※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
ココロ・悩み

昨日退院したばかりで、黄疸が気になっています。自然に治るのでしょうか。第一子を出産して不安です。

昨日退院したばかりなんですが。
どーも黄疸が気になって仕方がないです。
入院中1日だけ光を浴びで、黄疸の数値が下がったのですが、退院の時少し上がってて、でも大丈夫だから家で様子みて見て?といわれました!
黄疸ってそんな自然に治るものなのでしょうか…。
第一子を出産して不安ばかりで、心配です…。

コメント

deleted user

自然に治るみたいですが、悪化するときもあるので、赤ちゃんの白目をよく見ててねーと言われましたよ(^^)

  • ぶぅ

    ぶぅ

    そーなんですか…。
    悪化しないといいですけど、白目がまだ黄色なので…。
    心配でなきそーです😥

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは入院中から光線療法をしたり、退院後もしばらく通院しました💦気になりますよね💦いつも赤ちゃんの白目を見たり、夫に「なんか黄色が酷くなってない?!」といつも聞いてました(笑)1ヶ月も経たないうちに落ち着いてきたので、明らかに黄色が酷くなったら病院に電話して聞いてもいいと思いますよ!(^^)

    • 5月31日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    黄疸が出てる間って、なんかずっと寝てたり、ぐったりしてたりしてませんでしたか?
    おっぱいののみが悪いとかなかったですか?

    もう少し様子みて、電話してみます!

    • 5月31日
me

去年出産しましたが、退院してからもしらばらく黄疸でてました💦

  • ぶぅ

    ぶぅ

    どのくらいですか?
    治るものですかね?
    1週間検診の時に調べてくれるといいのですが…

    • 5月31日
  • me

    me

    検診の時に、黄疸が気になるので測ってほしい!つて先生に言ったら計測してくれましたよ💡

    初めての育児わからないこと、気になることどんどん質問してました☺

    • 5月31日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    あ、ほんとですか?
    そーなんですよ。
    初めての子だから尚更心配で…
    旦那は仕事なので、帰ってくるまでは自分一人で見るので…

    • 5月31日
  • me

    me

    一人で育児だと尚更心配になっちゃいますよね😭
    生後2週間たっても、黄疸の数値は大丈夫って言われましたが、黄色いなぁって我が子みて思いました💦

    • 5月31日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    そーなんですよ…。ほんとに。
    あまりに心配だったら、電話してみます…

    • 5月31日
  • me

    me

    電話して全然 okだと思います💡

    • 5月31日
あんこ

不安になりますよね(>_<)
うちは退院する時に数値が少し高かったのですが1週間検診の時には下がっていてそこから自然に治りました!

  • ぶぅ

    ぶぅ

    不安です…。
    1週間検診までになんかあったらいつでも電話してと言われましたが。
    すでに心配過ぎて。
    黄疸かま完治してないまま退院は心配になってしまって夜も眠れないです…

    • 5月31日
deleted user

私も退院して気になってました!病院に電話したら退院の数値が大丈夫だったから、いっぱいおっぱい飲ませてねって言われましたよ〜!2週間検診で黄疸の数値調べてもらいました!!
パパとママがA型とO型だと黄疸が出やすいそうです!

  • ぶぅ

    ぶぅ

    あ、ほんとですか????
    血液型も、かかわるんですね…。
    うちは、BとOなんです!

    • 5月31日
Kママ

生後11カ月の男の子のママです◡̈❁
私の息子も入院中に1日だけ光線治療しました。
家に連れて帰ってからも顔は黄色かったですが大丈夫と言われたので様子見てましたが数週間で治りましたよ◡̈❁
母乳育児だと黄疸は出やすいらしいです。
なので、私が出産した病院では光線治療してた子たくさんいました。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    そーなんですね!!
    母乳で育てると黄疸が出やすいんですね!
    治ってくれるといいのですが…。
    白目が黄色なのが心配で…。
    第一子となると…

    • 5月31日
  • Kママ

    Kママ

    私も息子が初めての子だったんでかなり心配でしたよ(;_;)
    なので心配な気持ちわかります。
    でも先生方は結構な確率で黄疸は出るとか言ってて そうなのか。なら大丈夫か。ってなりましたが不安でした。
    でも今11カ月ですが健康ですよ◡̈❁

    • 5月31日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    不安になりますよね。誰しも…😥
    黄疸あっても、数値が低い子は光も何も浴びないですもんね。それだったら入院中に治療に専念したほーが、すぐ治るだろうし、不安も消えるかと…

    • 5月31日
ママリ

出産おめでとうございます👶🏻💓

なんとか一緒に退院は出来ましたが
うちの子も黄疸が少し高めのまま
帰りました!

