚園の準備と被るし大変かもですが、後は気合で乗り切ります!😚

• つき

つき

なるほどー!もしかして今は2人目妊娠中ですか?🙊

やっぱり会話ができるって大切ですよね🤔

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月1日
  • きき

きき

はい、二人目妊娠中です!
    悪阻でしんどいですが、公園に行けば同い年ぐらいや年上の子と私無しで遊んでくれます😊
    後はもう頑張って働いてお金を稼ぐしかないですね笑

• 6月1日
  • つき

つき

私も2人目妊娠の時のつわりが心配で…😱
    すごい!お疲れ様です👏✨

2人目が生まれたら私も頑張って稼ぎに集中します😂
    無理しないでくださいね!

丁寧な回答ありがとうございました♡

• 6月1日
つき

長男くん凄すぎる!😭✨次男くんも赤ちゃんあやすなんて偉いですね♡
そうなんですよね!多分、結局何歳差でも大変だし可愛いですよね😂💓

金銭面は本当に悩みますよね😱あんまりママ友にも聞けないし💦

色々教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️❣️❣️❣️