うちの子の場合ですが、
退院してから少しずつ白目が黄色くなってきて
更に授乳してもミルクもほんの少し飲むぐらいで
全然飲まなくなり体重が少し減ってきて
さすがに心配になって病院へ行きましたが
治療することもなくなにも問題はななくて
しばらくしたら自然と治りましたよ😌💓

だんだん黄色味が強くなってきたり
飲まなくなって体重減ってたりしたら
病院で見てもらうのがいいかもしれないですね🔍

  • ぶぅ

    ぶぅ

    ありがとうございます😊👍

    そーなんですね…😭
    少し症状が似てます!
    だんだん元気に泣いて、ウンチやおしっこして、母乳をいっぱいのんでくれるといいのですが…。それまでがまだまだ心配です😥

    • 5月31日
ぴぃ

うちの子も黄疸出ました😭
いっぱい飲ませていっぱいおしっこさせたらすぐ引くよ〜と助産師さんが教えてくれましたよ😊
私も1人目なのですべてが不安ですよね💦

  • ぶぅ

    ぶぅ

    そーなんですね!!!
    もーすこし様子みてみます😥
    不安です😭

    • 5月31日
deleted user

子供2人とも黄疸で光線療法してました。
1人目は1回の光線療法で黄疸は良くなりましたが、母乳の飲みが良くなく体重も増えなかったので、毎回直母のあと体重測ってミルク足してました💦

2人目の子は、退院時にはギリ大丈夫でしたが、退院3日後にまた検査したら数値上がってたので入院になりました💦黄疸のせいで寝てばっかりとかもなく元気だったのに、黄疸が良くならなくて、何回も黄疸の検査や肝機能の検査しました😣
うちの子は他に異常もなかったので、ひたすら経過見でしたが3ヶ月半くらいまで黄色かったです😅

寝てばっかりでおっぱい飲まない、体重も増えないとかだと心配だし病院に行ったらいいかもしれないです!
あと完母だと黄疸出やすいらしいので、もしこだわりがないのならミルク足してみるのもいいかもしれないですよ😌

  • ぶぅ

    ぶぅ

    そーなんですね…。
    人それぞれですもんねぇ…。
    わかりました!
    もし、心配でしたら電話してみます!!!

    • 5月31日
まい

私も入院中黄疸が出てました!
でも、光に入るほどの数値は出なくて退院してから3日4日ぐらいで治りました!!!
自然と治るものらしいですよ!
黄疸は消化器系が未熟なためにおこるものらしいですよ!
1週間~2週間ぐらいで自然と治るものらしいです!
消化器系が発達するにつれて無くなるって助産師さんに言われました!

  • ぶぅ

    ぶぅ

    そーなんですね!!!
    じゃあ、そんなに心配することはないのかな?😥
    自然に治ること祈ってます😥

    • 5月31日
ふうたんMAMA

うちの子は光治療はしていませんが1ヶ月半過ぎくらいまで黄疸が引かず結果的に大きな病院に入院してました💦白眼も黄色いままで😭
友達やら親戚にみんなに黄疸治るからって言われ様子を見ていたけど、ずっと黄色いし、ウンチの色も薄くなって来て、これはマズイと思い救急で病院に行きそのまま入院してました😭胆道閉鎖症とか違う難病も疑われて💦毎日検査してました😢💦

  • ぶぅ

    ぶぅ


    もーなおりましたか???
    黄疸は皆がなるとか言って、人によってはひどい人もおるから、こわいんですよね…。

    • 6月5日
  • ふうたんMAMA

    ふうたんMAMA

    今は治りました😊✨
    そうなんですよねー!治る治ると言われて様子見てたんですけど、治らないし💦結果、入院1ヶ月くらいしてましたし😭

    • 6月5日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    えー。そーなんですか?
    大変でしたね…。
    やぱり、黄疸は人それぞれですね…

    • 6月5日